それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24時間テレビの思い出

2015.08.22.Sat.01:30
 
24時間テレビ・・・
24時間テレビの思い出は、読んでるみなさん方にとっても、それぞれ思い出があると思います。

例えば・・・
24時間テレビを徹夜して観た思い出や募金会場に行った出来事、、
あと、各会場やギャラリーに行って、ゲストの歌を聴いた思い出などなど・・・
色々ありそう~ですね(笑)

自分も、いくつか思い出がありますが、一番、思い出深いのは、ちょうど30年前、1985年の熊本会場で、成清加奈子さんの応援に行った時の出来事ですね。

熊本サンロード新市街のメイン会場のゲストとして、参加してくれました。
番組の本放送では、売り出し中だった「シック・ロマンティック」を歌ってくれました。
もちろん、キー局別の放送時間帯でのオンエアでしたので、この模様は熊本でしか流れていませんが、当時は、全国各地にアイドル歌手が分散して(手分けしてかな?)、ゲスト出演していましたよね^^

この年の熊本会場のゲストは、彼女と若林加奈さんでした。
な、なんで?若林加奈さんは金沢会場では無かったんでしょうかね・・・^^
まぁ、いっか。

「シック・ロマンチック」は85年4月発売で、全国放送では、あまり歌うチャンスも少なく、この曲を歌っている姿もそう滅多に観れなかった訳なのですが、実は熊本では、発売時期よりも、少し後の夏から秋にかけて歌い機会も多く、結果的に、徳間ジャパンとの契約満了となる86年3月いっぱいまで、約1年間歌われていた曲だったので、けっこう地元では、歌えてる曲だったんです。

明菜路線の雰囲気を持つ初タイプの作品で、シックな曲をシックな衣装で歌う加奈子さんが、一転、凄んごく大人っぽく見えてしまった印象でした。歌唱法も、ちょっぴり高飛車な女の子を演じる、加奈子のシックな歌唱法でキメるも、♪シックシックロマンチック~の「チック」だけ、「パジャマ」を着たままの加奈子の一面がチラリとカワユイ^^
さすが、チラリ女王^^


な~んてねッ^^!


24時間テレビ熊本会場の土日、両日に渡ってのゲスト出演だったので、土曜日は、ステージの合間で、加奈子さん、加奈子ママ、
マネージャーさん、と親衛隊みんなで、かき氷を食べに行った思い出もあります^^
ここの、かき氷は加奈子さんも好物で、美味しい美味しいと・・・「この氷、美味しいね」と言ってた言葉が、30年経過した今でも、耳にこびりついて離れないくらいなのだ・・・(笑)
中央区上通りの同仁堂の3Fにあるレストラン喫茶の、かき氷で、今でも現役で営業中!(笑)しているので、熊本へいらした際は、食べに行ってみてくださいね!加奈子さんが美味しいと言っていた氷を是非、ご賞味ください(笑)
2015082114590000 (1)
昨日、健在ぶりの確認もかねてか?!、エントランスを撮影してきましたョ^^
レストランパーラーJINN

その日の夜は、ステージが終わると、親衛隊全員、加奈子さんの実家でもある、旅館「双葉荘」に宿泊。
僕はおとなしくしていましたが、他の隊員たちが、わいわい、ごそごそやっていました^^
多分、隊員同志が宿泊っていうのも、後にも先にもあれが最初で最後・・・の思い出だったと。
加奈子ママ、その節は、本当にありがとうございました^^

本放送意外のステージでは、シングルAB面6曲を歌ってくれました。
B面では「風のソネット」が好き、「シックロマンティック」は、「今まで出した曲の中では一番のお気に入りなので、がんばって歌いたい」という意気込み。これ本人談。
2日目は、加奈子さんの横で隊員全員で募金を呼びかけたり、かなり汗だくで燃焼しちゃいた思い出もあります。
確か、声もガラガラになるまで・・・なりました。(笑)

何か、思い出として残しておきたい、この時間を・・・と思い。
サインではなく、「なんか書いて~」とお願いをして、加奈子さんに、書いてもらいました^^

自分にとっては、今でも「シックロマンテック」を聴くと、暑かったあの夏の日の事を思い出しますね・・・。






IMG_0673.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

だいけいさんへ
だいけいさん、こんばんは!

図星だ!、読んで思わず笑ってしまった~(爆)
昔は24時間テレビ楽しみでしたが、、、(笑)今はなんかマラソン番組みたいで、、、
えっちゃんマンさんへ
えっちゃんマンさん、こんばんは。

もう時代も形態も変わってしまったんでしょうね。
予算という部分もあるとおもいます。
確かに!熊本の24時間テレビだと、テレビタミンファミリーでイベントをまわしているようです。
数年前、タレントを呼んでた事もありましたが、その時は、街中ではなく、KKTの駐車場を利用してステージをやってました(笑)
矢口渡さんへ
ふたたび、矢口渡さん、こんばんは!

