それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小林彩子/風の地球儀

2014.10.04.Sat.11:54
風の地球儀
・1989年11月作品
・CBSソニー


長崎屋ミスサンバードイメージガールとして、88年11月2日、中山忍と同時デビュー。
同レコード会社の一押しとの差別化もあり、苦戦を強いられましたが、デビュー初年度に、シングル3枚を順調にリリース。
昭和最後のアイドル?!と呼んでも過言ではないでしょう(笑)

本作、「風の地球儀」は、当初、セカンドシングルとして、89年春リリース予定でしたが、急遽、グリコという大型タイアップが、彼女に舞い込んできた事によって、1コずれての、サードシングルとして、89年11月リリース。

ちなみに、「風の地球儀」がセカンドシングルとして、発売予定されていた時点で、長崎屋のCFソングとしても、決まっていました。

お嬢様アイドル・・・かと思ったら、、見た目と違って、スポーティー、ドラマでは、宮沢りえのライバル役としても、見事な演技を披露してくれましたね。

また、曲をリリースする毎にタレント性にも、優れたきたアイドルで、CD売り上げとは、真逆に(笑)、歌の部分でも成長が感じられたアイドルでした。
ただ、関東限定アイドルだった印象も強く、もっと全国区で活動を展開して欲しかった・・・
そこが残念・・・(事務所の力、予算もあったんでしょう・・・)

この曲の持つ、清清しさ、風・・・、癒し効果充分にあり。
心がホッとする作品でしたね。

CBSソニーアイドルの中では、80年代後半を代表するマニア好みのアイドルでしょう!^^



なんとなく、この曲を聴くと、80年代アイドルシーンの終結を感じてしまう・・・(涙)
スポンサーサイト

コメント

だいけいさん
だいけいさん、こんばんは。


ほんと、マニア好みの曲揃いでした^^
それを、解って頂けてうれしい。

やはり、CBSソニーは、その辺に関しては一流でしたね!
マニア好みの曲ばかりでしたよね(笑)
ソニーは一押しではなくても、曲はなんか手抜きはない感じでしたね~
ジャムさん
ジャムさん、どうも^^


中山忍は、デビュー当時、すっごく、レコード会社から、「大切」にされていましたよね。
神秘のベールに包まれているようなね~・・・^^

そうだったんですかー、お二人、仲良しだったんだ~
会社の力関係だけの事であって、当人同士には、全くライバル視なんて関係ない話ですもんね。
ひどいな~、大人の事情て。
仲良しだったと聞いて、なんだか、ホッとしました(笑)

あっ、そうかも?!
松本典子のデビュー当時に歌いそうな曲でしたね♪
確かに、確かに、、^^

えりりんのわがまま放題(爆)
そうだったんですか、、突然の入れ替えは、気の毒だったですねー(苦笑)
こんにちは
確かに中山忍は中山美穂の妹ということで、力のいれようがすごかったですもんね。
しかし、忍と小林彩子って仲がよかったんですよね。笑 

「風の地球儀」は爽やかな楽曲でしたね。デビュー当時の松本典子が歌いそうな楽曲だなと当時思いました。

ラジオのほうは「フレッシュ二人組」という番組で、菊池君との相性は抜群によかったんですよ!いきなり、田村英里子に変わってビックリしました。えりりんのわがまま放題のトークも後期は面白かったんですが。笑 初期はアイドルぶって大人しかったのですが。。。笑
ジャムさん
ジャムさん、こんにちは。


ね~。ですよね~。
「風の地球儀」は、名曲でしたよねー。
このブログでも、特に注目しておきたい1曲だと思っています。

いかにもスーパーの天井から流れてきそうな、企業の歌・・っぽかったですが、ナチュラルな彼女のイメージにピッタリの作品だったなーと思います^^

「冬のレインボー」は、中山忍が同時発売で無ければ、多少は、ランクアップ出来てたと思います。
考えてみたら、同じ日に、同じレコード会社から2人デビューさせるという事は、最初から、レコード会社的には、期待はされていなかった・・・という事なんですよね。
非常に残念。

「好きさ好きさ好きさ」も、気合充分だったのに、後に出て来た、Mi-Keの方が売れちゃって・・・気の毒でしたね・・・

菊池健一郎とのラジオ、そんな事があったんですか~
こんにちは
この曲好きだったな。
八重歯がかわいいし、スタイルもよかった。

冬のレインボーがまさかの108位だったのは信じられませんでした。

この曲は確か200位にも入ってなかったと思います。
何故売れなかったんだろう?

翌年事務所は、西野妙子に力を入れていたので、カバーを歌ってもパッとしませんでしたね。
西野妙子くらい露出してほしかったです。

菊池健一郎とやってたラジオ番組は、田村英里子に奪いとられてしまうし・・
文化放送のラジオで、菊池君との相性も抜群によかったのに。。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。