それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小野由美(yumi・o)/遠夢ーあこがれー

2014.09.21.Sun.02:10
遠夢
・1996年9月作品
・NECアベニュー(アベニューノアール)



今日は、今週、ディープ歌謡ベストテン7位にランクインしました、yumi・0の「遠夢」を紹介いたします。


アーティスト名、yumi・oというクレジットが付いていますが、これ小野由美さんなんですよね。
ご本人のイニシャルをアーティスト名義としてつけたものでした。



ごれ、発売日が、96年9月21日という事で、本日が発売記念日という訳なんですね・・・
あれから、何年経ったんでしょう・・・^^
由美さんは、お元気なんでしょうか・・・^^


霊感が強く、宇宙人を見た事があるという、数少ないアイドルでした・・・(笑)


本作「遠夢」は、小野由美歌手デビュー10周年記念シングルとしてリリース!(祝)^^


NECアベニュー移籍第1弾!という肩書きだったのですが、発売同年の96年に、NECアベニューの中に、アベニューノアールシリーズというプランが発足。その第7号作品でした。内部事情は、明確では無いのですが、おそらく、NEC版の買取、委託プランと発売された企画であろうという事です。



どうしても、「どこか幸薄い」イメージが強烈にあった彼女でしたが、シングルたった3枚というアンラッキーな結果だったんでしょうか・・・
それとも3枚も・・・的なラッキーな待遇だったと思いべきか・・・



僕自身、この曲、かなりコウ評価しているのです。^^
それに彼女自身の、涙と血もにじむ思いが、成果として詰め込まれた渾身の1作だと、そう思います・・・。


本作は、リリース前に、松田聖子の「あなたに逢いたくて」の作曲者でもある、小倉良書き下ろしという事で、一部のマニア内では話題を呼びました。^^
両面、小倉さん作曲で、B面の「あなたの夢見て眠りたい」で聖子モードは発揮されている。
遠夢B



「遠夢」を聴いた瞬間、これが、ご自身の事がテーマとなっているのかな?とそう、解釈してしまいました。
レッスンでは、百恵さんや明菜さんの曲を歌いこんできただけあって、ボーカルも根太く、安定感を出ていますよね。
そして、憂いも・・・
それに、このメロディーがいい、哀愁たっぷりで、秋色に相応しい、ジャストフィットした楽曲ではないでしょうか。



ちなみに、このCDリリース前には、「ASAYAN」の再起にかけるオーデションにもエントリー。
「恋しさとせつなさと心強さを」を歌って出場している。


がんばれ、由美ちゃん!
由美さんの再起にかけた、また1からのつもりで、再スタート切った、この作品・・・
再評価、いかがなものでしょうか・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

だいけいさん
だいけいさん、こんばんは。


彼女の事もご存知だったんですね~(笑)

僕も、歌う事を続けていて欲しいと願っています。^^
歌が好きっていうのは伝わる感じでしたね、、、

是非また新曲を~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。