それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気まぐれセレクション♪ボイメン、羽月理恵、夢紗、TSUYOSHI

2015.04.14.Tue.15:11
こんにちは。コウです^^

本日の5曲は、「気まぐれセレクション」と題してお送りいたします。



音楽のテーマやワードは関係なしに、その時の気分で聴いている、袋詰めセレクション!のようなもので、不定期ながら、お届けしてゆきたいと思います。

ジャンルは、バラバラなのですが、今回は、先日、大阪に行った際、今回初お供!となった曲たちを紹介してみます。
大阪に行く時は、大体、350曲くらいをi-podに詰め、持ってゆきます。
昭和が8で、平成が2・・・くらいの割合で、2005年くらいをピークに、2000年代楽曲が減り、昭和の曲が再び、幅を占める傾向にあります。
最近の曲を敬遠している訳ではないのですが、聴いても、あとあと、残ってゆく曲も少なく、聴く機会があれば、全てレンタルしたり、購入したりして、きちんとした環境で手元に置き、じっくりと聴いてはいます・・・一応・・・^^



では、この春、発掘した、割りと新しい目の曲の中から、お届けします。




「本日のPlayリスト」






ぼいめんたいそう
★Playリスト1 BOYS AND MEN「ボイメン体操」

先月の紹介しました、名古屋の男性ローカルアイドルグループ、BOYS AND MENの、わっ、ワキゲ体操・・・ではなく、ボイメン体操です!^^人気曲につき、既に完売のアイテム。通称:ボイメンを、初めて紹介してもらったのが、この曲だったので、なんとなく、この曲がデビュー曲!て印象・・・なんですが、けっこう出ています。CD^^。やっぱり、聴くだけでなく、観て楽しめる曲って、いいな~と思います。
4番を歌っているのは、誰なんでしょうか・・・。ソロ向きの声だな~と思いました。アルバムで聴いてみたい♪


●さぁ、「ボイメン体操」聴いてみよーう!
https://www.youtube.com/watch?v=aQQD3c0IK0s







気まぐれ5

★Playリスト2 羽月理恵「誘惑」

「誘惑」のタイトル字体と、最後のハートマークがエロいね~^^
鹿児島出身、オリエントレコードの歌謡アイドルで今一番、注目しておきたい羽月理恵。はつきりえと読みます。
最初、この曲を聴いた瞬間!水野ますみを思い出しました!(笑)。だって曲が古いんだも~ん^^。
この曲調といい、フリといい、80年代初頭を彷彿とするイメージ。これで、2013年発売とは!!
よくぞ、やってくれたなー!と褒めてあげたいホットなナンバー♪ 出来で行けば、対抗馬の和泉まゆの「甘え上手」より、こちらが上手(うわて)でしょ!^^。将来的かなり、レアものになりそう~な予感。ナマで歌い踊っている彼女を一度でも、鑑賞してみたいーー!。70年代のメロディーに、CDでも、鼓笛隊のサウンドって・・・こんなの見せつけられると、日本の音楽業界にも、昭和の片隅がひっそり残っていて、なんだか、ホッとひと安心^^。この空席を狙ってください!理恵さん^^

●さぁ、「誘惑」聴いてみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=VrZiSC6DMgs





ところで・・・





うつぼ1
大阪に行った際、うつぼ公園という場所に行きたくて・・・西区にある公園まで、行ってきました!
もちろん、初めて訪れる場所です。
どうしてここに行きたくなったかは・・・
だだ、なんとなく、、、これぞ、ぶら旅。


名前のインパクトと、ネットでたまたま、この場所が引っかかってきたから、何かのご縁かと思い・・・
訪れてみることに・・・

どうして、うつぼ公園と名づけられたのかは、、調べていません・・(苦笑)

うつぼ2
こんな景色の公園だったんですが、なんとなく、英国スタイルのような雰囲気をありつつ、都会の中にある、オアシスのようで、ゆっくり浸る事が出来ました。うつぼ3

シュークリーム持参でね!^^
このシュークリームもあずきなんですが、ミニストップで買ったんです。ミニストップは熊本に無いので、ラインナップが新鮮で、珍しいです。しっとりしてて美味しく、次の日も買った・・・^^


