FC2ブログ

コウが選んだ夏うたマイベスト30(80年代アイドルマニアック編)

こんにちは、コウです^^

先週、お約束どおり今週は、80年代アイドルのマニアック編のランキングをお届けいたします。
 
今週は、「マニアック編です」、マニアック編とは、メジャー級のアイドルの、その逆という意味・・・
しかし、作品までB級だった・・・という訳ではなく、一般には受け入れ硬かったものの、作品的には、メジャー級アイドルと、ほぼ同格,,,いや、それ以上だったというマニアックなアイドルたちの、夏うたを30曲!
コウの独断と偏見で、マイベストテンをご紹介~
80年代にリリースされたものから、厳選してみました。



「コウが選んだ夏うたマイベスト30!」
(80年代マニアック編)


1位 片想いグラフィティー/真弓倫子(RVC)
「潮風の歌、きかせてほしい・・・」とか、なんとかいう、キャッチコピーでした。
今でも、浜辺に行くと、頭の中でグルんグルんと回想される曲。
こんなに切なくて、ちょっと控え目な夏も大好き・・・
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-218.html

2位 Sweet Summer Lady~年下サーファーボーイ~/中沢初絵(RVC)
♪青空と~白い砂~どこまでも青い海・・・これ以上の極上リゾートアイドルポップスは無いと思います。
同じRVCの角松サウンドに匹敵しそうなAOR感覚がアイドルポップスというフィールドで発揮。
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-279.html

3位 ファンレター/岡本舞子(ビクター)
これぞ舞子節の決定版!岡本舞子だったら、やっぱりこの曲でしょう!の代表作。
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-179.html

4位 紫外線/沢田玉恵(CBSソニー)
ソニーの神秘にも、いろんな武勇伝がありました。夏まんまのタイトルですが、夏少女というよりも、コスメティックなご印象・・・、紫外線が弱まる季節には、彼女の姿は無かった・・・。

5位 異性/速水昌未(CBSソニー)
一瞬、聴きどころのサビの部分は英語に聞こえてしまうあたり、さすがのバイリンギャル(笑)。
なんで・・・一枚屋なの?。

6位 赤道直下型の誘惑/渡辺桂子(テイチク)
80sアイドル歌謡曲ファンに絶大な支持を受け続ける作品。
イントロは、小川みき「燃える渚」を焼き直ししたもの。賞レースというば、この曲のイメージが強烈・・・。
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-49.html

7位 透明なオレンジ/安田成美(徳間)
これは、「ねらわれた少女」と同じ仕組みですね。細野センセイ。
ぜんぜん、オッケーです!^^。気持ちわるくないっス。オレンジラインが懐かしい・・・。
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-738.html

8位 夏の雫/三田寛子(CBSソニー)
ある意味、三田寛子の凶器みたいな作品。
難度の高い曲を歌いこなした彼女には脱帽・・・。
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-247.html

9位 スタア/甲斐智枝美(ビクター)
80sアイドルポップスデビュー曲のお手本であり、源流でしょう。
彼女と、同じ地元なので、ひいき目で見ても、外したくはない1曲。
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-385.html

10位 恋する素敵/山本理沙(バップ)
「小悪魔」と「恋する素敵」の2面性を持ち合わせたキャラクターとコンセプトで、ファンを悩ませたB級アイドルのカリスマ。
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-374.html



11位 サンセットロード/高橋玲子(VI)
12位 イニシャルは夏/新井薫子(TDK)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-235.html
13位 PICA-PICA/徳丸純子/(TDK)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-703.html
14位 夏のフィナーレ/佐野量子(RVC)
15位 愛をひとりにしないで/島崎路子(FL)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-479.html
16位 夏は目の毒・恋の毒/網浜直子(CS)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-721.html
17位 輝きたいの/中林由香(CS)
18位 青い涙/志賀真理子(WP)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-441.html
19位 少女・熱風・天然色/石田ひかり(TE)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-741.html
20位 エンゼルフィッシュ/高橋美枝(CS)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-164.html



21位 夏色のギャルソン/松本明子(VP)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-359.html
22位 あなたのせい/伊庭紀子(TK)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-413.html
23位 夏にフレッシュ/渡辺千秋(CS)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-335.html
24位 渚のB,G,M/森田まゆみ(TA)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-53.html
25位 青い水平線/和泉友子(CS)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-667.html
26位 夏の瞳DOKI-DOKI/増田未亜(CO)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-842.html
27位 蒼いときめき/橋本美加子(WP)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-465.html
28位 夏色パラダイス/若林加奈(CO)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-97.html
29位 いとしのスキャンドール/水野ますみ(TE)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-392.html
30位 夏のバルコニー/若林志穂(AL)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-101.html


