それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ルックルックこんにちは」&「スーパージョッキー」のテーマ曲

2014.08.30.Sat.00:57
どうもー、コウです。^^

ここでは、「歌謡曲」ブログですので、基本、洋楽は取り上げない様にしているのですが、今回は、どーしても!って事で、お付き合いくださいね。

リアルに昨日の出来事なんですが、、、

もう、

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
来たぞーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

って感じで、ちょっとだけ嬉しい事が起こりました。
もう、それは、長年の胸のつかえが取れたかのようで・・・^^

それは、もうかれこれ26~7年くらい曲だけ分かっててタイトルが解らななかった曲の正体が、やっと、やっと解ったんです。
みなさんも、そういう経験って、きっとありますよねー・・・
その点は、このネットの時代だからこそ、便利に、幅広く調べだす事で出来るようになったんだと思います。
そう、この時代に感謝。^^


と、まず、これまで解らなかった曲、その1・・・
「ルックルックこんにちは」、の初期の時代、オープニングで流れていた、あのメロディー・・・♪
これは、Earl Klughの「Doc」という曲だった・・・という事がわかりました。
当時、中学生だった頃、番組のOPで流れていた曲がコレです!
https://www.youtube.com/watch?v=k2tFnz0-EUY



そして、その2・・・
こちらの方が、調べるのに苦労しましたが、当時、新人アイドルも沢山、歌ゲストとして登場していた「スーパージョッキー」のオープニング&エンディングテーマです。
実は、この曲、ウィキぺディアでも紹介されておらず、この前後の「TVジョッキー」時代のテーマと、90年代に入ってからのレゲエのOPテーマは、けっこうメジャーなんですが、僕としては、やっぱり、80年代後期に起用されていた、このテーマソングが、一番大好きだったんです♪
もう、やっとの思いで調べる事が出来ました^^

きっと、当時、リアルタイムで、ご覧になっていた方は、懐かしいのでは・・・
こちらは、フューズ・ワン「Sun Walk」という曲だった・・・という事がわかりました。
番組のエンディングが蘇るな~(懐)
https://www.youtube.com/watch?v=HbVLv_Y7L9E



2曲共、やはり商品化されていたんですね~♪^^
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし
> コウさん、おはようございます。
>

えっちゃんマンさん、こんにちはー^^


> ”DOC”は、FMえどがわのステブレで必ず流れるので、私は嫌になるほど(?)聴いていますし、それ以前にアルバム(LP盤)を持っていたので、昔から数えきれないくらい聴いておりました。

さーすがー!
そうだったんですか~
「Doc」はよく他でもBGMで使われていたんですよねー。
それなのに、ずーっと分からなかったんです。
26年前、えっちゃんマンさんに聞けば良かったな~(笑)


> スーパーJOCKEYのテーマは懐かしいですね。大分では殆ど放送していませんでしたが、いろいろな手段で見てましたわ~。
> 昔の日テレ番組のテーマ曲は、シブいものが多かった気がします。「水・金耀ロードショー」とか「ウイークエンダー」など。最近はそういうのが無いなぁ~と思ったら”テーマ曲から始まる番組”自体が少なく、いきなり内容から始まったり、タイアップ曲を使う事が多いからでしょう。そうそう「パペポTV」からも、良い洋楽を教えてもらった気がします。「パペポ」1度だけ大阪・読売テレビのスタジオに観に行った事があるなぁ~。

そうなんですよ。おっしゃるとおりでございます^^
日テレ、の昔はシブいテーマソングが多かったんですよね~
コメントを取り上げてあったテーマソングも、もちろん持っています^^
そう、現在は、開始時間も00ちょっきりでは無く、3-4分フライングして、いきなり始まる番組が多くなったんですよね。これは、なんだか悲しい限りですね。
コウさん、おはようございます。

”DOC”は、FMえどがわのステブレで必ず流れるので、私は嫌になるほど(?)聴いていますし、それ以前にアルバム(LP盤)を持っていたので、昔から数えきれないくらい聴いておりました。
スーパーJOCKEYのテーマは懐かしいですね。大分では殆ど放送していませんでしたが、いろいろな手段で見てましたわ~。
昔の日テレ番組のテーマ曲は、シブいものが多かった気がします。「水・金耀ロードショー」とか「ウイークエンダー」など。最近はそういうのが無いなぁ~と思ったら”テーマ曲から始まる番組”自体が少なく、いきなり内容から始まったり、タイアップ曲を使う事が多いからでしょう。そうそう「パペポTV」からも、良い洋楽を教えてもらった気がします。「パペポ」1度だけ大阪・読売テレビのスタジオに観に行った事があるなぁ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。