うつぼ4
縦に長いー公園だったです。園内一周してきましたよー

うつぼ5
うつぼ6
今は、少なくなりましたが、噴水がある公園いいですよね~。




うつぼ7

あ!丘だ!この階段を登れば・・・なんだか楽しい事が待ってそうな、雰囲気・・・光の射す方へ^^





そして、階段を登った、その先には・・・






うつぼ8



気まぐれ4
★Playリスト3 TSUYOSHI「優しい涙」
ここで1曲ご紹介♪・・・園内で歩きながらi-podから流れてきた曲です。
ごめんなさい、TSUYOSHIさん、本当にノーマークでした。2008年5月にビクターより本作でデビュー。名古屋出身、R&Bシンガー。優しくて甘みのある歌声が印象的で、2000年代後半にデビューした、R&B畑のシンガーきってのNO,1実力派
でしょう。良い意味で、「遅れてやってきた平井堅フォロワー」な香りもビシビシと伝わってきますが、デビューがあと、8年早かったら、状況はもっと違っていたのかな・・・と。園内、かなり、この曲で癒されました♪RB好きには、ぜったいのおススメ


●さぁ、「優しい涙」聴いてみよーう!
https://www.youtube.com/watch?v=l9CWEJhXjeI







気まぐれ3
★Plarリスト4 夢紗「桜の約束」

2015年度、僕にとっての「桜ソング」は、こちら!^^
この曲を聴きながら、大阪の桜を観る事が出来ればと・・・企んでいたテーマソング。
神奈川県出身、都内近郊を中心に活動、オリコン「サビだけCom」にて、1000曲もの応募の中から、一般投票で1位に!
アミューズ系のレコード会社、DAIPRO-Xからのリリース。2007年1月に本作でデビュー。今風アーティストなんだけど、ちょっと切ない系のハイトーンボイスが印象的。とくに、どの作品もシンセの音色が美しいフレグランス。うるうる系のメロディーメーカー。うつむきたくなる心地良さ・・・。
気まぐれ2
★Playリスト5 夢紗「琉球の風」
こちらは、セカンドシングル「瑠璃の風」。「桜の約束」の方が動画Upされていなかったので、こちらの方を紹介しておきます。琉球サウンドに乗せて、ちょっとエスニック調のスパイスを効かせたオリエンタル歌謡。動画でライブされている音舗、懐かしいです・・・ライブをされた、少し前に通っていた箱。30人入るかくらいの、コンパクトなライブ会場でね・・・^^
次回の大阪行きの時は、この曲の雰囲気に合うような公園に行ってみたいな。
ちなみに、DAIPRO-Xは2009年に残念ながら、消滅。

現在は、つじむらゆみこ名義で活動とのこと・・・。
今回の大阪旅では、夢紗さんの曲にかなり癒されました^^


●さぁ、「瑠璃の風」聴いてみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=GnD-x9igSuM














関連記事
スポンサーサイト

コメント

えっちゃんマンさんへ
えっちゃんマンさん、コメントありがとうございます。

そーなんですかー!
なんだか、ブログの読者の方で、うつぼ公園を知っててくれてる人が居て嬉しいです^^
特に、なーんにも無い公園なんですが、肌に合ったというか、のーんびり出来ました。
「時刻表検定」なんてもんがあるんですね~。で・・・合格されたんですよね!ね!(笑)
だけど、難しそう。

由来?・・・
やっぱり、分からずかぁ~(^^)
だけど、そう、細長かったです。
ヒロトさんへ
こんばんは!ヒロトさん、Youtubeの紹介&コメントありがとうございます。

名盤・名曲ピックアップのコーナー、面白いと言って頂けて嬉しいです^^
そして、僕の写真が出て来て、大当たり~!とは、、、
わっ、これまた嬉しい響きですね~そう言ってもらえると(笑)

しかーし、あれはジョーカー!
あれが出たら、ババと言うかジジかなっ(ニヤリ)
たま~に、イタズラをしに出て来ますので、ご注意を!^^

そして、Youtubeの動画、
・2014、6,24放送分
・2014、12,16放送分(10:48~も、ちゃんと観ましたー)
・2015、4,11の始球式
この3本、拝見させていただきました!
吉原くんのソロを観たのも初でした。吉原くんはルックスも、歌声も昭和な雰囲気持っていますよねー。
確かに、他のメンバーに比べれば華に欠けてしまうのですが、素朴な感じと今どき昭和な感じは逸材かな・・・と思いました。すごく好感が持てましたよ~。
もちろん、辻本くんの歌唱力も分かる事が出来て安心しました!(笑)
今日初めて、辻本くんのトークを拝見したんですが、ボイメンの中では、けっこうムードメーカーな存在なんですね~。どこまで本気なのか、わからない?部分も含めて、なんとなく動きがお笑い芸人っぽい感じもしましたよー(失礼しました^^)。どちらにしても、ヤンチャな雰囲気の方ですね。田村くんの涙も良かったデス・・・。

