それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者のみなさんへ~お礼のメッセージ~

2015.03.14.Sat.03:03
読者のみなさんへ


読者のみなさん、いつも、数あるブログの中から、訪問してくださり、ありがとうございます。

本日は、どうしてもお礼が言いたくて、思いたったら、すぐに!と思い、文章を綴っています。

ブログのコンセプトが、テーマ別に変わって、お久しぶりです。のコメントも、いただけて非常にうれしく思います。

ブログを休止していた時も含め、ずーっと、ブログのランキングでも懐メロ部門というくくりの中ですが、連日、5位以内を1年以上もキープさせていただき、こちらも非常に、感謝の気持ちでいっぱいです。

テーマ別に内容が変わってからも、もしかしたら・・・以前の方が良かったなー、と思われている読者の方も、いらっしゃるかもしれません。

しかし、2年間ブログを更新していても、一向に紹介したい曲が減らないというのが、自分の中で現状でした・・・。

現在、テーマ別で、紹介させていただくようになり、随分、手抜きになったなーと自身、読んでて思うところです(笑)

Up数は、増えていますが、文字数は、完全に楽させていただいていますから・・・(笑)

それでも、テンポ良く、たくさんの曲を紹介出来ているし、ブログへの愛情は、ちっとも変わりません。

自分の中での、これは、決め事なんですが、いろんな曲たちを紹介していると同時に、5曲紹介するとしたら、僕自身も、5曲、新しい曲の情報を学ぼうと、心がけているのです。それは、今月発売された新曲を拾ってくるのではなく、未聴作品の中から、過去に発売された曲を、拾いあげてくる作業です。

ですから、一向に紹介したい曲は、延々と減る事はない・・・というのも、今の現状(笑)なのですが、、、、

僕をそうさせてくれている、活力であり、原動力は、読んでくださっている、みなさんのお陰だと、感謝しています。

実は、旧譜ばかりではありますが、今年に入ってから、200枚ほど、CDとEPのシングルを購入しちゃいました(笑)

いつも、購入する時の、要る?要らない?は、いつのまにか、ここで載せるか?載せない?が基準となってしまい、まさに、頭の中も、お部屋も、「カオス状態」です(笑)。

今回、あ、今月ですが、大阪へ行く事になっているのですが、このおかげで、もしも、ブログをやっていなければ、出会う事も出来なかった、新発見の名曲とも、この数ヶ月で沢山出会う事が出来ました。
そして。その曲たちを連れて、大阪へ旅する事が出来るという訳で・・・

これも、いつもブログを読んでくださっているからこそ、僕をそうさせた、みなさん方へ、とても感謝の気持ちで、今はいっぱいです。ありがとう。

もちろん、購入しているものも、順次、紹介出来たらナーと思っています^^

先は、わからず、こうして、いつまで更新してゆけるかも、こればっかりは、わかりませんが、(苦笑)

どうぞ、続く限り、これからも、どうぞ、当ブログをよろしくお願いいたします。


                                      
そして、みなさん、一緒に素敵な春を迎えましょう!



最後に、僕が大好きな曲・・・
ここでも、数回取り上げている曲なのですが、このブログのテーマ曲みたいなものです。
こちらを、聴いてみてください^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=yWs9vtlvhCw




                                                       2015,3,14 コウ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

まろさん
まろさん、どうもメッセージありがとうございます~。

今さっき、ウォーキングから帰ってきたんですが、途中、コースを外れてTSUTAYAに寄っていたので、遅くなっちゃいましたー^^
しかし、夜の繁華街を歩くのは、毎夜毎夜、気持ちがいいです。

そうだ!EPOなんですけど、まろさん、取り上げてくれたから思い出して、「無言の~」と「土曜パラ」i-podに追加で入れて持っていくことにしましたよ。まろさん、ありがとう。^^
コメントにも書いてありましたが、RVC時代の一連の作品って、バブル前夜のわくわく感って言うんでしょうか、日本が元気だった頃と、近未来的なイメージが交差した曲が多く、本当に遊園地みたいな~アルバムでしたよねー♪

