それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の自分、ダラダラ日記やあれやこれや。

2015.02.23.Mon.21:56
こん@@は、コウです^^。

今日は、テーマ別の企画はお休みして、あれやこれや、ダラダラと思いつくまま、近況もかねて綴ってみたいと思います。

あんまり、ダラダラと書いている事は無かったと思うのですが・・・、まぁ、これも面白そうなので、(笑)


しかし・・・


あんまり、ダラダラ書きすぎると余計な事まで、書いちゃいそうなので、それが怖いです^^(苦笑)

まず、最近は、映画「男はつらいよ」にハマっています。

と、いうのも、きっかけは、インフルエンザにかかったから・・・


???


去年の10月から、仕事がかなり忙しくなって、12月に胃腸炎になってしまいダウン、あまり食べれなくなって2週間で5Kg痩せました。
それで、暮れには回復したのですが、今度は、その食べれなかったのも原因で、年明けにインフルに20年ぶりに感染・・・。
インフル中は寝たきりで、外出もあまり出来なかったし、寝床とTVのある部屋は遠いのです。
なんとかして、寝ながらも外の情報を・・・と思いついたのが、マイi-podに付いているFMラジオでした。
もう、ラジオなんて、ちゃんと聴くとのうん10年ぶり・・・学生時代に戻ったようでしたが、これがけっこう聴き始めたら、ハマってしまって・・・目は疲れないで済むし、シティFMだと近所の情報も伝えてくれるのです。

インフル中に、神戸の震災から、20年の日をちょうど迎えました・・・

その前日、朝のラジオで、映画を紹介するコーナーがあったんです。

それはというと、「男はつらいよ」だったんです。

そのラジオで紹介されたのは、95年に上映された、渥美清さんの遺作となってしまった回のものでした。

「男はつらいよ」の95年上映、最終話は、オープニング、神戸の災害地で寅さんが復興のお手伝いをしているシーンから、始まるんです。
そして、映画が終わるラストシーンも、また、神戸の震災の場所から撮影されているのです。


寅さん、映画での最後のセリフは・・・「お疲れさま」。


なんです・・・。翌年、寅さんは、天国へと・・・。

なんて、奥が深い最後のセリフだったんでしょう・・・。

早速、レンタルへとDVDを借りに行って鑑賞しました。

それからですね、「男はつらいよ」にハマってしまったのは!
もしも・・・インフルにかかってなかったら、ラジオを聴くチャンスも無かっただろうし、病気になっても、ちゃんと、きっかけや縁とという道筋はあるものだなっ、と、思い、寅さんにも感謝して笑ってみています。

寅さんの映画って、観ていると、今でも亡くなられてしまった気がしないんですよね・・・
そんな、明るい、微笑みの存在感、すごいです。
そうなりたい。なれたらいいな。






話、変わって、21日は、斉藤由貴さん、奥田圭子さん、デビュー30周年の日でしたね!


めでたい^^


25日になると、大西結花さんや若林志穂さんも・・・



どれか、記念に聴かれましたか・・・



3月デビュー組も控えてますけど、この春は、85年組のデビュー曲、たくさんたくさん、聴いてあげましょうね。
人生、お世話になった、なってる曲ばかり、ですしね^^



僕も、親衛隊を本格的に活動したのが、85年でした。
レコードを買いあさり、登校拒否し、サボりまくり、あげくの果ては・・・中退と(笑)
とても、思い入れの強い、新人歌手が大量にデビューした年でした。
おニャン子もあったし・・・!、あっ、なんか、すごい、BOXが出るらしいですね。誰も買わないような・・・(苦笑)

だけど、記念の年にリリースがあるって、ファンは嬉しいものですよね。





今月、熊本にあるデパート、県民百貨店が閉店します、そして来月は、その隣に隣接する、交通センターの地下のセンタープラザも閉店。去年、熊本はダイエーが閉店してしまっただけでも、市民にとっては、大打撃だったと言うのに・・・

また、買い物する場所が、無くなっちまう、、、、



大阪行かなきゃ!(爆)



その、県民百貨店という場所は、元々、岩田屋伊勢丹というデパートであり、僕にとって、親衛隊、初舞台の地。
でも、あったのです。

ちなみに、初舞台は、石野陽子の「雨のチャペル通り」のキャンペーンでした。(懐)

