それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沢木知子/ドミノ倒しの純情

2014.10.01.Wed.01:42
ドミノ倒し
・1987年6月作品
・テイチク


コンチネンタルレコードが、新しいマークに変わる前に最後に出したアイドル。
愛称は、モコ。


87年組って・・・そこそこ力が入っていたにもかかわらず、1枚ぽっきりで終わってしまった人って、多いんだよな~


彼女も、秋元康プロデュースで、まさかの・・・1枚屋でした、、が、アルバムは出ています(笑)


元々は、保母さんになるつもりで、進学、専門学校を通っていましたが、豪快な進路変更に^^


デビュー曲「ドミノ倒しの純情」は、恐怖感も感じてしまいそうな、サスペンス歌謡♪


「アイドルPOPS80-90」でのライナーでも・・・
清水の舞台から飛び降りたような唄?・・・と表現されております^^


ご本人おわく、
「私のイメージとは真逆の歌です。」という事でした。



そのギャップの溝も大き過ぎて、さっさと引退だったのでしょうか・・・


声質が、デビュー当時の本田美奈子と似ており、有線放送で、初めて彼女の歌声を耳にした人は、錯覚を起こしてしまったらしい・・・


本田美奈子と錯覚してしまう人が居た・・・という事は、実際、歌えるアイドル歌手だった事も、証明・・・。
欲を言えば、この路線で新曲が聴きたかった・・・


しかし、この年の6月デビュー!マニアにとっては当たり年だったなー^^
スポンサーサイト

コメント

ニシワキシさん
ニシワキシさん、こんにちは。


> この曲は何気なしに中古CD屋さんで見つけたアルバム「ガラスの地球儀」で聴いて「こりゃこれからのヘビロテになるな」と確信した曲です(笑)
>

アルバム先行聴きだったんですねー
なんて、贅沢な・・・^^


> ミステリアスな唄いだしからヒュー!!みたいなイントロ。
> ステキ!
> かの青本にも「えいや!みたいな唄い方」って書いてありましたが、ほんとに気合い一本!ファイト一発!あなたと二発!(調子乗りました、、すみません(ToT))
>
あははは~、、、
出ましたねー!。勢いよく2発!!
ニシワキシさんと、だ~れだ?
(笑)


> サビのメロディもニシワキシのツボです。
> 結構上がり下がりのあるむずかしいメロディを気合いで唄いこんでるかんじ(笑)
> ジャケットの大人しいイメージから甘くみると火傷するわよ!と沢木さんも鼻息荒いのでは(笑)
>
そうですね。この表現、きっと秋元氏は、それが狙いだったのでは・・・??


> このアルバムでは「バラ色のタンゴ」も好きです。
> これシングルで出せばよかったのに、、ま、結果は一緒でしょうが(失礼)
> イントロのチェックポイントもかくや?!な「バババ、バラ色のタンゴ」の声のコラージュもインパクト大

サンプリングを上手く、生かせた、こ技が利いたオープニングでしたよね。
アイドルでタンゴってとこも、当時としてはシブかった~
あと、「きつね」や春先にリリースして欲しかった「卒業はしたくない」をおススメよ~♪

> それにしても秋元康センセ
> 鳥越マリさんにも「ドミノ倒しの夏」を書いてるしどんだけドミノ倒すのが好きなのかと(笑)

あー、やられちゃった・・・^^
そういえば、そうでしたね!ナイスだニシワキシ氏。^^
この曲は何気なしに中古CD屋さんで見つけたアルバム「ガラスの地球儀」で聴いて「こりゃこれからのヘビロテになるな」と確信した曲です(笑)

ミステリアスな唄いだしからヒュー!!みたいなイントロ。
ステキ!
かの青本にも「えいや!みたいな唄い方」って書いてありましたが、ほんとに気合い一本!ファイト一発!あなたと二発!(調子乗りました、、すみません(ToT))

サビのメロディもニシワキシのツボです。
結構上がり下がりのあるむずかしいメロディを気合いで唄いこんでるかんじ(笑)
ジャケットの大人しいイメージから甘くみると火傷するわよ!と沢木さんも鼻息荒いのでは(笑)

このアルバムでは「バラ色のタンゴ」も好きです。
これシングルで出せばよかったのに、、ま、結果は一緒でしょうが(失礼)
イントロのチェックポイントもかくや?!な「バババ、バラ色のタンゴ」の声のコラージュもインパクト大
それにしても秋元康センセ
鳥越マリさんにも「ドミノ倒しの夏」を書いてるしどんだけドミノ倒すのが好きなのかと(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。