スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告

西司/アリバイになりたい

Category西司
アリバイになりたい
・1995年4月作品
・メディアレモラス


僕が90年代に愛聴していたマイフェイバリットなアーティスト。西司さま・・・

当時、初対面の人と音楽の話ともなると、「誰を聴いてる?」て聴かれれば、いの一番に・・・「西司」と答えていた。
それくらい、自分の生活の中には、欠かさないアーティストでした・・・
でした・・・と、過去形で書いちゃいましたが、今でも西司さまの動向は気になる存在。

そんな西司さま、ですが・・・

今年、7月に肺がんと診断・・・
今月、12日に手術、そして、一昨日となりますが、25日に退院されたばかりなのです。


そういう事もあって、ここで、と思い、西司さまの音楽を紹介する事にしました。

どうなんでしょうね、ここをご覧の方には、どれくらいの知名度なんでしょうか・・・・

簡単に、西司さまのプロフィールを紹介すると・・・


87年、平松愛理らと、4人組でハニー&ビーボーイズを結成。アルファからCDをリリース。
和歌山県和歌山市出身、1962年生まれなのですが、見た目が若いせいか、平松愛理さんも、出会って、5年間くらい、ずっと、「西くんは年下だと、ずっと思っていたー」(笑)と、いう事でした^^
実際は、平松さんより、西さんが1つ年上なんですけどね。
それくらい、少年ぽさが当時の彼には、残っていたんでしょうね~^^
正式デビューは、89年、テイチクからデビュー。

アリバイになりたいB



特に、ひとり多重コーラスに定評のある彼だが、同じレーベルメイトでもある、黒沢律子のシングル「イヴの天文台」でも、その美しすぎるハーモニーを披露してくれている。
また、彼のコーラスは「声の楽器」と言われる程、その才能は、同じ音楽職人からも多く支持されており、
ASAKをはじめ、小田和正や鈴木雅之も、彼の声のファンである。


本作は、通算11枚目のシングル、95年4月発売「アリバイになりたい」。
とても、危険な匂いを放つタイトルだが、彼の楽曲の中でも、異色で「西司コンテンポラリーサウンドの間口を広げてみたかった」をモチーフに作られた1曲。



その年の2月に先行発売されたアルバム「Paintings」からのシングルカット作品で、アルバムのコンセプトは・・・


「心のキャンバスに描いた11枚の印章画」


収録された11曲に、それぞれテーマとなった、「色」がテーマとなっているが、

本作「アリバイになりたい」のキーワードカラーは「赤」。


当時、僕は、この曲を聴いた瞬間・・・
「夜の首都高で、車を飛ばしながら(制限速度範囲内でね)、車内に真っ赤な薔薇の花束なんか積み、匂わせ・・・
この曲をマックスにして、聴きたーーーーーい!!」♪


・・・・なんて、思っていたんですが、未だに叶わず・・・

やってくれる人が居たら、まだ募集中です・・・ぜひ、お願いします^^・・・なんてね(笑)


西司=バラードをいうイメージが定着していた時期に
、「アリバイになりたい」では、いきなり、ファンキーで、当時流行っていたハウスサウンドをリズムに取り入れた、ラテン系ポップス・・・でしてやったりな・・雰囲気^^。
アルバム全体の意図として、UK系コンテンポラリーサウンドを導入したかったという・・・


イントロと間奏に入る、サックスの音色が、妙に・・・高級感と危険な香りを連想させてくれる。
ちょっと、卑猥なくらいに・・・


後半は、西さんお得意の、キーボードとユニゾン大会!
フェイドアウトぎりぎりまで、た~ぷりと楽しませてくれてマス(笑)



西さん(西司さま)の、完全回復を祈りつつ、本日は、名曲「アリバイになりたい」をお届けしました!^^

西さん、お大事に・・・^^




アルバム宣伝用パンフレット
アリバイになりたい2
「アリバイになりたい」を収録した、非売品メッセージCD
アリバイになりたいA
アリバイになりたいC


スポンサーサイト

- 5 Comments

コウさん(愛称:higejirou)  

樹美穂さんへ

樹美穂さん!はじめまして^^

どうも、ご親切にありがとうございます!
実はFBをやっていないので、お友達申請以前の問題?(笑)なんですが、FB経由でこちらへ来て頂いた・・という事は、やっぱり紹介されているという事がわかりましたので、もうそれだけで充分です。大変嬉しく思います^^
FBは、友人のからチラリと見せてもらう程度です(笑)
機会があれば、西さんによろしくお伝えください!^^本当にありがとうございました・・・。

2016/02/24 (Wed) 00:46 | REPLY |   

樹 実穂  

管理人様

初めまして。
西司さんのFB記事から参りました。

たぶんなのですが…
西さんのFB記事は、一部お友達公開になっていますので、すべての記事をすべての方が閲覧できる設定ではないようです。
なので、お友達申請して承認されますと、見られるかと思います。
あ。お友達申請の際には、軽い自己紹介をメッセで送った方がいいかと思います。

横からしゃしゃり出てすみません。

2016/02/23 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   

コウさん(愛称:higejirou)  

重金属の皇帝さんへ


重金属の皇帝さん!こんにちは^^

教えて頂きありがとうございます。
西司さんのFacebookですよね?
今、確認してみましたが、1月15日からの更新が無いようで、その記事を発見する事が出来ませんでした・・・。
1月28日に記事が紹介されていたのでしょうか?

2016/01/31 (Sun) 16:29 | REPLY |   

重金属の皇帝  

ご本人が、今日この記事をFacebookで紹介しましたよ

西司さんご本人が、この記事をFacebookで紹介してますよ〜〜\(^o^)/

2016/01/28 (Thu) 19:04 | REPLY |   

コウさん(愛称:higejirou)  

和歌山市エージェントさま

和歌山市エージェントさま。はじめまして。

トラックバックありがとうございます。
紹介記事、拝見させていただきました^^
これからも、1人でも多くの人に読んでいただけるような記事を紹介できるよう務めて参りたいと思います。


コウ。

2014/09/28 (Sun) 11:30 | REPLY |   

Post a comment