それから「Tonight」は早見優ちゃんです!もちろん!^^最近は、ちょうど30年前の今頃、発売された曲を聴いているので、これもipodに入ったんだと思います。
84年の春も名曲多かったですよねー。

本日の、ウォーキングBGMでは、「トモダチの関係」に始まり、「早春メモリー」「春色のエアメール」「春にめざめて」あと、「ジパング」が流れましたよ~(ピンクレディーの方^^)あとは、ご存知かな~「青い鳥逃げても」伊藤咲子。他は、今日は、けっこう90年代が多くながれました♪

奈保子さんの「JEWELBOX」お持ちなんですかー
あれも、内容ABAB入ってて良かったですよね。

旅行の準備でしょ!
やってますよー、これけっこう、準備するにもエネルギーを使っちゃうんもんなんですよね~
ほんと、楽しみながらも、めんどい時が多々、あります(笑)
僕の方も、選曲は、明日くらいまでには完了させたいですね。まぁ、僕の場合は、一人なんでセンスを問われるとか無いんですがー。でも、この街では、この曲を聴きたいーとかが、あるんですよ(笑)だから、入れ忘れとかをチェックしている最中です^^
もちろん、今後、ブログの記事にしたい曲も、ぶっ込んで行ってマス^^
あとは、服や下着が直前ではないと決まられないので、まだですかねー
まろさんも、がんばって楽しみながらやってくださいね!
VITAMIN E・P・O
コウさん、こんにちは^^。

「う・ふ・ふ・ふ」が1曲目だなんて、いきなりテンションMAXになりそうですね♪
「VITAMIN E・P・O」は何度も何度も聴いたお気に入りのアルバムで、これを聴くと今でも中学3年生の頃に戻れるんです。

「PAY DAY」は♪ネオンの海を泳ぐ そう魚になるの~の部分が特に好き。
「土曜の夜はパラダイス」は日本が一番良い時代だったバブル前夜の頃を思い出させてくれるし、「無言のジェラシー」と「あなたを奪えない」は、こんなオトナの恋愛がしてみたいと本気で思ってました(一度も経験ナシ… 涙)。
田舎の中学生だった私でも、少しオトナ気分にさせてくれたこのアルバムを、これからもずーっと聴き続けます。

コウさんの選曲は毎回私のツボを突いてきますが、今回の選曲も実に私好みです。
もう私のヒミツの部分が○○てきちゃいそう…(いや~ん♪)。

特に伊代ちゃんの3曲は今の時期に聴きたくなりますね。
「恋のKNOW-HOW」は♪ルパンならば~のメロディーが、理由はわからないけど何故か好き♪
この曲と「くちびるヌード」は、ちょうど高校受験が終わった頃によく聴いてました。

「Tonight」は優ちゃんの曲かな?
♪Babyさびしい夜はふるえながらおいで~なんて一度でいいから男性に言ってみたいですねー。ドS心が刺激されます(笑)。

「ハリケーン・キッド」も懐かしい~♪
奈保子さんのB面は良い曲が多いので、奮発して「JEWEL BOX」を買ったんですが、内容が充実していて良かったです。

コウさんはそろそろ旅行の準備をされてる頃でしょうか?
私はまだ選曲に悩み中ですが、こういうセンスが問われる仕事って大変だけどやり甲斐があって楽しいです。
日曜日なので渋滞が心配ですが、渋滞中でも楽しくなるようなCDを持って行きたいと思います。









