それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的ライトメロウ~90s女性ボーカリスト編~その1

2015.04.06.Mon.21:44
こんばんは、コウです。
さて、新学期を迎え、弱冠、リニューアル気分でお届けしてゆきたいと思いまーす。
どうぞ、新年度も「それいけ!ディープ歌謡曲」よろしくお願い致します♪^^

本日より、画面右端の方で、本日のブログランキングがチェック出来るようになりましたー

それから、備え付けのカウンター表示ですが、、、、
昨晩、新しいカウンター画面に変えようと、画面をいじっていたら、、、、
な、なんと、表示されなくなってしまった・・・という悲しい結果に・・・(涙)
1~2時間くらい、色々やってはみたんですが、カウンターと項目上では、表示はされているものの、
結局、わからず・・・カウントが出ない!
復旧の目処も・・・
どなたか、元に戻す方法や、表示するやり方がわかる方、いらっしゃれば・・・ご教授お願い致します^^



さてさて、本日より通常営業!またまた、いろーんな、ディープな曲を紹介してゆきたいと思います。



コンセプトは変わらないのですが、本日より、リアルに本日聴いた曲!と題して「Playリスト」スタイルで、進行してゆきたいと思います。





★本日のPlayリスト♪




このコーナーは、過去に発売されたディープな歌謡曲に、色んなテーマを、勝手に決め(笑)、週&日替わりでお届けするカルトな企画です。
僕から、読者の方々へ一言・・・今日もどこかのスピーカーやエサ箱から、またまた名曲が誕生しようとしています。あなただけの名曲ヒットが!10年前に発売されていようが、30~40年前に発売されていた曲だったとしても、、今日、初めて聴いたあなたにとって、それは、まさしく新曲です!さぁ、コレクターにとって、人生の新曲発掘作業、振り返りながら、そして発掘や再評価も楽しみながら、ご一緒に、よろしくお願いいたします^^~♪
では、コウがリアルに聴いた本日のおススメ、5曲です!






本日のテーマ・・・
「私的ライトメロウ~90s女性ボーカリスト編~その1







ライト女1
★playリスト1 野田幹子「トラヴェリン・ハート」

お待たせしました!当ブログ初登場、野田幹子さん。初めてアルバイトして、初給料で買ったレコードが、野田さんのデビュー曲でした。87年、CBSソニーからデビューした新人は100組!とも言われた中のお一人で、当時のアイドルファンでも、野田さんなら・・・と耳を傾けていたコレクターもけっこう多かった、アイドルマニア殺しの美声^^。本作は、90年にリリースされたアルバム「ヴァカンス・ヴァカンス」からのシングルカット。夏に発売されたアルバムの曲が、冬にチョコレートのCMソングとしてシングルカットされました。シングルヒットこそ無かったものの、とにかく名曲がズラリ・・・。ライトメロウ、シティポップ界をリードした、90s女性ボーカリストのお一人でしょう。「幸運の女神」という言葉が、彼女にはピッタリ!






ライト女4
★Playリスト2 今井優子「さよならを言わせて」

こちらも、90年のリリース曲。アイドル性を兼ね備えた、お目目パッチリのルックスと、キュートな歌声で、当時、アイドル難民だったユーザーの取り込みにも成功^^(マニアにはね!)小室哲哉が作曲した「虹色のオーラ」に続き、本作では、角松敏生が、豪華にプロデュース!コーラスとしても角松自身も参加。各局のFMからヘビーローテーション攻撃も浴び、今度こそブレイクか!と思いきや、ヒットは翌年発売された「Lovin,you」までおあずけ・・・。ブレイクした!と言えば、語弊があるかもしれませんが、彼女の持つ、無職透明なボーカルは、一定水準のファンに愛され続けていたのは間違いない・・・。新島弥生がデビューした時、彼女に顔が似ていると思った・・・^^。実妹は、93年に彩裕季として歌手デビューしている。







