それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッキー(槇原敬之)フォロワーなボーカリストたち

2015.05.14.Thu.23:24

●本日のテーマは・・・
「マッキーフォロワーなボーカリストたち」



マッキーと言っても、渡瀬麻紀じゃありませんよ~(念の為・・・)
90年代には、槇原敬之のブレイクと共に、各社第2の槇原をと・・・
同色のコンセプトでシンガーデビューした男性アーティストも数多く存在しました。
その中でも、セールス的には、ほど遠かったものの、曲や詞の世界観は、見事フォロワーとしてジャストフィットしていた男性シンガー5組を紹介してみたいと思います。






明日神
★Playリスト1 神山剛「明日」
こちら神山剛くんのデビュー曲です。

ひと目聴いて、マッキーフォロワーシンガーだと感じました。

これぞ、槙原敬之フォロワーのNO,1旗手。
槙原敬之に近いイメージで90年代には、沢山の男性シンガーがデビューしていますが、鈴木哲彦、福田典之、それに一番セールス的には大成した東野純直などなど・・・

しかし、その中でも一番マッキーのフォロワーシンガーとして、成り切って歌ってくれたのは神山くんではないでしょうか・・・
彼がマッキーのファンなのかは分かりませんが、好きだー・・・という気持ちが一音一音からビンビンと伝わってくる位に優しく歌ってくれてる様に思いました。とても爽やかなサウンドに乗せて・・・♪

聴き方しだいでは大江千里だったり・・・
聴き方しだいでは槙原敬之だったり・・・
そんなセンスを持って歌ってくれた優しい声のシンガーです。

マッキー同様、関西での生活が彼にも学生時代にあったように、そんな経験から生まれた希望&応援ソング!に仕上がっていまっす。

夢や目標があって上京されている方には大推薦盤です。
ぜひ、神山くんの歌心にふれてみては・・・


「明日」試聴。
https://www.youtube.com/watch?v=hDCM0zQzfb0



マッキーあ
★Playリスト2 福田典之「冬が好き、君が好き」
兵庫県出身、犬好きでも有名なシンガーソングライター。ルックスと歌唱法で、あと名前が同じ、のりゆき・・・という点では、なりきりマッキーNO,1歌手でした^^。本作は、徳間在籍時代のラストシングルで、96年11月リリース、5th。
現在も、関西地区を中心に活動中!
「冬が好き、君が好き」試聴。
https://www.youtube.com/watch?v=l1ObBOz29EY





マッキーf
★Playリスト3 上野浩司「散々」
広島県出身のシンガーソングライター。95年本作でデビュー!この夏、ソニー大プッシュの新人。ちなみに、上野浩司と同じ時期にソニーから平井堅もデビューしている。顔が高野寛で、歌がマッキー路線というスタイルでドロップ。
もっと曲評書きたいとこだけど、90年代というフィールドで、サウンドもメロディーもリリックも含め、時代背景が上手く表現出来ているベストな作品だった・・と改めて聴き直してみて、再評価。
胸キュン!名曲でしょう!
♪散々、キスをして、散々、涙した・・・いまはつらいけど、またいつか誰かと散々、恋をしたいよー・・・という歌。
結局、90年代にソニーが一番欲しくて、確立する事が出来なかったのが、このマッキー枠。その結果、マッキー自身がソニーと契約を結び、獲得を成し遂げる事が出来た・・・^^。


「散々」試聴。
https://www.youtube.com/watch?v=3PlKB_uRndE
※現在の上野浩司さん、「散々」から現在は「じょじょ」に(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=exrV8g_h3Z0




マッキーd
★Playリスト4 東野純直「君とピアノと」
鹿児島県出身シンガーソングライター。本作で、93年4月にデビュー。このイントロから、モロマッキーの世界^^
君シリーズの1作目(笑)
ご本人も、マッキーを先輩として尊敬していた所もあり、初期のアルバムでは、マッキーと同じ世界観の作品も多かった。
セールス的には、マッキーフォロワーの中では、好成績をマーク。


※「君とピアノと」試聴
https://www.youtube.com/watch?v=b310sw6aO7k






マッキーh
★Playリスト5 寺西一雄「Name of Love」
すかんちのローリーが、寺西一雄名義のリリースしたデビュー曲。プロデュースは、寺西の従弟にあたるマッキー!
カップリングでは「SPY」をカバーしている。なお、同曲は、マッキーのアルバム「Cicada」で歌われている。※「Name of love」試聴
https://www.youtube.com/watch?v=KSHgvCVO52M





スポンサーサイト

コメント

尚太。さんへ
尚太。さん、こんばんは!

「散々」・・・漢字のタイトルだと今じゃ演歌みたいでしょ(笑)

「REC」・・・♪ビデオを何度も~何度も~ってヤツですね!

「これが愛だ」という曲もありましたねー、路線変更してからの曲(懐)
散々。
上野浩司!あれ?こんな字だったっけ?

僕は♪RECが好きでした~( ´,_ゝ`)

東野純直は、顔のパーツが伊集院光に似ている(;´д`)

♪これが愛だ とかも好きだったなぁ。
アマノガワさんへ
アマノガワさん、こんばんは^^

わぁ!遊びに来てくれて、ありがとうございます!(笑)
もう、ずーっと、ずっとずっと、マッキーが大好きなんだよね!
1アーティストをリアルタイムで、長年に渡り聴き続けるって凄い事だと思います。
きっと、マッキーの音楽がアマノガワさんにとって生活の支えにもなっているのでしょうね^^
素晴らしい・・・。
試聴もしてくれたという事で、うーん!マッキーとはやっぱり違う!という所もあったと思いますが、それぞれ特徴は掴んでいたでしょ?!(笑)
マッキーも、もう25周年か~平成になってから、時が流れるのが速いものですね(苦笑)

ところで、今年も、もうすぐ6月1日アマノガワの日がやってきますね!
今年は、どんなアマノガワの日になる事だろう~^^

マッキー大好き❗️
コウちゃん、初めてコメントさせて頂きます‘アマノガワ’です❗️
マッキーのフォロワーの特集を読んでそれぞれの方のPV集を観ましたが、歌詞や歌声がなんとなくほんとマッキーに似てる感じですね〜(笑)(^^;;
自分はマッキーの歌詞や歌声が好きでデビューの頃から聴いてますが、今年デビュー25周年になりこれからも一層聴いていきたいと思っとります❗️
またこんな特集があったらぜひヨロシクお願いします❗️

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。