うつぼ公園
コウさん、こんばんは。

記事中の「うつぼ公園」ですが…
私、ココの横、あるいは中も少し通りました。
実は昔「時刻表検定」なるモノが行われていた時、1回受けてみようと受けたのですが、受験会場が全国主要都市しかなくて、どこで受けても良かったので大阪の会場にしたら、この公園近くの観光専門学校だった、という次第です。

「うつぼ公園」の名前の由来、公園のカタチがウツボみたいに細長いからかと思いましたが、違うみたいですね…。
ちょっと補足
コウさん、こんばんは。
名盤・名曲ピックアップ!!のコーナー、面白いですね。
僕の記憶に間違いがなければ、初めてこのコーナーを拝見した時、
一番上にコウさんのプロフィール写真が出てました。
これはもう大当たりですね♪
ちなみに、ボイメン体操はまだ出てきたことがありません…。

吉原雅斗くんですが、昨年番組の罰ゲームで坊主にさせられてしまい、
髪形があんなことになっています。今はだいぶ伸びてきました。
その番組(ボイメン☆騎士といいます)の中で、吉原くんがソロで歌う回が
ありましたので(カラオケ対決みたいなものです)、URLを貼っておきますね。
番組公式のアカウントなので、安心です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=uGeX6wt_yZU
https://www.youtube.com/watch?v=wlAJP8EpvBM

個人的には2本目の動画の歌の方が好きです。
あと、僕がしょっちゅう見ているのは2本目の動画の10:48~の部分で、
辻本くんのたたみかけるようなトークを見てはケラケラ笑っています。

P.S. おまけ
つい数日前に行われた辻本くんの始球式です。
こうやって必ず脇毛を見せてくれるところが素敵です(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=H_aH-9m2pbM
ヒロトさんへ
ヒロトさん、こんばんは。コメントありがとうございます。


♪ワっキゲ体操1 2 3 !
ワキゲ式のあいさつはぁ~♪

これぞ!ワキゲ歌謡の決定曲!


先月、やっとGET!する事が出来ました。
ジャケ写も中身も気に入っています。
こんな事言うの、失礼ですが、ほんと企画モノのCD大好きなんです(笑)。

アレー、、長袖になっちゃったんですか~
ヒロトさん、泣いたかな(笑)
ぜんぜん知りませんでしたが、もしかして、、ヒロトさんのブログの影響とかじゃあ~ないですよねぇ(笑)

しかーし!辻本くんだけアームフォーマーって、、
アームフォーマーってどんなんでしょ・・
ちょっと、調べなきゃ(汗)


たま~に、ありがたや~なんですか^^
それも、ヒロトさんのブログが影響して、辻本くんだけ、そうなった?のかもしれないですね!(笑)
さすが、会長のブログ影響大か?!
ヒロトさんも一安心で、良かった~良かった。

あっ、4番を歌っている人、教えてくださって、ありがとうございました。
「華がない!」のコメントのあと、ジャケ写をすぐに確にーん。

(爆)!! 

た、確かに・・・そうかもしれない(冷汗)

それから、誰が書いたサインか?まで、調べてくださってて、、(爆)
(ここも、ちょっとウケました!歌っている人、不在?のサインだった・・だなんてて^^)

あと、当ブログ左上の名曲名盤コーナーでも、ランダムで出てくるように、設定してありますので、「ボイメン体操」が出て来た日は、ヒロトさん、大吉です!(笑)

またまたありがとぅ~!
コウさん、こんばんは。
またまたボイメンの曲をとりあげてくださって
ありがとうございます!

ワキゲ体操ことボイメン体操ですが、昨年の秋以降は
衣装が長袖バージョンになっちゃって…。
しかーし、辻本達規くんは需要をよく分かってらっしゃる(笑)
ほとんどのメンバーの衣装は正真正銘の長袖なのですが、
辻本くんの衣装はアームウォーマーになっていて、
たま~にちらっと脇毛が拝めるのです。ありがたや~。
ちなみに、4番を歌っているのは吉原雅斗くんです(ジャケットの一番右)。
ボイメンの中では吉原くんと平松くんがとても歌が上手いのですが、
辻本くんからは「歌は上手いけど華がない」と言われていました(笑)

ところで、このサイン誰のかなと思って調べてみたら、
リーダーの水野くんのサインっぽいですね。
ここに写ってないのになぜ(笑)
辻本くんのサインはとても分かりやすいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。