それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターダストレビュー/上を向いて歩こう

2014.09.20.Sat.01:34
追憶
・1992年作品
・ワーナーパイオニア


さて、本日は、「上を向いて歩こう」のカバーバージョンを代表して、スターダストレビューを紹介いたします。

実は、最近、マイブームで、原曲ではなく、いろんな人の「上を向いて歩こう」を聴くのが流行っているんです♪

で、昨日発表した、ディープ歌謡ベストテン!第16位にランクインとなった・・・という訳だったんですが、早速、この曲に関してのメールも頂ましたので、お礼もかねて、スポットを当ててみることにしました^^

あと、別件ですが、昨日、清水舞子さんへのメールをくださった方。
近いうちに、関連記事を取り上げたいと思っております。ありがとうございました。^^

「上を向いて歩こう」を、最近聴くきっかけとなったのは、先週、引越し手伝いをし、転勤してしまった友人が、引越し前に、
坂本九さんの「上を向いて歩こう」持ってない?って聞いてきたのです。



僕は、正直言って、この曲、好きでも嫌いでもどちらでも無かったので、所有もしていなかったんです。
それは、聞き方次第では、明るい曲なのか?淋しい曲なのか?子供の頃は、今ひとつピン!と来なかったからなんです。



友人に「持ってないよー」って言うと・・・
「借りてきてー」と言われました。



まぁ、自分自身も、バタバタとしていましたし、次、友人に会った時、着うたになってたので、あまり気にかけてなかったんです。
引越し前になり、「やっぱり借りて来てくれなかったねー」的な、事を言われてしまい、
「あーそれほど、今は必要な歌だったんだー」と改めて知らされた感じがしました。
ちょっとだけですけどね・・・(笑)



まぁ、それはさておき、旅立った友人には、改めてMP3にでも音楽を詰め込んで、送ろうーとでも思っていたんです^^



先日、実家へ帰った時、その友人の話を母にしたんです。
「OOさん、上を向いて歩こう」が聴きたいんだって!と



そしたら、母が、
「そうよねー、今の心境と合う部分もあるんだろうねー」と・・・



今さら、九ちゃんを・・・
てのもあったので、急遽、僕が歌った「上を向いて歩こう」をプレゼントする事にしました♪(爆)



つ、ついでに、その日、親戚を実家に集っていたので、計5人、それぞれのバージョンを吹き込んで、録音しました。
もちろん、カラオケ付きで、^^
これが不思議と原曲持って無かったのに、カラオケは持っていたんだよな~(笑)



いや~それにしても、歌うのは大の苦手で、冷や汗、脇汗、(笑)たっぷ~りかいて、録りました。
歌声を録るのなんて、20年ぶりくらい・・・



もしも、友人がここを読んでいたら、ぜんぜーん、サプライズにはなりませんが、近々、お届けします♪^^




まぁ、そんなこんなで練習もかねて色んな人のバージョンを引っ張りだして聴いてみたんですが、


ちなみに、僕が持っていたのは、

松崎しげる、
岩崎宏美、
新妻聖子、
マナカナ、
サヨコ、
小林幸恵、
Voice of love,
ヤミボロ、
徳永英明、
そして、スタレビのバージョンでした♪


その中でも、僕の中で別格なのが、このスターダストレビューのバージョン。




今でこそ、カバーブームで、いろんなアーティストが九ちゃんの曲をカバーしていますが、この曲がシングルとして発売された、92年当時は、安易に・・て事もあり、そうそう今のように、なんでもかんでもカバー出来ない時代だったんですね。国民歌に関しては・・
出来たとしても、勇気も必要だったと思います。




そんな音楽シーンにあって、前編、アカペラで、原曲より、かなりスローペースにテンポも落とし、アカペラバラードバージョンの「上を向いて歩こう」が誕生したのです。



これが、評判を呼び、発売後に、車のCMソングとしても起用。
もちろん、大ヒットには至りませんでしたが、A面「追憶」が有線放送で火が付き、ロングセラーを記録した事から、認知度もUp!!



感涙の仕上がりです。




あ、それから、この「追憶」ですが、作詞は荒木とよひさ氏が担当されてて、夫人でもある、神野美伽さんは、この作品の良さに見初められて、2008年5月にアルバム「GINZA BOSSA NOVA」にて「追憶」をカバーし、発売している。




最後に・・・この「上を向いて歩こう」ですが、元々は失恋の歌だった・・・そうなんです。

この歌が誕生する前、永六助氏は、中村メイコさんが好きだったそうなんです。
ある日、告白をしに、メイコさん宅を訪れると、見事に撃沈・・・
帰る間際に、メイコさんのお父さんから「上を向いて帰りなさい」・・・て、言われたそな・・・^^

http://www.youtube.com/watch?v=5pJyPkcFp7M
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。