まろさん
まろさん、どうもー。

ほんと、おっしゃるとおり、聖子さん自身もセレブならば、ファンもセレブじゃないといけないようです^^

へぇー!NOBODYそんな内容のCDが出回っていたんですか~
逆に吉川晃司や浅倉亜季のファンの人は、一度だけでも聴いてみたいもんでしょうね。

本日も、ウォーキング行ってまいりましたが、見事に「う、ふ、ふ、ふ」が流れました~^^
いつも、ランダムで流れるようにセットしているんですが、今日初めて知ったのは、僕のi-pod選曲番号1番が「う、ふ、ふ、ふ」だったって事がビックリ!(笑)他には、今日は、「チャイニーズキッス」「Kiss in the Dream」「恋のNOWーHOW」や、「くちびるヌード」「春の予感」「オフショアの恋人」「涙くんさよなら」←川越美和の、「Tonight」「ハリケーンキッド」など、伊代ちゃんナイトのような感じでした^^

今度から、大阪行った時、現地でのBGMセットリストUpしてみようかな~^^

わぁー、挙げられた3曲!全てi-podに入っていますよ~♪
特に好き。



よっ!

DJ,MARO!

がんばれ!!

白浜美人!!!^^
♪う・ふ・ふ・ふ~
コウさん、こんばんは^^。

聖子さんのコレクターになるには、余程の財力がないと務まりませんね。
昔、10万円BOXが出た時「欲しい!」って思ったんですが、ダブってる曲が多いし、置き場所に困るし、10万円なんてポンと出せないので諦めました。
コレクターの皆さんは当然これも買ったんでしょうか…。

NOBODYのBOXは、アルバムだけだと良くも悪くも微妙なんですが、それでも買ってよかったと思えたのは、デモ・トラックス集が入っていたからなんです。
NOBODYが他のアーチストやアイドルに提供した曲のデモバージョンが44曲収録されてるんですが、デモとは思えないくらい質が高いんです。

アイドルに提供した曲は、吉川晃司さんの「モニカ」「サヨナラは八月のララバイ」「ユー・ガッタ・チャンス」「にくまれそうなNEWフェイス」、キョンキョンの「風のマジカル」、荻野目ちゃんの「フラミンゴinパラダイス」「ストレンジャーtonight」、浅倉亜季さんの「感傷ヴァケーション」、浅香唯さんの「C-Girl」「セシル」、光GENJIの「奇跡の女神」が収録されています。
「感傷ヴァケーション」は「Sweet Surrender」というタイトルで渋くてカッコいい仕上がりになってますが、亜季ちゃんバージョンを聴いた事がないんですよね。ぜひ一度聴いてみたいです。

「う・ふ・ふ・ふ」もウォーキング中に聴かれていたとは!
EPOさんの曲を聴きながらだと、疲れも吹っ飛びそう^^。
私的には「PAY DAY」「Park Ave.1981」「身代わりのバディー」は外せませんね♪

長女は仕事があるので白浜へは行けないんですが、次女は結構昭和の歌謡曲が好きなので、次女の好みに合った選曲をしようかなと考えています。
次女のフェイバリット・ナツメロは少年隊の「君だけに」、チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」、徳永英明さんの「輝きながら…」なんです。
次女曰く「昭和の曲は覚えやすいし聴いてて楽しい」という事なんですが、確かに私も最近の曲は覚えにくいように思います(老化かしら?)。
なので今回はチェッカーズと少年隊をベースに、昭和のアイドルのCDを色々用意して行きます。もう気分はDJ MAROです(笑)。


まろさんへ
まろさん、こんばんは。

僕、NOBODYについては詳しくわからないのですが、おっしゃられている事は、すごく解りますね。
せっかく発売された待望のBOXだったら、ファンの気持ちを考えた内容&仕様にしてもらいたいものですよね。
松田聖子さんクラスになってくると、同一内容でも、コレクターの人は、旧品番と、復刻もの、型番が違うだけでも全て持っておきたいようですし・・・、お金大変だろうな~と思います。

