それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[アイドルPOPS80-90]板橋純・春&夏セレクション♪

2015.06.03.Wed.23:45


前回は、僕が尊敬をし、師匠でもある、音楽ライターで、「アイドルPOPS80-90」の著者でもある、板橋純さんとの出会いの経緯など、書かせて頂きましたが、ここでは・・・




僕が知ってる!板橋純さん春&夏セレクション!



「アイドルPOPS80-90」から選曲!板橋純さん選曲によるベスト10





を、紹介してみたいと思います。




これは、「アイドルPOPS80-90」が発行されて、10年後、そして・・・18年後の2回に渡り、直接!板橋純さんからご回答頂いた時のものです。板橋さん曰く、好きな曲は、10年経過しても、20年経過したとしても、そう変動な無い事でしょう。との、事です。(山は動かない・・という事ですね)
板コレ4
と・・・その前に・・・
板橋さんが、本ではなく、過去に解説&監修を行われたアイドル関係のオムニバスCDをご紹介。

板コレ1_convert_20150601175716
「J-IDOLSアンソロジー」東芝EMIより、1999年リリース。
麻丘めぐみから、増田未亜まで各社別6枚組の豪華BOXCD、デビュー曲やヒット曲を収録。
収録曲の全曲ライナーを手がけている。

板コレ2_convert_20150601175754
他には、テイチクから「Forever and ever永遠のアイドル」1998年リリース、2枚組。歴代テイチクレコードアイドルのデビュー曲楽曲コレクション。こちらの方でも板橋氏の全曲解説が楽しめる。




今でも好き!

「アイドルPOPS80-90」in板橋純さんマイベスト10!

※本編に掲載された全楽曲の中から、究極の10曲をセレクト。



○ オペラグラスの中でだけ/村田恵里
○ フリージアの少年/志賀真理子
○ 片想いグラフィティー/真弓倫子
○ 2/3 amino codeji/早瀬優香子
○ 風の谷のナウシカ/安田成美
○ 見つめてあげたい/渡辺満里奈
○ 雨に消えたあいつ/伊藤智恵理
○ 涙をたばねて/小川範子
○ ちょっとだけ/江原由希子
○ ひとりぼっちは嫌い/高橋美枝







「板橋純さん選曲;アイドル&ポップス・春&夏セレクション」!



~春編~



○岡本舞子/愛って林檎ですか
○川田あつ子/秘密のオルゴール
○中嶋美智代/思い出にもなれない
○上原多香子/SWEET DREAM
○横山知枝/Happy Birthday
○篠原直美/amber
○高橋美枝/ひとりぼっちは嫌い
○木村恵子/コルトレーンで愛して


IMG_3865.jpg
板橋氏が選曲した木村恵子の「コルトレーンで愛して」が収録された名盤アルバム「STYLE」(88年)。
よーく聴いてみると、シングルとアルバムでは、テイクが違う・・・。それにしても、80年代、1,2を争う美麗ジャケットだ。




~夏編~



○志賀真理子/RAINY DAY HELLO
○村田恵里/めぐり逢う奇跡
○渡辺満里奈/マリーナの夏
○Lips/SPLENDID LOVE
○平松愛理/虹がきらい
○平松愛理/マイセレナーデ
○木村恵子/バナナフィッシュにうってつけの日
○木村恵子/モノクロームの太陽
○仲代奈緒/きっと忘れない
○加山雄三/くらい波
○クレア/瞳いっぱいの夏



板コレ9_convert_20150601180018

いかがでしたか・・・
板橋さんに自ら選んで頂いたセレクション。女の子のシングルばっかり2500枚を取り上げた中からの、究極の10曲!とても興味深く思いました。あの本を作った人が本当に好きな曲は何なのか?!と言う視点でも^^。そして、春&夏セレクション!こちらは、板橋さんが再評価も含め、おススメしたいセレクト曲といった感じですね。
やはり、サウンドが今聴いてもラグジュアリーで、おしゃれ系のポップス(歌謡曲というよりも)が多いような気がしました。
板橋さんに直接、お聞きした事はないのですが、僕と同じく山川恵津子さんアレンジの作品、お好きなのではないでしょうか・・・^^
春&夏のセレクションを選曲頂いた際は、深夜のお電話で2時間かけて選んで頂いた記憶があります。(その節は、随分、困らせてしまったようで、失礼致しました・・・^^)

