それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お題は?今年聴きたい秋の1曲です^^

2015.09.27.Sun.11:09

こんにちは~
本日も全国的に暑くなるようですね。

さて、読者のみなさんへ今日はどうしてもお願いしたい事がありまして、記事としてUpさせていただきました。
現在、このブログを読んでいらっしゃる方、お手数ですが、コメント入れて頂ければと思います。


お題は?今年聴きたい秋の1曲で募集させていただきます!


もちろん、お題のお応えがなくてもけっこうです。
読んでるよ。というだけでも・・・^^
お時間を取らせて申し訳ないのですが、この反応は、このブログの今後について、重要なアクションとなりますので、ご賛同よろしくお願い致します。


募集期日は、本日9月27日(日)~10月3日(土)までの1週間です。


コメントを入れなきゃ、もう読まなくてもいいってお方は、そのままでけっこうです。
また、一部の有志の方で、本当にありがたい事ではあるのですが、ブログカウンターを上げてくださっている方もいらっしゃるようですが、募集期間は、ご遠慮願えればと思います。



お手数かけて申し訳ありませんが、どうぞご協力よろしくお願い致します。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

だいけいさん^^
だいけいさん!おはようございます^^

晩秋ー
なんか、だいけいさんが晩秋って書いてるだけでウケるんですけどぉ~(爆)
あれまっ
まぁ、秋に聞きたいって事にしといて下さい(笑)
晩秋にしとけばよかったですね(笑)
まままさんへ
まままさん、ありがとうございます。

確か、これも山川恵津子さんでしたっけ??・・・かな^^
僕の友人で、この曲が秋歌で大好きだ!という人を2人知っています。
90sアイドルポップスシーンを代表する秋の定番曲でしょう!
アマノガワさんへ
アマノガワさん、ありがとうございます。

これは未聴の曲ですね。Youtubeさんにも無かったので、曲が聴けませんでした。
ちらっと、Ytでカラオケだけ聴いてみたんですが、良さげなバラード曲ですね。
明日、TSUTAYAに行って聴いてみます(笑)

追伸:ドラえもん、観ました!STAND BY MEだっけ?~
だけど、未来のドラえもんは僕には、馴染めませんでした(苦笑)
ただ、主題歌の「ひまわりの約束」は眞理子さんが、すごーく、お気に入りの曲なんです。
ライブでも歌ったりして♪
なんだか、シンクロしているようなそんな気分になりましたョ^^

まろさんへ
まろさん、こんばんは^^

「210日」の意味、僕は発売当時に調べました(笑)
49日とか、88夜とか、365日とか、「わたしの1095日」もありますが(爆)
日本には、数字に因んだ風習などが多くありますが、210日ももっと定着させて欲しいーと思います^^語呂の響きも良いですよね♪

「10月のクリスマス」今までこの曲を一番だと選んだ事は無かったんですが、今年は、先日の「勇気」から、なんとなく唯ちゃんモードなのです^^
デビュー30周年だし、いいかっ!盛り上げようー!
ちくわさんへ
ちくわさん、初参加ですね(笑)
ありがとうございます。

「Ring」かぁ~
世代感じますねー(笑)
これは、僕も冨田恵一さんのアレンジの曲ですし、秋らしいなと思いますね。

ありがとうございます。
そろそろ、扇風機止めようと思っていマス(苦笑)
だいけいさんへ
だいけいさん、ありがとうございます^^

これって、春発売の曲じゃなかったでしたっけ?(笑)
あいにく僕にもあります、こういうハプニング事が・・^^
ヒロトさんへ
ヒロトさん、ありがとうございます^^

とても、ヒロトさんらしい選曲ではないかと思いました・・・。
「ファンレター」の発売延期も無く、あと1ヶ月発売が早まっていたら、この曲で賞レースを戦っていたのかな、、、なんて思いを巡らせていました。^^
凄く重い作品ですが、晩秋にはピッタリですよね♪

ブログについては、ちょっと、ではなく・・大いに見つめ直す時期が来ているのでは??、、と思っている今日この頃です。
カズさんへ
カズさん、ありがとうございます^^


はい、この秋は、これでいってください!(笑)
やはり、MEGGちゃんのように歌の上手かったアイドルは全曲CD化で聴きたいものですよね!