そうですね、静岡は豪華だった印象があります。
ザ・ミンツ!(笑)それは、かなりレアですね。
石川秀美観るよりもある意味レアかも?!(笑)
日テレ出身の3人組でしたね。

そうそうそうです、「エバーグリーンラブ」「愛はマジック」
懐かしすぎるな~♪

「おしえてアイドル」、これも、もう懐かしい響き。
あのCDは、けっこう成清加奈子をイイ扱いしてくれてたんで嬉しかったです!^^
CD化が決定した際に、実家の加奈子ママんとこへ報告に行った思い出もあります(笑)。
それが、最後ですね。実家へ行ったのは・・・

当時、僕自身が、まだネット環境の無い生活を送っていたので、「おしえてアイドル」に関してはぜんぜ~んノータッチでした。
画像提供されたのですか~、なんか思い出になったでしょ!^^
熊本市内のレコード店には、置いてないところが無いくらい、売れては補充され、、と「Sick Romantic」の頃でも、置いてありましたョ。しかし、廃盤になってからは、「3枚目だけ見つからない」という話も聞いていましたね。
廃盤ブームの時もよく、どのアイドルにもありがちでしたよね。
ラストの1枚だけ見つからない・・・という事態が(懐)


最近の24時間テレビ
コウさん、こんにちは。

私、ここ何年かはこの時期「24時間テレビ」参加各局のホームページを見て、どんなイベントが行われるかチェックしているのですが、最近は”募金方法”や”募金会場”くらいしか出て来ませんで、タレントをゲストにイベントをする局は少なくなって来ました。また、地方系列局でローカル情報番組(KKTなら「テレビタ」)を作るのが盛んになって来たので、その出演者がそのまま「24時間テレビ」のローカルパートに出演したりイベントをやったりして、わざわざタレントを呼ぶ事は少なくなっていますね。
24時間テレビ
確かに静岡はゲストが多かったです。静岡では、石川秀美さんのようなA級なアイドルさんからC級(失礼)な方まで見せていただきました。
生のザ・ミンツ、「イン・ザ・ナイト」↓を観ることができたのも今となっては貴重な体験です。
https://www.youtube.com/watch?v=ldrhBG6Alug

>個人的には、「サライ」以前に使われていたグランドフィナーレの曲が好きでした。

そうですね。黄色いTシャツを見ると「エバーグリーンラブ」と「愛はマジック 」が頭の中に流れだします(笑

ところで「Sick Romantic」で、思い出すのは、
とある日、"お・し・え・て アイドルの制作スタッフ"を名乗る人からメールがきて、
「Sick Romantic」のジャケットが入手できないので貸して欲しいって内容だったので、
現物は貸し出せませんがスキャンした画像データなら送れます、ってお答えして、
結局データを送ったことがあったなあ、ってこと。
だもんで、『お・し・え・てアイドル 徳間ジャパン編』で使われている「Sick Romantic」の画像は小生の家にあるレコードのジャケットのものです(多分
えっちゃんマンさんへ
えっちゃんマンさん、こんにちは。

あ~そういう事情があったんですか~
派遣組だったんですね(笑)
納得しました!
ありがとうございます。
矢口渡さんへ
矢口渡さん、こんにちは。

そうでしたね。全国の放送局にA級~C級まで、様々なアイドル歌手が呼ばれていましたよね。
九州から番組を観ていても、静岡第一テレビと、日産ギャラリーは、とても印象深く、ゲストの数も多かったように思えました。
もちろん、行ってみたいな~と。^^
放送中、映られて事もあったんですか~(笑)まさに、その瞬間、全国区ですね!^^
そうそう、グランドフィナーレがはじまると、なぜか、オープニングの時を思いだしてみたり、夏の終わりもあってか、しんみりしてしまってました。個人的には、「サライ」以前に使われていたグランドフィナーレの曲が好きでした。
コウさん、こんにちは。

”若林加奈さんはなぜ金沢会場では無かったのか”についてですが、1990年春にテレビ金沢という系列局が出来るまで、石川県に24時間テレビの会場はありませんでした。ただ、石川県の殆どで隣県の富山、福井県にある系列局が受信出来たので「24時間テレビ」の放送は見られましたが…。
私は昔、金沢のホテルにあるTVで(テレビ金沢開局前に)富山のTVを見ました。地元のTVのように映っておりましたよ。
コウさんこんにちは
今思えばバブルな時代だったのですね。24時間テレビというと全国の放送局でアイドルさんを呼んでいましたね。
特に暑かった日や、雨に降られた日など、アクシデントがあった日のほうが印象深く脳裏にきざまれております。

呼ばれるアイドルさんの関係で、小生は静岡に行くことが多かったですね。静岡第一テレビでは24時間テレビの前番組の"Janサタ"から連続してアイドルさんのステージがありました。

あとは、銀座の日産本社と日産ギャラリー。
武道館も行きました。武道館はステージが遠くて、観るのにはいまひとつでしたが、武道館からのテレビ中継では、2階にいた小生が確認できるシーン(間奏で会場をカメラがパンするときに、歩いている小生をカメラが追いかけている状態)があり、個人的には神映像です(汗

グランドフィナーレがはじまると、2日間のことを思い出し、しんみりしてしまうのでした。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。