是非、今だからこそ、板橋さん監修によるアイドルPOPSの選曲&ベストセレクションのオムニバスCD?!なんて、アイテムが、この世に出現してもいいのではないか!と・・・心待ちにしております(密かに)^^もちろん青ジャケでね!^^
※各社・レコード関係者の方、是非ともよろしくお願い致します!(初CD化収録付きで)^^


最後になりますが、本が発売されて10年後・・・
僕がやった企画の際、板橋さんに依頼し、総評コメントを頂いた時のものを紹介してみたいと思います・・・。

板コレ3


関連記事
スポンサーサイト

コメント

矢口渡さんへ
矢口渡さん、こんばんは!

わー!ベスト10選曲してくださったのですか~
参考になります^^ありがとうございます。
凄い!発売日まで、きちんと記載してある。
なんとなく、メロディーラインが、凛々しい曲が多いような気がしました(特にサビがシッカリとしているような)。
売れた曲で入っているから、相当、伊代ちゃんの「チャイニーズキッス」はお気に入りなんでしょうね~^^
「おんなになあれ」は、僕も候補に入れてましたねー。
あと、田中陽子が入っていますが、90年発売の曲って、意外と名曲が多かったんですよね!そんな印象です。
30程リストアップされたという事で、けっこう真剣に選んで頂いたのですね!^^

「ムーンカフェの自転車」思わず、帰宅して聴いちゃいました♪
アイドルPOPS 80-90から10曲
コウさんこんにちは

流れ的に小生も選ばねばということで、選んでみましたよ

旅の手帖 石毛礼子 1981年6月25日
チャイニーズ・キッス 松本伊代 1983年3月3日
雨上がりのサンジェルマン 岡村有希子 1984年9月10日
矢野有美 夏への手紙 1985年7月25日
HEY!BABY 森下恵理 1986年2月21日
おんなになあれ 森川美穂 1987年3月5日
雨に消えたあいつ 伊藤智恵理 1987年11月6日
アマリリス Wink 1988年9月7日
幾千の涙を贈りたい 山口由子 1988年12月10日
陽春のパッセージ 田中陽子 1990年4月25日

非掲載なので番外
君は輝いて天使に見えた 石川ひとみ 1982年5月21日

最初1980年から1989年の間で30程リストアップして、9曲までは何とか選んで、
残り1曲に悩んで5曲くらい改めて聞き直して、
で、ふと気づいたのが"1990年もあるじゃん"。田中陽子が滑り込んで収まりました。

企画は「80年代アイドル廃盤ベストテン」でしたか。
盤で選ぶとなると、ジャケットやB面曲も考慮しなければならないので、また違った結果になりそうです。
「ムーンカフェの自転車」も良い曲ですから、「オペラグラスの中でだけ」のポイントも高くなりそうです。
カズさんへ
カズさん、こんにちは!

カズさんが選んだベスト10!興味深く、拝見させていただきましたよ~
ご紹介、ありがとうございます^^

僕も↑の方でマイベスト選んでみたので、ご覧くださいね!!
やはり、10曲って絞り辛いですよねー・・
カズさんも、13曲かぁ~^^
81年のWちょっとがランキングされていますね!(笑)
ちなみに、Wちょっとの2枚は、初めて板橋さんから頂いたレコードだったデス!(懐)
「スリリング」と「恋は微熱」もかなり名曲だと思います。
あと、去年「はみだし天使」は、年中聴きっぱなし状態でした^^
中島康子は、ブスだけど、あなどれない名作だと思いますね!ブスに限って、いい歌多いってか?!(おっと、失礼ー)
矢口渡さんへ
矢口渡さん、こんにちは!

さっき、ベスト10選んでみたんですが、実際選ぶとなると、難しいですね!
季節や気分でも好きな曲、聴きたい曲って変動するし・・・(笑)
僕だったら、伊藤智恵理は「夢かもしれない」のタイプですね^^
ほんと、人それぞれですよね。
しかし、同じ括りのジャンルの曲を、30年経った今でも共有(共感)出来るって素敵な事だと思います。
僕も季節別で、CD編集したりもしていますね。ワクワクで楽しいです!^^
カーステレオで聴きながら、今日のテーマを当てるクイズ!なんて、凄く楽しそうですね~^^
いいご友人だ~

僕がやった企画は、「80年代アイドル廃盤ベストテン」です。
sick36さんへ
Sick36さん、こんにちは^^
マイベスト10の発表ありがとうございます!

