それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本市・九品寺厄除け地蔵

2015.05.24.Sun.00:45
考えてみたら、6月まで、あと1週間なんですねー。
今年は夜が肌寒いせいか、今イチピンと来ないなー。
でも来るンですよね・・・あと、1週間で、今年の夏が!!!

ここんとこ、夜のウォーキングコースを延長し、コースも弱冠変えて歩いています。
いま、毎日、日課みたく、なりつつあるのが、厄除け地蔵にお参りしていく事。

熊本市の中央区でも有名なラブホテル街が九品寺という場所にあるのですが、その界隈に、一際、目を引く裸電球の灯りがポツンと・・・隠微な世界の空間に、お地蔵様が・・・
ラブホ街の片隅に・・・。
お地蔵様には、申し訳ないのですが、こんな場所に、なんで?こんなスポットが・・・なんとも言えない、ディープ感漂ってきます。

多分、このディープな雰囲気も、僕をそそらせているのでしょうね。きっと^^

ちなみに、昼間だとこんな感じなんです。
2015052305240000.jpg

夜になると・・・
2015051722030000.jpg
こんな雰囲気に・・・
しかも、十字路の片隅にあるので、なんとなく風情も感じるんです。僕的には・・・。

それに、お参りする場所に、マッチ、ロウソク、お線香が常時、完備されているので、前を通れば、素通りもできず、必ずロウソクに火を灯してから、帰っています。
素通りと言うか、元々、参拝する事が好きな人間なのです。
今でこそ、パワースポットブームとかで観光地扱いさえている場所が多くありますが、別に話題にも昇らない場所でも、自分の心が落ち着く場所であれば、定期的に参拝しています。
特に、今は、ずっと毎晩、この場所ですね。
2015051722010000.jpg

僕自身は、神様は居ると思っている派の人間です。
それに、ご先祖も空から守ってくれているのだ・・・と信じているタイプです。
それは、これまでいくつかの経験をした上で、統計的に言える事なのですが、
僕の場合は、あまり流れに逆らわないリズムで生活をしていた方が上手く行く事が多く、
うまく言えないけど、その流れというものに守られてきたような気がします・・・。
今まで生きてきて、数回その流れに逆らうような行動を取ってしまった事があるのですが、やはり事は、上手くは行きませんでした・・・。

もちろん、僕は無宗教です。

現実的には、神様は自分で創っているものなのでしょうけど・・・
信じておきたい部分もありますね。


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。