今日、久しぶりに、屋上まで登って来ました。

当時の屋上は、フードコートやゲームや遊技施設もあったのですが、今は、何にも無いので、屋上まで、行く機会も無かったんですが・・・

もう、これが、最後かな・・・

とも、思い。


ちょっとだけ、懐かしさにも、浸ってきました^^・・・ちょっとだけですよ。
2015022317260001.jpg
これが、現在の屋上ステージです。

熊本では、ここが新人の登竜門かのように、当時は、沢山の新人歌手がこのステージで歌っていたのです。
やはり、古くなったのは、もちろん、舞台が小さくなった、小さく見えてしまいましたね。


2015022317280000.jpg
最後に、ステージ中央、立ち居地で、よくテープが貼られていた場所にも立ってきました・・・




あれから、30年・・・

ちょうど、30年・・・。

時は、確実に流れてゆく・・・。






毎年、この時期、2.26が近づくと統乃さゆみちゃんの事を思い出す。

もちろん、「オネアミスの翼」も必ず、聴いていますが、、、
とても、思い出深いので、これもいつか記事にしたいな。


最近は、テーマ別にやっていますが、いかがでしょうか・・・
みなさん、ついて行ける範囲内なんでしょうか・・・^^


でも、なんか、本当にやりたかった事がやれてる気がして、すごく楽しんでやっています。

昨年みたいに、みんなでわいわい!も素晴らしかったですけどね(笑)

とにかく、あまりサイトで取り上げ回数が少ないもの、もっともっと再評価して取り上げたいな。

あと、最近やりたいのは、中華ポップス特集!チャイニーズテイストのアイドルポップスばかりとか、あとは、北千住系?や、場末によくあう、居酒屋歌謡や路地裏歌謡、マイナー、自主・・・.挙動不審?とか・・・


あんただれ?みたいな人ばかりばかり、・・・^^




オヤジから、譲りうけたレコードとかも、記録として記事にしておきたいし・・・^^



これからも、「それいけ!ディープ歌謡曲」らしく、閑散とした、酒場に客は1~2人・・・程度。(笑)

ブログタイトルらしく、閉店まじか!、ひっそりと、ディープに、ディープなものを発信してゆきたいと思います。


これからも、コウをよろしくです^^




今日、スタバに行ってきました。
行けば、いつもフラぺチーノオーダーって決まってるんで、高くてなかなか、行かないんです。
ケチでしょ!CDにはもっとお金落としてるのにね・・・(笑)
今日、前を通ったら、期間限定メニューになってたので、迷いつつ入店^^
春の期間限定メニューって、すぐ終了しちゃうケースが多いので、思い切って、、、、
自分へのご褒美のつもりで。
2015022317040000.jpg
サクラチョコのフラペチーノです。いちばん、デカいのにしちゃいました(笑)

だけど、晩飯代は、280円のにしましたけどね・・・(苦笑)
みなさんも、たまには、自分へのご褒美いかがですか。いいですよ^^




コウでした。




2015022317270000.jpg


県民百貨店、最後の夜。
2015、2,27
けんみん9
※サンロード新市街方面より


けんみん8
※解体された、産文跡地にて



けんみん7
※地下センタープラザ連絡口より。



けんみん6
※交通センターより望む、県民百貨店最後の夜。




センター夜
※センタープラザ地上ゲートの閉店セール看板。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

えっちゃんマンさんへ
えっちゃんマンさん、どうも、お久しぶりでーす!^^

お元気そうで何よりです。
僕も元気ですよ。

いつも、読んでくださってて、ありがとうございます。
さて、県民百貨店、明日、閉店となります。
今後の流れとしては、センタープラザが3月いっぱいで閉店、交通センターのバスターミナル、及び、交通センターホテルの1階に入ってる、バスのチケット売り場と、その2階のダイソーは、5月末までの営業だそうです。解体は、7月頃から始まるそうです。
とても、淋しいですよね・・・。全て跡形もなく、一旦、さら地にしてしまうそうなので。
「こむらさき」いいですね~。僕も大好きですよ。確かに上通りにもありますが、センター地下の、あの建物の中で食べるから、いいのかもしれないですよね。コーンラーメン食べたいな^^
狭い本屋さん・・・(笑)、わかりますわかります!^^あそこもかなり永い間、営業してましたからね~
センタープラザのHPは観てないので、ちょっと覗いてみますね。
そうですね!跡地には、ホールが入る大型商業施設が作られるそうです。もちろん、地下の営業もあるそうです。ほんと、くりいむしちゅ~は知ってるんでしょうかね~・・・
松野さんは議員さんなので、知らないとおかしいですよね(笑)

