それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80年代バップレコードアイドル名曲集

2015.04.09.Thu.02:53

こん@@は。コウです!

まず、本日より、ブログの壁紙が新バージョンになりました~
そして、以前よりも、カテゴリ別の検索が上の方に表示されるようになったので、バックナンバー検索が、やり安くなったんじゃないかな~と思います。それから、カテゴリの順番ですが、人気があった記事や歌手ご本人が来訪してくださった記事等は、上の方で紹介してみましたよ~。



本日のテーマは・・・

「80年代バップレコードアイドル名曲集」をお届けします。


と・・・記事を書きながら、密かにバップレコードの関係者の方に読んでいただければ・・・と期待も少々・・・^^

バップレコード!VAPですよね。
まぁ、80年代は親衛隊関係で、VAPにはよく、おじゃましていました。
福岡の営業所なんですけどね。坂本さん!(笑)石丸奈津子さん目当てで、営業所に通っていたら、仁藤優子ちゃんが来ちゃった!
という出来事もありましたが・・・(第三者に言わせりゃ、石丸より仁藤で良かったんじゃない・・・と(苦笑)
という事で、営業所のお掃除をしたり、、、リクエストハガキを山程書いたり、、
他にも、キャンペーン前のチラシ配りや警備など、バップレコードには、ほんと色々と貢献させていただきました!(笑)

と、言う訳で・・・

VAPレコードとは、菊池桃子のVAP!だったんでしょうか・・・
いえいえ、マニアにとっては、随分、海のモノとも山のモノとも分からない、沢山の迷宮アイドルたちに楽しませて頂いたモノでした。実力はそれぞれあったと思うのですが、これをアイドルとして出すのかー!という、大胆さ・・・は、他社には真似の出来ない(苦笑)、色合いが体質的にあったと思います。最後まで、結局、メインディッシュは菊池桃子だったような気がします・・・
しかし、それを取り巻く、前菜や小鉢、お漬物にサラダ、冷奴の役目を果たしてくれたアイドルたちと言ったら、数え切れない芸術作品と、その味付け・・(笑)

「みんな夢中」VAP5周年記念のキャッチフレーズも、来年で、創立35周年ですかー・・・

「スター誕生」のBOXや「菊池桃子DVD」BOXが実現した経験を活かして、今度は節目の年にでも、「VAPレコードアイドルライブラリー」資金や製作時間が大変でしたら、「VPAレコードアイドルデビュー曲コレクション」でも・・・
または、コンプリートにして、「VAPレコードアイドルVIPBOX」でも!!
是非、お願いしたいものです。

では、能書きを、たれたところで、本編へと、、








★本日のPlayリスト♪




このコーナーは、過去に発売されたディープな歌謡曲に、色んなテーマを、勝手に決め(笑)、週&日替わりでお届けするカルトな企画です。
僕から、読者の方々へ一言・・・今日もどこかのスピーカーやエサ箱から、またまた名曲が誕生しようとしています。あなただけの名曲ヒットが!10年前に発売されていようが、30~40年前に発売されていた曲だったとしても、、今日、初めて聴いたあなたにとって、それは、まさしく新曲です!さぁ、コレクターにとって、人生の新曲発掘作業、振り返りながら、そして発掘や再評価も楽しみながら、ご一緒に、よろしくお願いいたします^^~♪
では、コウがリアルに聴いた本日のおススメ、5曲です!






11月の理沙
Playリスト1 山本理沙「11月の夏」

まずはやっぱり、山本理沙でしょう!TDK関係のアイドルのCD化が不可能だと突きつけられてしまった今・・・
やはり、現実的に叶いそうな順番から行けば、要望が高いのは「山本理沙コンプリートベスト」でしょう。
コレ!ブラックミュージックのテイストを持った、おしゃれなデビュー曲でしたよね!
VAPレコードにしては、まともなアイドル(あっ、失礼~)でした。
しかも、当時というより、ルックス的にも、現代で通用するような雰囲気で、90年代スタイルだったように思えます。
しかし、彼女、遅咲きのデビューだったんですよね・・・。
ドラマ「不良少女と呼ばれて」「スクールウォーズ」「スタア誕生」など、役者として、諏佐理恵子名義で出演。
その後、85年にCBSソニーからレコードデビューの予定・・・
CBSソニーの新人紹介ビデオでも「春はSARA-SARA」を披露してくれている。