あと、ウォーキングの話なんですが、実は、「う、ふ、ふ、ふ」も聴いて歩いてます(笑)!いい線ついてますねーぇ^^あとは、「メロウシーズン」ですね。この2曲くらいのテンポが歩くテンポと丁度、いいようです♪
キリンオレンジ&レモンシリーズもいいですねー。

そちらも、白浜行きも、ちょうど、1週間後となりましたね。
お墓参りという事ですが、僕は、お墓参りをすると、なんだか気分が、スーっとするんです。
きっと、道中、素敵な事が待ってるんじゃないでしょうか^^
BGMも考えるのが楽しみですね。
では、気をつけて、行って来てくださいね~。
いよいよ来週♪
コウさん、こんにちは^^。今日の和歌山は雨模様です。

アマゾンは昔のCDがとんでもない値段で売られててビックリする事がありますね。

私はTDK時代のNOBODYが好きなんですが、TDK時代のCDだけアマゾンやヤフオクではすごい高値なんです。
特にベスト盤なんて万単位になってて、庶民には手が出せません(涙)。
2011年にTDK時代のBOXが発売されたんですが、全曲リミックス&リマスタリングされていて前より良くなったのもあれば、何だか微妙な感じになってるのもあったりして…。
だからBOXが発売されても昔のCDの値段が下がらないのは、あの当時のあの音が聴きたいと思っているファンがまだまだ沢山いるという事ではないかと思うんですよね。
BOXには「LIVE 1」だけ入ってなくて、どうしても欲しいんですが高いので諦めてます(涙)。

ウォーキングのBGM、私好みのナイスな選曲ですねー♪
特に「さよならのカレンダー」と「オネアミスの翼」なんて、歩きながら聴いたら泣いちゃいそう(あぶねー奴 笑)。
「恋するブランニュー・デー」も春らしくて良い感じ♪

私だったら何を聴こうかなー(iPodを買う方が先ですが)。
EPOさんの「う、ふ、ふ、ふ」なんていいかなと思ったんですが、歩くというよりスキップしたくなりそうなので、「私について」にしようかな。
この曲、歌詞がすごく好きなんです♪

他に太田裕美さんの「南風」も良いし、キリンCMつながりで二名敦子さんの「オレンジ・バスケット」も聴きたいですね。
速水昌未さんの「異性」も聴きたいけど持ってない…(涙)。

私の白浜行きもいよいよ来週になりました。
主な目的は墓参りなんですが、時間があれば水族館に行こうと思います。
車中でのBGMは何にしようかなとアレコレ思案中です^^。
お互い好きな曲をお供に旅行を楽しみましょうね♪




まろさん
まろさん、こんばんは。

そーなんですよー
8000円也!
ま、アマゾンはヤフオクと違って、数が少なくなってくると、どんな盤でも値が上がる傾向にあるんですけどね。
廃盤も早かったし、あまり市場に出回っていなかったんでしょうね。
このブログで試聴して、買ったという人が居たら、それはそれで嬉しいことですが^^

ほんと、ベスト出て欲しいですね~
通して聴いてみたい♪

今夜も夜のウォーキングに行ってきて、さっき帰ってきたところです。
また、大阪で歩く事になるので、少し鍛えてます^^。
今日は、ウォーキングの時に、まろさんもお好きな、芳本美代子の「恋するブランニューディー」を聴いてきましたー。あとは、「輝きの描写」「オネアミスの翼」「さよならのカレンダー」「花ねがわくば」「青春の一冊」などなどです・・・♪。

200枚は、あっ、と言う間ですねー(笑)
問題は、後々まで聴けるものが何枚あるかですよね!^^(苦笑)

まろさんもS!僕のSはサービスのSですからね~
まっ、そんな感じです^^。

いやぁ~こちらこそです。いつもメッセージに励まされておりますyo~
そう!もう来週の今頃は~ぁ・・・ですね。楽しみです♪
は、はっせんえん!?
コウさん、またまたお邪魔します。

