それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

み~んな85年組アイドルだった!南野陽子・芳本美代子・大西結花・工藤夕貴・天野真木子

2015.05.14.Thu.16:14


●本日のテーマは・・・
「み~んな85年組アイドルだった!」



こんにちは!
昨日リアルに聴いた、おっとー!本日もかけよう5曲をピックアップしました!




★本日のPlayリスト




恥ずかしい
★Playリスト1 南野陽子「恥ずかしすぎて」
最初、彼女をレコード店の告知写真で見た時、わぁ!池上季実子に似てるー!と思いました。
正統派アイドルというよりも、スタートは、歌うピンナップアイドルといったアプローチでご登場。憧れのアイドルは、松本典子さん・・・と言い切ってましたー(笑)。恥ずかしいすぎた割には、とてもスリリングなサウンドで衝撃を与えたデビュー曲。
比較的、歌番組の露出は少なかったものの、デビュー当時から彼女をマークしていた人たちには、その大物の風格は見抜かれていた・・・。B面で同じタイトルの曲を同じレコード会社の河合その子が歌いドキッ!^^。







Flyaway.jpg
★Playリスト2 大西結花「Fly Away」
南野陽子が伊丹、大西結花が豊中と、85年は、関西出身アイドルの豊作の年でもありました。
本作は、98年6月にリリースされた、事実上ラストシングルだが・・・曲を知る人は少ない。97年創立、ネスクレコードからの移籍第1弾ですが、リリース直後に、所属事務所が倒産、おまけにレコード会社も解散・・・となり、即回収されてしまった幻のアイテム。ナチュラルな彼女のボーカルが心地良いナンバー。その後、自主制作で「レシピ」というミニアルバムのリリースもある。








★の
★Playリスト3 天野真木子「星のインスピレーション」
3月に大阪へ行った時、難波のお店で、この曲のB面が流れてきて、一瞬・・・青ざめました^^
恐らく、ここを読まれている可能性も大!なので、きっと「あ~私の事かぁ」と思われているのでは・・・(苦笑)
こんなB面!今どきお店で流すやつおるかい!^^
さすが、なんでもアリの大阪!(笑)
と、かまされてしまった気分だった・・・。
なんとなく、バカにされてしまいそうなレコードですが、A面はドライブに最適なAORサウンド、B面は、トロピカルジュースを片手に聴きたくなるようなスイーツなナンバー♪







センチぷろ
★Playリスト4 芳本美代子「センチメンタルカーニバル」
夏は、ミッチョン!ミッチョンの夏リリースの曲は当たりが多い!同レコード会社の先輩ではありますが、男性俳優さんの往年のヒット曲を正統派アイドルにチャレンジされるあたり、テイチクらしい・・センスが光ります^^
鷺巣詩郎のド派手なアレンジに負けじと、おてんばミッチョン節が、大フィーバー。これぞ!ミヨコメンタルカーニバル♪
追伸:日付にご注目・・・6月15日発売で、放送局入り日が、4月25日!「白いバスケットシューズ」より、解禁日が早いじゃないの!相当、ゴリプッシュだったのかな・・・^^でも、この曲、有線向きだよね~

センチぷろお
解禁日が早すぎたせいか、正規盤にデザインされたミヨコロゴマークも入っていない白盤。





ときめきFall
★Playリスト5 工藤夕貴「ときめきFALL IN YOU」
当時、この曲のタイトルを間違えて「ときめきFALL IN LOVE」とよく言ってました^^。
ベスト盤リリースおめでとうございます!
ところで、先日、大阪のタワレコに行った時、ベスト盤のCDに「特典つき」シールが貼られていました。きっとタワーレコード限定だと思うのですが、特典が何?だったのか、気になって気になって・・・。もしご存知の方、おしえてくださいね!
せっかくなら、なかなか、音源が揃い難い、ビクター時代のベスト盤もマニアには、需要があるのでは・・・(ビクターさんご検討を!)
・・・この曲のイントロと「殺意のバカンス」のイントロって似てないっすか?(笑)


※「工藤夕貴2014年ミニライブ」Youtubeより
https://www.youtube.com/watch?v=HHPO3-2n29k




スポンサーサイト

コメント

だいけいさん
だいけいさん、こんばんは!


あれっ!ホントだ!飛ばしてある~、やだなー(苦笑)

いえいえ、まだまだ、、

尚太。さんとこの「マリンなYOKO!」と共に再注目ですよー!^^
そう言えば
ゴールデンベストにはセンチメンタルカーニバル、入ってませんでしたね~

もう押してないのかな?(当たり前か笑)
二シモンさんへ
二シモンさん、はじめまして~^^

工藤夕貴の特典は、生写真だったんですか~^^
情報ありがとうございました!
ベストが売れなきゃリミックスが出せない!てのもなんか凄いですね~。
その話・・・、杉浦幸と堤大二郎にもあったら面白いかも?!(笑)
確かに、面白いけど、需要があるかは疑問ですね。
ビクターからも、けっこうシングルだけでも数があり、入手困難なものも多いですからね、
こちらもベスト盤を期待しましょう。
やっぱり、80sコレクター世代の人だったら、まずは、HB時代のオリジナルアルバムを復刻してくれよ!って話ですよね!!

はじめてコメントします。
工藤夕貴のタワレコ特典は生写真です。HMV、ディスク ユニオンでも絵柄違いで写真がもらえたような内容を、発売当初に本人のFacebookでも紹介していました。
べストが売れたらリミックスアルバムの企画があるようなことも書いてあったのですが、工藤夕貴のリミックスって興味はあるけど、需要があるのか疑問です。
そっちよりはビクター時代のシングルも結構ありますから、ビクターベストも発売されたらいいですよね。
個人的にはハミングバード時代のオリアルの復刻もしてほしいなぁと思っています。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。