MEG-CDの方も復刻やんないのかな~?(笑笑)
ひろさんへ
ひろさんは、はじめましてですね^^
思い切ってのコメント、ありがとうございます。

はい、このシーン覚えています。
ナンノも震えながら歌っていましたが、セットに散らしてあった落ち葉?も、なんとな~く震えているように感じました。とても衝撃的でしたが、ナンノらしくドラマチックで歌との雰囲気も合っていたようなに感じました。
ナンノは歌えず、演奏だけが淡々と流れていきましたが、その瞬間!この曲のメロディーライン&コード進行って、こんなに素敵だったんだーなーと気づかせてくれた、ひとときでもありました。



二シモンさんへ
二シモンさん、ありがとうございます。

実は、88年の秋は、この曲を一番聴いていましたよ。
当時の僕も一応??、、、(笑)恋心を抱いていた多感な頃でしから、この曲には随分、和ませていただきました。
空想の世界で・・(笑)^^
矢口渡さんへ
矢口渡さん、ありがとうございます。

1曲って、やはり難しいですか・・ですよね(笑)
ユーリンには、1曲目から、こういったタイプの曲でデビューして欲しかったデス^^
まろさんへ
まろさん、ありがとうございます^^

これ、知ってましたよ。僕も有線とTVで知りました^^かなり有線ではスポットがかかっていた記憶があります。
一瞬ですが、有線でだと、チャゲ&飛鳥かと錯覚起しそうな歌いまわしでしたね(笑)
早速、実家から持ってきてi-pod入れました!
・・・というか、今回みなさんからご紹介頂いた曲、全て入れたんですけどね^^♪
たかとらさんへ
たかとらさん、ありがとうございます^^


待望のリリースですね!僕も楽しみにしています♪
リリース前って、非常に気持ちが↑上がったりして、聴きたくなるもんなんですよね!
秋の一曲
とにかく悩んだんですが、

Qlair 秋の貝殻

ですかね。シックなジャケもかなりお気に入りです。
秋の一曲
コウさん、こんにちは❗️
自分の選曲した秋の歌は、
Mr.Childrenの、『安らげる場所』です。
毎年この時期〜特に10月にはよく聴いています。
秋の夕暮れ時にはいい感じだと思います。
♪今夜どこかにさらって~
コウさん、またまた失礼します。

「210日」は有線でも結構流れていたのに、私の周りでは誰もこの曲を知ってる人がいなくて残念に思っていました。
コウさんがCDを持っていると知り、嬉しかったです♪

今回のお題を受けてすぐ、私の好きな秋の歌を紙にいーっぱい書き出してみました。
ああでもない、こう(コウ?)でもないと悩みに悩んで最終的に5曲に絞ったんですが、その中に「10月のクリスマス」もありました。

今回は「210日」を選びましたが、10月以降にお題を出されたら、迷わず「10月のクリスマス」を選んでいたと思います。
初めて100位内にランクインした記念の曲ですからね♪
歌詞もロマンチックでイイんですよねー。
二人はこの後どうなるんでしょうか?むふむふ♪(最近ロマンチックな事をしていないなぁ…涙)。



僕が選んだ秋の1曲です!
コウです!みなさん、秋に聴きたい曲を集っていただきありがとうございます^^。て、いうか・・こんなにコメント頂けるなんて、驚いています~(涙)。今日は、僕も、ここからセルフ投稿させていただきましたョ(笑)僕が今年聴きたい秋の1曲は、浅香唯ちゃんの「10月のクリスマス」です♪・・・。質問に対して・・だいけいさん→はい、1曲です!^^まろさん→はい、OKでした!「210日」は僕も持っています。実家に置いているので、今度帰ったら持ってこようと思います^^。ヒロトさんがおっしゃってるように、秋も、夏の香りを残す秋口から~深~い晩秋まで、時期によっても聴きたい曲は違ってくると思いますが、みなさん、まだまだ募集していますので、それぞれ思い思いの秋の曲を気が向いたら、僕に紹介してくださいね!
秋の歌
秋の歌と言えば…一曲はなかなか決められないですが