VAPH.jpg
VAPI.jpg
「春はSARA-SARA]を歌う、山本理沙

結局、「セーラー服反逆同盟」に出演し、プチブレイク。最後のシングルが自己最高チャートを記録というのも、ちょっと気の毒な話でした・・・。あっ、デビュー曲の候補曲には「インタビュー」という楽曲があり、アルバムに収まっている。「11月の夏」のB面は、久保田利伸作曲だったな~。再評価も高いアイドルのひとりでしょう。


VAPG.jpg
VAPJ.jpg
「11月の夏」TVシーンより。


VAPE.jpg
山本理沙デビュー1Pカラー広告より。









VAPA.jpg
Playリスト2 井上美里「Tokimeki Trip」

84年9月デビュー。全国盤ですが、名古屋のローカルアイドルで、マニアの間では「幻のアイドル」として、近年、とにかく評価が高い。再評価という意味では、島崎路子以来のコレクター人気ぶりで、VAPの単独で行けば、恐らく、「今、一番!CD化して欲しい曲!」としても要望は高そう。これ、意外にも?吉田拓郎の作曲レコードなんですが、中身は、あんまり拓郎臭くない!不思議な作品(苦笑)。「アイドルポップス80-90」にも、紹介してあるとおり、バスケットボールが弾んだようなアイドルポップス!(コレ分かりやすい表現です)。きっと、この曲のリズムが弾んでいるからなんでしょうね!ハイテンポなワクワク歌謡に仕上がっています。
僕から・・・CD派のコレクターさんたちも、これを、いっぺん聴かなきゃ、死ねねぇーよ!、て位、マークして頂きたい楽曲です。









VAPC.jpg
Playリスト3 平江由美「ラプソディ」

これも、ヤラレてしまったレコード!大傑作!!
広島出身で、本作で正式デビューの前に、SMSレコードの自主品番より「魅せられて東京」という珍盤をリリース。
アイドル活動というよりも、レポーターの印象の方が強く、かと言ってニューミュージック歌手という訳でも無かった・・・。
タイトルどおり、オリエンタルムード溢れる、おしゃれなラプソディーに仕上がっております。
チャイニーズテイストのアレンジにユーロビートのリズを乗せた、当時としてはハイセンスなアレンジもカッコイイ!
NTV「モーニングサラダ」等で流れていた、この曲のPVの彼女が非常に可愛いく、タイムトリップしながら歌う映像は、とても神秘的だった・・・。是非!デジタルで聴いてもらいたい音です♪










VAPD.jpg
★Playリスト4 ヒロコグレース「うぬぼれて誘惑」

これは、一度CD化しているんですよね!持ってませんが・・・
VAPさん、もっと手軽に聴ける方法で今後、処方してください~(笑)
たのきんの映画「ジェミニY&S」のヒロインで話題になり、レコードもヒットするかと・・・思いきや、予想以上の売れなさぶりに、ガックシ・・・(涙)。とにかく、弾けまくったアレンジの曲で、クール&ミステリアスなメロディーと、彼女の歌声は、エクスタシー!!!80年代アイドルのアッパー&アングラ歌謡としても代表クラスと言って過言ではないでしょう。
今、聴いても、やっぱり歯切れが良くとカッコイイです!もっと広め隊!!









VAPB.jpg
Playリスト5 大根夕佳「ふりょう」

身長144センチ、体重33キロという、歴代アイドルの小柄体型を記録更新したアイドルでした・・・
「絵も書ける、シンガーソングライターになるの夢・・・」と語っていた少女が、15歳の時に歌い上げた・・・「泣ける名曲!」

それが・・・「ふ・りょ・う」
結果、デビュー曲よりも、だんだんと曲も声を良くなって来た成績だったので、4枚目もポップスで聴いてみたかったな~。
それは、仕方ない事ですが、デビュー曲より「ふ・りょ・う」の方がCD化希望!多そうな感じですね^^





スポンサーサイト

コメント

矢口渡さんへ
矢口渡さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

そうなんですよね!日本テレビ系列のレコード会社で、日テレのタイアップも多かったですよね~。
「11月の夏」お好きでしたかー^^
そうそう、イントロの振り付けで、横向き、足を前後にステップを踏んでいたのが、懐かしいです。
山本理沙さんや大根夕佳さんの音源、レコードからWAVEファイル化して今でも聴かれているのですね~^^
おぉー!リアルで今、聴かれていたとは!!!驚^^
あと、「小悪魔」アレ、カッコよかったですよねー!

