それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山本智美/ハローグッドバイ

2015.10.12.Mon.19:36

今回も90年代から・・・

山本智美さん、「ハローグッドバイ」イッテみましょー・・・♪

智美のハロー1

キャッチフレーズは「新時代のアイドル山本智美。メッセージはプラズマティック・ハート・・・・・」
どちらかと言えば・・好きと嫌いがハッキリ分かれてしまうタイプのアイドルでした・・・。


山本智美さん・・・というよりも、やっぱり智美チャーン!というイメージ^^


なんせ、91年、アイドル冬の時代にデビューだけあって、大苦戦・・・
その上、同期アイドルで同じレコード会社からデビューしたゴリ推しの新人、胡桃沢ひろ子の影に隠れてしまった気の毒なアイドルでした。しかし、歌はこっちが上手かった!
「アイドルPOPS80-90」の著者、有坂あゆみ氏から、当時「山本智美のCDは、絶対プレミアが付く!」と前評価を受けたていた逸材。
水野あおいと同じく、90年代アイドル遺産として、復興を目指していた古典的80年代型アイドル。


本作は、デビュー曲「マーメイド・プリンセス」に続く、第2弾シングル!

お砂糖とミルク多めの「ハローグッドバイ」の誕生です^^^^
発売は、92年2月発売。
よしえバージョンから10周年記念!のカバーとなりました(祝)
かなり、永い期間歌っていたんじゃなかったでしたっけ?・・・
根性あります(笑)



フリルの衣装にボンボンを付けて、フリフリ歌い踊ってくれていました♪
TBS系列で深夜放送されていた「ますこっとたわー」や「三宅裕司の天下御免ね!」で良く歌っていた印象があります。
TBS&TSUTAYA主催による、アイドルレンタルCD勝ち抜き戦なる企画にも、この曲で参戦していました。


90年代にして「ぶりっ子タイプ」のキャラクターも、もはや、天然記念物扱い。(笑)
一見、「私、わかりません、マネージャー~」って言いそうなキャラに見えるものの、
実は・・夜間定時制に通いながらアイドル活動をしていた、シッカリ者の19才(当時)


また、石川秀美の大ファンで、目標も石川秀美。
「ハローグッドバイ」のカップリングでは、彼女が大好きな石川秀美の曲「EVERY NIGHT」をカバー、実現している。


麻田華子に砂糖を入れすぎちゃったようなハニーヴォイスは、甘党の方にはおススメ^^
しかし、改めてこの声に触れてみると、とても丁寧に一語一語、歌い上げてくれている点も高く評価してあげたい。



当時の所属事務所が、岡村有希子が所属していた青山芸術企画。
アイドル卒業後は、青山の幹部にも就任していました。
現在は、地元でもある石川県内灘町で、ダンス&ボーカルレッスンの講師として活動。
また、内灘町の観光協会にも一石を投じている、マルチぶり^^




追伸:彼女を知らない世代の友人が「大島優子に似てる!」と言っていました・・・(笑)





※山本智美が収録されたバップレコード店頭用プロモートCD
「大へん良く出来ました」CD^^

智美のハロー2
智美のハロー3


★「ハローグッドバイ」山本智美YouTubeより
https://www.youtube.com/watch?v=Gv3hURK4pj4




関連記事
スポンサーサイト

コメント

たかとらさん^^
たかとらさん!こんばんは。


あー
そっちの事だったんですねー^^
ちょっと着せられてる感は、間違えなくありましたよね。(コスプレ風?)
これを歌ってた時期は、もう20才だったので、もっとナチュラルな感じでも良かったかなーと思います。

ちなみに、髪型は違いますが、ジャケの衣装で歌っている映像があるので、貼っておきますね!
こっちだと、いかがでしょうか??(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=cyfVfxf47hI


あの衣装☆
こんばんわ。

自分の前の投稿の
>しかし、この衣装・・・彼女、アイドルだったんでしょうか・・・
言葉足らずですみません。。。これはYouTubeを観た印象でして。。。
あのオレンジのふりふりがとても彼女に合ってるとは思えなくて・・・
むしろジャケットのように、大人な路線の方が合ってたのでは?と。
これは売り出し方に課題有!だと感じましたw

今でも現役な根性、素晴らしいです!
二シモンさんへ
二シモンさん!こんばんは。


やはり、ジャケットの衣装と、ステージ衣装とのギャップは大きかったですよねー。
おまけにヘアスタイルも全く違いましたしね。
どういう戦略だったんでしょう~。

ああ、大島優子っぽい気も・・思われましたか!^^
なんとなく僕らにとっては身近な存在の方ですよね。(笑)
矢口渡さんへ
矢口渡さん!こんばんは。


グッドバイ♪(笑)あーですよねー!
しかし、突っ込まれるだけ、まだ有難いですよね~。

声に合わない?ジャケと曲のイメージも合わない?
ギャップを楽しめーって事なんでしょうか。(笑)
「さざ波」♪わったし~ってヤツですね^^
たかとらさんへ
たかとらさん!こんばんは。

やはり「ド」について触れてみた方が良かったですね!(笑)
ド・・・が入ってるけど、歌詞は、よしえちゃんの歌詞です。

アイドルだったんですが、ジャケのコーディネートに問題あり、ってトコでしょうか・・^^

そうですね!
確かに!イントロって、例えるならば、第一印象?見た目?のようなものなので、このバージョンは、原曲に対する、破壊力は大きかったと思われますよね~おっしゃるとおりだと思います。

アイドルレンタルCD勝ち抜き企画!は、売り出し中のB級アイドルを、1対1でレンタル貸し出し数を対決させて、勝った方が毎週番組に出て歌えるという企画でした!^^




No title
コウさんこんばんは

山本智美ジャケのイメージとは違って、ツーテールで
オレンジっぽいブリブリの感じで
甘~い歌声で歌っていた印象が…

目がクリっとしてる感じは大島優子っぽいような気もします
所属事務所の幹部だったんですね( ・∇・)
今のマルチな活躍ぶりからしたらなんか納得です
EVERY NIGHT
コウさんこんばんは

アグネス・チャンのオリジナルは“ド"入りというのは、グッドバイ"ドバイ" "ドバイ"じゃないの?という突っ込みとともに当時のオリコン通信のネタにもなっていました。

しかし、芸映フリークでもあった小生としましては、カップリングが「EVERY NIGHT」だったのにたまげたのでした。何でまた「EVERY NIGHT」?声と合わないような…。小生でしたら「さざ波」(「Hey!ミスター・ポリスマン」のB面)を推薦します(笑。
ハローグッドバイ
「ハロー・グッ”ド”バイ」ってことは、アグネスのカバーになるのかなw
しかし、この衣装・・・彼女、アイドルだったんでしょうか・・・

印象的なイントロを全く別のものにしてしまったのも浸透しなかった一因では・・・

>TBS&TSUTAYA主催による、アイドルレンタルCD勝ち抜き戦なる企画
これ気になりますww

しかし、コウさん、懐深いですね~~~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。