明日は、6時で閉店するので、県民百貨店にとっては、今夜が最後の夜の営業だったので、
8時頃、ちらっと横を通ってきたので、その時の写真、このページにUpしておきますね。^^
センタープラザも…
まだまだ寒い日がやって来ますが、コウさんお元気でしょうか?

こちらのブログが再開して、以前より内容が高度になっているため
コメント出来ずにいますが、記事にはちゃんと目を通していますよ。

さて”県民百貨店が閉店”というのは聞いていましたが”センタープラザも閉店”というのは知りませんでしたので、大変驚いています。
私が熊本へ行くと、センタープラザ地下の「こむらさき」でラーメンを食べるのを恒例としていましたが、これからどうすればいいんだ…って、まぁ、上通りの店に行けばいいワケですが(笑)。あと、狭い本屋さんでTV雑誌を買った思い出がありますわ~。

センタープラザのホームページを開いて見ましたら、例の歌が聴けたり懐かしいTVCMが観られたりしましたので、お知らせしておきます。
…と、いっても私はその当時センタープラザのTVCMは見た事がありませんが(笑)。

県民百貨店の跡には、何やら新しいビルが建つとか伺っておりますが、寂しいですね。この2つが無くなる事を「くりぃむしちゅ~」のお2人は御存知なのでしょうか? 松野明美氏は御存知だろうけど(笑)。

それでは。
Re: No title
まろさん、こんにちは。

ほんと、お互い、身体には気をつけたいものですね。
85年組、聴かれていましたか~、特に、本田美奈子さんにとっては、亡くなられて今年で、ちょうど10年なので、沢山流してあげたいと気持ちです。
自分も、ずっと、色々、思うようにやってきたつもりなのですが、それでもやり残した事だれけのような感じもしますね。
人間って、そういうもんなんでしょうかね・・・^^。
白浜行き、楽しみですねー。昨晩、TVでやってましたよ!
いつも、応援ありがとございまーす。
No title
コウさん、こんばんは。

短期間に胃腸炎とインフルエンザのダブルパンチで大変でしたね。
私は12年前にインフルにかかりましたが、何も食べられないし、寝返りも打てないし、頭が痛くて眠れず辛かったなあ…。
あと、6年前の大晦日にノロウィルスにやられ、正月に実家に帰れなかった事もあります(涙)。
お互い健康には気をつけたいものですね!

85年組と言えば、たまたま偶然なんですが、先日ミッチョンと唯ちゃんを聴いて、昨日は美奈子さんを聴きました。
「♪いじめてあげる~」「♪その気にさせてもいいかしら~」「♪かっとんでこうぜー!」「♪あ~なたと熱帯~」etc…を聴いてましたね(美奈子ファンなんです 笑)。
当時は一世風靡が好きでしたが、ダウンタウンに目を付けていた時期でもあります。
「この二人はぜーったい売れる!」と豪語してました(私にしては珍しく予言が当たりました)。

85年当時は高2でしたが、ろくに勉強もせず、何もやりたい事もなくダラダラ過ごしてましたね。
だから、自分のやりたい事に打ち込んでいたコウさんがうらやましいです。
もう一度あの頃に戻りたいなあ…。

それにしてもこの時間にフラペチーノの写真は目に毒だあ~(笑)。
来月白浜に行く予定なんですが、久々の外食が今から楽しみ♪
いっぱい食いまくるぞー!(白浜にスタバは無いけど…苦笑)。

前にも書きましたが最近のテーマ別の記事、とても楽しみにしてるんです。
毎回コウさんの知識量の豊富さとディープ歌謡の奥深さに感心させられます。
これからも私を含むディープ歌謡ファンを喜ばせて下さいね♪






管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。