きっと、ご本人たちが一番、喜んでいらっしゃる事でしょうね~
永い歳月が経過しても、愛聴されている事を♪
大根ちゃんは、ほんと、この路線で、もう少し続けて欲しかったですよねー・・・・
No title
VAPレコード…日本テレビさんのレコード会社でしたね。
「11月の夏」は好きな曲です。イントロの横向いた振り付けにハマってました…当時。LPの『You're In』はWAVEファイル化してHDDに入ってます、今聴いてました。躊躇無い感じのドラムスが結構好き。山本さんでは「小悪魔」も好きでよく聴いてましたね。

大根夕佳さんの「ふ・りょ・う」も好きな曲だったので、アナログからWAVE化してあります。
演歌転向せずにこの路線でもう少し行って欲しかったところでした。
だいけいさんへ
だいけいさん、コメントありがとうございます^^


ほんとですよね!「普通に」がレコード会社に届くといいな!!^^
普通に?
1曲ずつ収録のオムニバスでもいいから、CDで出して欲しい会社ですよね~

井上美里は欲しい一枚です(笑)
尚太。さんへ
尚太。さん、こんばんは。コメントありがとうございます。


けっこう、「春はSARA=SARA」上手く歌えていますよ♪
オーダーメイドファクトリーから出せばいいのに!(笑)
山本理沙、綺麗でしたよね。
井上美里は、CD化が実現すれば、聴きやすくなるんですけどね。
ヒロコグレースはCDでお持ちでしたか~^^なかなかのお宝アイテムですよね!
わけのわからない曲のカセット・・(笑)
VAPは、アイドルに関しては、全体的に復刻が遅れているレコード会社なので、きちんとまとめてCD化して欲しいですね~^^
sick36さんへ
Sick36さん、こんばんは。コメントありがとうございます^^


井上美里は、僕もリアルタイムでは聴いてなかったんですが、多分、Sick36さんと同時期くらいに初視聴!だったと、思います^^。ホント、期待以上!文句なしに素晴らしい出来でしたね!これには、僕もビックリでした!
佐東由梨も相変わらず不動の人気ですが、こちらは今の方が人気ありますよねー。

Sick36さん、チャコの信者だったとは!(笑)自己紹介、ありがとうございました^^
そーなんですよね、おっしゃるとおり、VAP以外からのCD復興も可能性ありそうですね・・・
ぜひ、コンプリートでリリースして欲しいです。
「11月の夏」、バックトラック・・・(爆)あはははっ!^^
CBSソニーから発売されていたら、バックトラックも違っていたでしょうね!(笑)
諏佐理恵子!
♪春はSARA-SARA聞いてみたい!(笑)
SONYからのデビューだったら何か変わったかなぁ。
本当にビジュアルは最強でしたね。
井上美里は未聴。
そんなに良いなら聞いてみたいな~( ´,_ゝ`)
ヒロコ・グレースはオムニは辛うじて持ってる(笑)
あと、わけのわからない曲のカセットも(;´д`)
本当に、VapアイドルBOX発売して欲しい~(;´д`)
No title
井上美里の「Tokimeki Trip」、当時はまったくノーマークで聴く機会も無かったのですが、10年以上経って知人に聴かせてもらったところそのあまりの素晴らしさにビックリ、もう驚愕の一枚ですよね。拓郎が頑張ったのか、アレンジャーの腕が凄かったのか、まあ両方なんでしょうけど。今や佐東由梨「ロンリーガール」と並ぶプレミア盤だとか。

わたしはsick36と名乗っているとおり三井比佐子教の信者なのですが、山本理沙のあのLPも、三井と同様VAP以外の他社からCD化される可能性はありそうですよね。「11月の夏」、わたしも大好きな曲なのです。でもバックトラックの製作にもう少しお金をかけてほしかった.....。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。