では、この場を借りて自分も!^^

※コウが選ぶ「アイドルPOPS80-90」ベスト10+モア

○ 原真祐美「Bye Bye September」
○ 桑田靖子「マイジョイフルハート」
○ 中沢初絵「Sweet Summer Lady~年下サーファーボーイ」
○ 岡本舞子「ファンレター」
○ 真弓倫子「片想いグラフィティー」
○ 水谷麻里「春休み」
○ 北岡夢子「憧憬」
○ 速水昌未「異性」
○ 甲斐智枝美「スタア」
○ 小林彩子「風の地球儀」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ 川村愛「プリズナー」
○ 伊庭紀子「あなたのせい」
○ 長沢由梨香「恋はショッキングブルー」
○ 吹田明日香「聖書」
○ 三田寛子「夏の雫」
○ 島田奈美「内気なキューピッド」
○ 森口博子「すみれの気持ち」
○ 安田成美「透明なオレンジ」
○ 松本友里「過剰にオンリーユー」
○ 統乃さゆみ「オネアミスの翼」

別格 野田幹子「太陽・神様・少年」
   木村恵子「クリスマスの椅子」

^^上位10も準も別格も、差ほど差がなく・・どれも、今でも愛聴しています♪
こんばんは!
コウさん、こんばんは^ ^

僕も就寝前のひととき、ベスト10絞り出してみました!^ ^


・ちょっと春風(沢田富美子)
・オペラグラスの中でだけ(村田恵里)
・瞳の翼で(中島康子)
・ミスター不思議(川島恵)
・秘密のオルゴール(川田あつ子)
・はみだし天使(佐久間レイ)
・ファンレター(岡本舞子)
・恋は微熱(網浜直子)
・恋はショッキング・ブルー(長沢由利香)
・旅の手帖(石毛礼子)
・スリリング(田中久美)
・ちょっと好奇心(矢野良子)
・えとらんぜ(林紀恵)

…あら?絞れてませんね^^;

僕も青い本、持ってますよ^ ^
yuさんへ
yuさん、はじめまして!

いつも楽しく・・と言う事で、とても光栄です^^
木村恵子さん好きな方からのコメント嬉しいですね~
僕も久しぶりに、古谷玲香聴きたくなりました♪

はい、ブス専の記事は、「お宝ガールズ」2009年9月号に掲載されていますよ。
10曲
コウさんこんばんは、

80-90から10曲を選ぶという試み、今まで考えたことはなかったのですが、実際選ぶとなると絞り込みが大変で、簡単には決まりそうもありません。板橋さんのリストの中では「雨に消えたあいつ」は多分選ばれると思いますが、あとはかぶらないと思います。嗜好は人それぞれですね。

春の曲、夏の曲という観点で選んだこともなかったのですが、そういえば、夏のカセットなど、テーマを決めたカセットテープを作っている知人がいて、その知人の車に乗せてもらったときに、カーステレオで曲を聴きながら今日のカセットのテーマを当てるクイズ、なんて流れになったりしたこともありましたっけ。

コウさんがやった企画というのが、どのようなものか興味があるところです。
わしの好きな「アイドルPOPS 80-90」ベスト10 (リリース順)

1   大滝裕子「恋のウォーミングアップ」
2   川田あつ子「秘密のオルゴール」
3   ヒーローキャリー「したくてしたくてキックオフ」
4   佐東由梨「ロンリーガール」
5   松本明子「夏色のギャルソン」
6   網浜直子「竹下涙話」
7   岡本舞子「愛って林檎ですか」
8   速水昌未「異性」
9   久我陽子「好きだから」
10  中野理絵「MIS-KISS」

別格 三井比佐子「月曜日はシック・シック」
はじめまして
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
僕も青い本持っています(保存用にもう1冊買っておけば良かったと後悔)
木村恵子さんも好きです。木村恵子さんが楽曲提供した
古谷玲香が大好きでした(青い本での扱いは…ですが)

画像のブス専アイドルですが板橋さんが記事を書かれているのですか?
お宝ガールズかなにかでしょうか?
宜しかったらいつの号か教えて下さい

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。