『Ring』by 平井堅でしょうか。11月発売なので、秋~冬にかけての歌ですね。イントロから曲のメロディラインが美しいので、この時期には聴きたくなります。

まだまだ暑さが残る日が続きますので、どうぞ体調を崩されませんよう。
一曲ですか??

う~ん~

桑田靖子のあいにく片想いですかね?
こんばんは。
コウさん、こんばんは。
いろいろ考えたのですが、やはり僕にとっての永遠のアイドル(笑)岡本舞子さんの『11月のソフィア』ですかね。
秋といってもかなり晩秋になってしまいますけど…。
ところで、「このブログの今後について、重要なアクションとなる」っていうのが気になって仕方ないんですけど。
コウさん^ ^
こんばんは!

難題ですね〜笑

処女飛行/川島恵

これで僕はいきます!

MEGGのコンプリート・ベスト、
熱望です^ ^
はじめまして
いつも見させていただいていたのですが、思い切ってコメントします!

自分の秋の1曲は「秋からもそばにいて/南野陽子」です。

詞や曲がとっても秋っぽくて、これを秋に聴くと毎年秋が来たなって思います。
あと、ザ・ベストテンで歌詞を忘れて、そのあと震えながら歌っていたのをリアルタイムで見た時の衝撃がいまだに忘れられないのも含めての1曲です。
秋の1曲
コウさん こんばんは

秋の1曲は北岡夢子の恋心です

学生時代に聴いていて、
秋になるとなんとなく思い出してしまいます
秋の1曲
コウさんこんばんは
1曲ってハードル高いお題でした(笑

選曲は、岡村有希子さん「雨上がりサンジェルマン」にいたします。
好きな曲の中から、9月発売ということで選びました。
悩みに悩んでこの一曲!
コウさん、こんにちは^^。

今回のお題は今年聴きたい秋の1曲という事ですが、今年だけじゃなく毎年聴きたくなる曲があるんですが、それでも宜しいでしょうか?

私がよく聴く秋の曲はFUNTIMEの「210日」という曲です。
かなりマイナーなので知らないと言われるのは百も承知ですが、私にとってすごく思い出深い曲なんです。

この曲は小堺さんが司会の「噂的達人」という番組のエンディングテーマ曲で、89年9月に発売されました。
その頃の私は翌月に結納を控えていて、「このまま結婚しちゃって大丈夫かなぁ…」と不安でいっぱいの日々を過ごしていました。

当時勤めていたスーパーの有線でよくこの曲が流れていたんですが、誰の曲なのかさっぱり分からず悶々としていました。
そんなある日、何気に「噂的達人」を見ていたら、突然エンディングでこの曲が流れてきたんです。
私はすぐに曲名と歌手名をメモり、翌日CDを買いに行きました。
今でもこの曲を聴くと、当時の不安な気持ちや、ほぼ毎日旦那とデートしていた頃を思い出します。

タイトルの210日とは、立春から数えて210日目、9月1日頃の事を意味します(私も今調べて知りました 苦笑)。
もうすぐ9月も終わりますが、少し寂しげなメロディーラインが今の時期にピッタリだと思ったので、この曲を選びました。
YouTubeにもUpされてますので、興味がある方は是非^^。

それにしても一曲だけ選ぶのは、ヒジョーに苦労しました。
ボケた頭をフル回転させるのに丁度良かったです^^。




おはようございます
コウさん、おはようございます。

秋の一曲というわけではないですが、
今度コンプリが出るとのことで、
「東京娘/桜たまこ」
でお願いします(^^)/

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。