それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出逢いはぁ~スローモーション/中森明菜

2015.05.09.Sat.15:48


♪出逢いはぁ~スローモーショ~ン



僕自身の恋愛観からみても、「出逢いは!スローモーション」の方が上手く行く!そんな気がします・・・^^
冒頭から、生意気言っちゃいました・・・
僕自身、恋愛に関しては、ひじょ~うに受け身なところがあります。
そーですねー
まず、出会った瞬間!この人は恋愛対象か?有か?否か?ここでまず、選別されてしまうような気がします。
僕の場合は、もし、相手に好意を持った場合は、そう時間を置かないうちに、気持ちを伝えるタイプです。
これはねー、個人差もあると思うのですが、売り出し中の新人をねかし過ぎるのと同じ様で、旬のうちがいいような気がします。
だだ、僕の場合、ここからが受け身になるんでしょうかねー・・・
そこから、会ったり、遊んだり、話したり、共に時間を過ごす・・・という事は、すごく大切な事だと思うのですが、ハイペースで、相手を知る必要は無いと思うからです。
会わなくても、日々、相手を思う気持ちや時間が、お互い、相手を思いあう気持ちを育ててくれるような気がします・・・。
ですから、僕の場合、相手から、あまりにも、最初から、ガ~ッ!と来られてしまうと、恐ろしくなってしまうところもあります。
恐ろしい?・・・
この歳をして?・・・(笑)そう思われますよね!^^
相手が最初から、ガ~ッと来る人って大抵、持久走と同じでガス欠してしまうケースが多いんですよね。
そこが、恐ろしいところなの、か、な、、、
1年とか2年とか、時間を重ね合い、ある程度気心が知れてから、毎日会う分には、なんの恐ろしさも、めんどさを無いですね^^。
やはり、時間を重ねあって分かりあえる事って、あるのではないでしょうか・・・

そんな僕に対して、「冷静だね」・・・と言われる事もありますが、
いえいえ、、内心は・・・

で、出逢いはぁ~スローモーション♪^^

ごめんなさい、勝手に話し込んじゃって・・(汗)




スロ



この曲、5月に聴きたくなる曲ですよね!
大きな新人、大きなデビュー曲・・・そんなルックスの作品だと思います。

しかし、当初は、第2の浅野ゆう子路線で、オナペットアイドルとして開花させてゆく方針だったとか・・・
(オナペットの意味を知らない方は、ウィキぺディアでも調べてね!
^^)
ですから、レコード会社、及び事務所が、当初、目標としていた売り上げのボーダーラインとしては、予想を上回る反響だったという事でらしいです・・・。
夏の恋人候補・・・(新人賞候補?)も8着くらいで入れば妥当・・・であろうという予測だったように思えます。
(だから、レコ大5枠入れずの方針だったのね・・・)

それにしても、今、聴いてても、大人っぽいデビュー曲ですね。
それにイントロを聴いているだけで、なぜかリッチな気分に浸れます・・・。





ハイレゾ明菜



実は・・・
「スローモーション」をネタに持ってきたのは、もうひとつは!・・・。

先日も、記事にした、ハイレゾ音源ですが、今、電気店へ行くと、こういう試聴器が設置してあります。
ここに、「スローモーション」が収録されているので、試聴してみたら・・・
なんやら・・・違和感が?
いつも聴いてる「スローモーション」とは??
びみょ~うに違うぞ~
なんだ、こりゃ?
と、思ったら、



「スローモーション 30thアニバーサリーmix」という事らしい・・・




その後、盤を確認したくて、TSUTAYAの試聴機で、CDバージョンの方を聴いてみたのですが、やはり、いつも聴いてる「スローモーション」とは、やや違う・・・。
「スローモーション」は、ファーストアルバム「プロローグ」やピクチャー盤、それからベスト盤で聴いてても、一度も、原曲と違うテイクで収録された事はないハズ・・・(リミックスや、ヘンなMCA,ユニバーサルのバージョンは別として(笑)

どうやら、この30thアニバーサリーベスト2枚組は、全曲!マルチマスターテープから再構築!!
されてのリリースらしく、納得は言ったのですが・・・

「スローモーション」に関しては、僕の耳で聞くと、ボーカルが別テイクに聴こえるのです。
やや、シングルのテイクに比べ、やや余裕のある歌いっぷりに感じ取れるのです・・・(声は当時の声なのに)。

だとしたら・・・?

このテイクは、どこから持ってきたものなのか?!

気になる、気になる、眠れない・・・眠らない(by:ユーリン)♪^^

もし、ご存知の方、いらっしゃれば、ご教授お願い致します。


ちなみに、「禁区」も、別テイクのボーカルに聞こえましたyo~・・・。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

だいけいさん
だいけいさん、こんばんは。

意外と有名な曲でも、こうして気づかれていない事も多いと思うので、情報として記事にしてみました。
果たして真相は!!
真相はどうなんでしょうね。
気になります~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。