「きっと明日は」のCDが8000円!!!
そんなにプレミアがついていたなんて驚きです。
それだけ名曲という事なんでしょうけど、これじゃちょっと手が出ませんね(涙)。
再評価の気運が高まってベスト盤が出てくれればいいんですけどね…。
でも、田嶋里香さんの素晴らしさを教えて下さったコウさんに感謝します♪

それにしても今年200枚もシングルを買ったなんてスゴイですね!
私なんてまだ1枚だけ(苦笑)。
改めてコウさんの探求心とサービス精神に脱帽させられます。
これからどんな曲がブログに登場するのか、ワクワクしながら待つ事にします。

そして、このブログの発展と、旅行中の無事を心よりお祈りします(いよいよ来週ですね♪)。





まろさんへ
まろ?まら?さん、こんばんはー(笑)

改名ですか~大賛成^^~とか言ったりして(笑)

なかなかですね、読んでても、コメントしなくてもいい時や、どう返事をしていいのか・・・って時ありますよね。
ある意味、80年代アイドルでCD化されたものに関しては、すでに大半が評価済みですので、80年代アイドルを評価文として書く時代は、もう終わったのかなっ?て思っています。CD化されていないものに対して、次の村田恵里になれるようなアイテムを盛り上げていかなくてはならないなと、そう思っています。

しかし、70~80年代の自主系やインディーズアイドルのシングル盤は、もっと、これから来るんじゃないかなーと予感していますね。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

出来る限り、無理なく、楽しみながらやらせていただきたいと思っています^^


「きっと明日は」^^
そうですねー!おっしゃるとおりです!もっと、この楽曲の良さを全国に広めたいですね!!
作曲はEPOですしね♪・・・と、ここで強調^^

あ、そう言えば、2年くらい前は、「きっと明日は」のCDがアマゾンで、800円くらいだったものが、昨晩、チェックしてみたら、8000円まで上がっていたんですよー!(驚)
僕もストックであと1枚くらい欲しかったんですが、8000円だったら、完全に手が出ません^^。
評価されるという事は、コレクターにとって、ある意味、良さを広めたくない部分でもあるのが正直な所なんですよね。評価が上がると価格も上がる、コレクターにとっちゃ、なんとも複雑な心境ですね・・(苦笑)。



こちらこそ感謝です♪
コウさん、こんにちは^^。

今年からブログの内容がテーマ別になりましたが、私にはハイレベルすぎて、なかなかコメントを書く事ができませんでした。
ホストクラブ歌謡の記事が気になり、久しぶりにコメントを書いたんですが、コウさんが温かい対応をして下さったのでとても嬉しかったです。
最近は下ネタを連発し過ぎて脱線してしまう事もある私ですが(苦笑)、あまりエスカレートした時はたしなめて下さいね。
でも昨日の「まら」にはウケました!まらに改名しようかな^^。

私はディープ歌謡(特にアナログ時代)に興味があるんですが、どれを買えばいいのかわからないし、レコードプレーヤーも無いし、あまり沢山買えないし…と、ないないづくしの状態です。
コウさんのブログはジャケット写真も大きいし、時には試聴もできるので、本当に重宝しています。
見て、聴いて、読んで楽しめる素晴らしいブログだと思っています。

コウさんは「手抜きになった」と仰っていますが、私は全然そうは思いません。
沢山のジャケ写をupするのも、歌手のプロフィールや近況を調べるのも大変だと思うし、その上更新もハイペースなのでちょっと心配しちゃう程です。
お忙しい中更新するのは大変だと思いますが、コウさんの愛情が込められたこのブログを私は見守って行きたいと思います(時にはオカン目線で 笑)。

これからもディープな曲の紹介を楽しみにしています。
でもあまり無理はしないで下さいね…まろ母ちゃんの願いです。

そして最後に、このブログをきっかけに「きっと明日は」の素晴らしさがもっと広まるといいなあと思っています♪




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。