ライト女2
★Playリスト3 宇都美慶子「空に虹が浮かんでも」

話術も素敵な慶子おねえたまの快調サードシングル。セカンドシングル2曲が、ファーストアルバムからのカットでしたので、松任谷正隆サウンドプロデュースのデビュー曲以来、待望の新曲!という事になります。日テレ「刑事貴族」の主題歌として起用されました。シティPOP寄りのサウンドながら、午後Tee片手に都会のオアシスがピタリとハマリそうな、晴天ポップス。谷村有美等と並び、第一期ガールポップ界を席巻してきた貢献者。あえて、シングルのセールスよりも、アルバムのセールスで数字を上げていたタイプで、固定ファンも多く、未だリリースは続行中。ほんと凄いです。







ライト女5
★Playリスト4 和田加奈子「Wake Up dream」


実は、彼女と誕生日が同じなので、非常に親近感が沸いてきます。デビューは85年。当時流行っていた、美人ジャズボーカリストのオーラも放っていたニューミュージックシンガー。結局、大ヒットを獲得する事は出来なかったですが、彼女が歴代やってきたCMソングやテーマソングは、良いタイアップが、なんせ多い!セールス的よりも、いい仕事をやって来られた事は間違いないでしょう・・・。それと、声と仕草にフェロモンを感じてしまったのは、僕だけでしょうか・・・^^。
本作は、91年リリースでラストシングル。南国のムードと、ゆらりゆらゆらなボサノバテイストで、気分はリゾート地!けだるくも、心地よい、午後の休息・・・。あ~ちょっと、眠らせて・・・。
現在は、マイク真木夫人・・・て事は、、、真木蔵人のお母ちゃん!驚!!







ライト女3
★Playリスト5 中里あき子「夜想曲」

87年デビュー組。この年、初夏にデビューしたアイドルのレコードと一緒にエサ箱に紛れ込んでいたのが、懐かしいです(笑)。実際、セクシー写真集やブルマ姿でのグラビアなどの展開もあったので、アイドル的活動もあり。ライトメロウ感覚と歌声を持っていた所も彼女の武器でしょう。それに・・・実は・・・裏シティポップのカリスマ。AORなムードも心地よい。
本作は、7枚目でラストシングル。唯一、90年代にリリースされたシングル。89年10月リリースされたアルバム「PRISONER OF LOVE」からのシングルカットで、リリースから半年後に、めでたくシングルカットとなりました^^。
編曲はラグジュアリー歌謡のカリスマライター、山川恵津子が担当。今だからこそ、中里あき子を聴き直す、チャンス到来!のような気がしますが、いかがでしょうか~~。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ヒロトさんへ
ヒロトさんへ、コメントありがとうございます。

カウンター設定の方法を詳しく、解りやすく教えてくださってありがとうございました!
おかけ様で、今、カウンター復旧しました。
ちょっと、一昨日の夜から、カウンターが稼動していない状況だったみたいですが、ほんと、コメントにあった、指示どおりに何度もトライしてみて、なんとか表示する事が出来ましたー^^。

僕の為に、お時間取らせてしまい、感謝です。
ヒロトさん、ありがとう!
カウンター
コウさん、こんばんは。
カウンターが表示されないんですね…。
僕も詳しくはないのですが、FC2カウンターを使っているんですよね。
新しいカウンター画像にするのでしたら、FC2カウンターのページの
「現在選択中のカウンター」(左上)のところの「アクセスカウンター画像」
のところに新しいカウンター画像が表示されていますか?
表示されているとして、次にFC2ブログの管理画面で、
プラグインの設定→公式プラグイン追加→FC2プラグインのところの
「FC2カウンター」を追加してカウンターを表示しているんですよね?
すでに「FC2カウンター」が追加されているのでしたら「詳細」欄を
クリックします。
一番下の項目の「アクセスカウンタの設定」のところに
新しいカウンター画像が表示されていると思います。
表示されている「アクセスカウンター(通常のカウンター)」の
ラジオボタンが選択されていればOKです。
あとは、「表示の設定」が「表示する」になっていれば、
ブログ上に表示されると思うのですが…。

何か分からないことがあればお気軽に聞いてくださいね。

P.S. 非公開コメントにしようと思ったら、できなかった(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。