FC2ブログ

松岡ひろみ/東京ー北京

下の目黒ひとみさんより、ちょっと先輩アイドルでした・・・松岡ひろみさんの幻のセカンドシングル。

あえて、幻・・・って付けさせていただきましたが、そうめったに市場に出て来ないアイテムで、デビュー曲の「赤い電話」は、ビクターより「アイドル宝石箱」にてCD化されたものの、こちらは未CD化アイテムという理由で、幻・・・と付けさせていたできましたが、、
またこれが名曲さんです!ほんとCD化されていないのが、もったいないくらい。
おそらくデビュー曲を上回る出来?・・・でしょう。

こちら74年の作品でラストシングルとなります。
曲調は高田弘さん作編曲による、和風ソウルトレインのテーマ・・・ってとこでしょうか。
タイトルが硬い印象の割りには、弾けてるポップスに仕上がっています。
70年代後半に高田弘さんがアレンジの主流の一つとされる、お得意のディスコサウンドの源流がこの時期の作品にあたるのかもしれませんね。
松岡ひろみさんは、当時TBS「ぎんざNOW!」の木曜アシスタントを担当。
ぜひ、CD化を!^^
IMG_0724.jpg
♯125
お題「東京ー北京」
歌手名:松岡ひろみ
レコード会社:ビクター
発売:1974年

※追伸:全く関係ないですけど、ビクター繋がりって事で、
今夜19:00~NTV「春の大感謝祭・1番ソングSHOW~最強のアイドルは誰だ」にて荻野目ちゃん生歌披露です~♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

御礼とご案内

higejirou 様
思い出してくださって、掲載頂きまして、ありがとうございます。
1974年だったんですね。背後の飛行機は撮影の為、出庫して頂いたものです。
ジャケット写真撮影をした日はとても暑く、真赤な顔になっています。色が黒かった訳ではありません^^; とても懐かしいです。

5年程前に700km徒歩1人旅をしました。
歩きながら作詞した歌を帰国後CDにし、また2年後その時の写真約500枚で、66分のDVD(オリジナルの作詞・歌入りのもの1曲のみ/インスト名曲19入曲)を 作りました。ネットで『世界遺産、カミーノ』稲里ひろみ”で紹介しています。

higejirouさんに聴いて、観ていただけたら嬉しいです。
CD既に出されていたジャズの曲(菊地康正さんの曲)に後から詞を載せたものです。
また、DVDは大内敏光さんという旅の編集プロの方のお陰で素晴らしい作品になっています。

ご縁がありましたら、ご連絡くださいませ。取り急ぎ御礼まで

稲里ひろみ




Re: 御礼とご案内

松岡ひろみ(稲里ひろみ)さんへ

どうも、はじめまして。
コメントを付けていただいてありがとうございます^^

いや~、かなり驚きました!
ご本人からのコメントと言う事で・・・

まずは、お元気そうで、何よりです。ほんとに^^

そして、当時の貴重なエピソードまで、添えていただき、きっと僕だけでなく、70年代コレクター訪問者の方々は、きっと喜んでらっしゃるのでは・・・と思いますよー

ほんと、知られざるエピソードで・・・
このレコードですら、そうめったに出てこないアイテムなんですよ。

飛行機の出庫凄いですね!

いえいえ、日焼けしたひろみさんも、なかなか良いと思いますyo~❤(笑)

近況の方も、読ませて頂きました!
早速、youtube検索してみますね。

多分、松岡ひろみさんが、現在シンガーとして活動されている事実を知らない、コレクターの方も多いかと思います。
ここで、よろしければ、近況方々、また遊びにいらしてくださいね!告知でも、何でも・・・^^

そう言う読んでて発見アリ!のブログに育ててゆきたいと思っています。

ひろみさんも、お身体に気を付けて活動がんばってください!!

こう(higejirou)でした☆^^☆