それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B面地~春めきアイドルポップス♪

2015.02.15.Sun.16:28
★本日の推薦盤


「B面地~春めきアイドルポップス♪」



もうすぐ春ですね。春が待ち遠しい・・・春。
昔はよく、アイドルポップスで春の幕開けを浸ったものです^^
本日は、ズバリ「春」がタイトルに付いていた、80年代アイドルポップスのB面曲を紹介!
A面が売れた曲、売れなかった曲・・・合わせて5作品、特に優れていた楽曲を振り返ってみました・・・。
ここを読まれている方には、ほとんどお耳馴染みの5曲だと思いますが、新規コレクターの方にとっては、是非、外して欲しくない春の裏名曲として、ぜひぜひ、マークしておいてくださいね。よっ、スプリング~!



春B1
●久松由実「春を待てなくて」※未CD化
87年2月リリース。当時のアイドルファンからは、美少女説?ブス説?の賛否飛び交った、1枚屋アイドル。
研ナオコの「夏をあきらめて」かと、一瞬・・・思わせるイントロから始まる春の正統派歌謡、スタッフもどちらをA面にしようか、かなり迷ったご様子・・・。かなりの出来映えなんです。作曲はA面同様、林哲司が手がけており、久松由実の歌の世界は、翌年、国実百合が後継者としてバトンを受け継ぐことに・・・。




アラベスクロマネスク
●大西結花「春のコサージュ」
85年2月リリース、デビュー曲のB面として、残念ながら収まっちまった名曲。デビュー初年の、ちょっと小悪魔なエキゾチック路線を否定するような、春の王道曲。ご本人、「デビュー当時、フリフリの衣装で本当は歌いたかった・・・」という事で、もしも・・・こっちがA面だったら、それも実現したのかもしれませんね(笑)コンプリートAB面ベストCD出ないんでしょうか・・・




Non.jpg
●中村由真「春風にNon」
結花の次は由真・・・(笑)87年4月リリース。彼女には、珍しく、らしくない可愛い系の作品。コンサートで歌えば、掛け声と共に盛り上がりそうなサビありきの春めきナンバー、Non!♪。アルバムに収録された、リミックスバージョンでは、イントロカット版が楽しめる。




春B4
●わらべ「春風の郵便屋さん」
ごめんさない・・・正直、A面より、こっちの方が数倍大好きです!^^真冬にリリースされた、春ソング♪。コードシンコーの、なんとも言えない、刹那さ感・・・といったら、たまりません。そこんところが、春を待ちわびる、早春あたりの対策ソングとして、味わっておきたい作品。アレンジは坂本龍一が担当、ジャジーでムードもあります。翌年、美空ひばりのシングル「笑ってよムーンライト」で、同パターンのアレンジは本領発揮されている。




春B3
●彩木未来「春風の予感」
89年3月リリースされたデビュー曲のB面。あまり評価はされていないようだが、同じリズムをループする、サビが無いアイドルポップス。山場が無い作品構成のせいか、地味に聴こえがちだが、同レーベルの真弓倫子あたりが初期に歌っていれば、評価もピカイチ!非常にもったいない作品・・・。たんたんと歌っている彼女の歌声も、春を前面にアピールせず、邪魔にならない仕上がりです。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

ニシワキシさんへ
ニシワキシさん、こんばんは。

おっ、春の引越しか~良さげですね~。
そして、久松由実の「ボーイフレンド」。これも春の名曲でしたねー。
ポリドールの割りに爽やかだったし、メロディーもいい。売れなかった所は、ポリドールらしかったけど(笑)
実際、久松って苗字の歌手って少ないですもんね(笑)
確かに!セカンドシングルそのようなタイトルでしたね。曲調は「春を待てなくて」に似ています。
2年くらい前に、Youtubeで上がっていたんですけどねー、けっこうずっと投稿されてたんですが、今は無いようですね。発売して欲しかったなっ。
引越しの荷物にポリドールアイドルのコンピがあって一気に気に入ったのが久松さん!
名前は知ってたし、ボーイフレンドも知ってたけど、なんだかジャケットが飛鳥涼に、似てて、、(そんなの僕だけ)
久松史奈さんが出てきた時も再デビューかと思いました。
春を待てなくてももちろん聞きたいけど、セカンドの予定だった「海の青 空の青」(でしたっけ?タイトル失念)どーしても聞きたいよー!
タイトルだけで勝手に「プールの青は嘘の青」みたいな曲と錯覚してるんですけども、、
たしかに翌年の国実百合さんと声も似てるなあ、、
もっともっと売れて欲しかったなあ
やっぱポリドー(以下自粛)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。