★番外編♂

・サマーセクシー/新田純一(KI)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-360.html
・夏のマドンナ/永瀬正敏(CS)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-394.html
・君はナチュラル/スコッチ(TE)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-384.html
・マジカルシンデレラ/中村繁之(WP)
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-category-394.html


・・・・という結果になりました!
あなたの好きな夏うたは入っていたでしょうか・・・(笑)
ほんとうに接戦でした。候補曲に60曲くらい選び、その中からの30+4曲です^^

あなたにとっての夏うたは、どんな曲ですか?・・・

もっと、もっと紹介したい気持ちで、たまらない気分です。
ほんとうに80s、夏うた名作多し、ですよね!

・・・久しぶりに、引っ張りだして、あの曲?!聴いてみてはいかがですか~^^



次週は、おニャン子クラブファミリー夏うた編をお送りいたします♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

結構入ってましたよ(^O^)いい曲多いですよね~いい時代でしたね!

こんなオムニバスがあれば欲しいです♪

No title

コウさん、こんにちは^^。ちょっとご無沙汰でした。

別に入院してた訳でも、ムショ暮らしをしてた訳でも、トンズラしてた訳でも無いのでご心配なく♪

と言うのも、土曜日に雨が降って急に気温が下がったせいか、一気に体調がおかしくなり、しばらく寝込んでたんです。

食欲もあまり無く、そば、ゼリー、アイス、酒しか受け付けなかったんですが、昨日ミスドのドーナツをたらふく食べたら見事復活しました。
まだまだ暑い日が続きますが、コウさんも体調には気をつけて下さいね。

今回のマニアック編の中では「透明なオレンジ」が私のイチ押しです。
目を閉じて聴いてると、何だか別の世界に連れて行かれそうな独特の浮遊感が良いんですよねー♪
成美さんはデビュー当時から歌が下手だと言われましたが、「透明な~」の頃には良い感じに味が出てきたように思います。

「いとしのスキャンドール」も好きです♪
当時私は中1でペチャパイだったので、ますみさんのようなおっぱ○に憧れたんですが、あれよあれよと成長して今ではEカップに。
おっぱ○の大きさだけならますみさんに負けないどころか、河合奈保子さんぐらいの大きさなのでちょっと持て余し気味です(苦笑)。

お店で気に入った服を試着してもボタンが止められなかったり、ちゃんとサイズに合ったブラを付けないと、すぐに横からポロリしてしまうので色々面倒くさいんですが、余裕で挟めるのでまあいいか(何を?)。

番外編では「マジカル・シンデレラ」がイチ押しです。
やっとシゲに合った曲が出たと喜んでたら、これがラストに…(涙)。
そのうえシゲで懲りたのか、ジャニーズからソロのアイドルが出なくなっちゃうんですよね。
タッキーや山Pは絶対ソロでデビューした方が良かったのに。

それにしても60曲も候補があったなんてビックリです。
私なんて最近のディープ歌謡ベストテンの夏歌だけでも、選曲に苦労してるというのに(しかもB面やアルバム曲まであるし)。

あまりマニアック過ぎるのも何なので、次回からは少しメジャーな曲も入れようかなと考えてます。
私の言うメジャーな曲も世間ではマイナーかも知れませんが…(苦笑)。
次のおニャン子編も楽しみですね♪
















Re: タイトルなし

だいけいさん、こんばんは^^

> 結構入ってましたよ(^O^)いい曲多いですよね~いい時代でしたね!
>
そうでしたかー^^
それは良かったです。
ほんと、いい時代でしたね。


> こんなオムニバスがあれば欲しいです♪

僕にもっともっと力があればなー・・・
って日々思います。(反省)
うれしいコメントありがとうございます!

Re: No title

> コウさん、こんにちは^^。ちょっとご無沙汰でした。
>
ミリンダさん、こんばんは^^


> 別に入院してた訳でも、ムショ暮らしをしてた訳でも、トンズラしてた訳でも無いのでご心配なく♪
> と言うのも、土曜日に雨が降って急に気温が下がったせいか、一気に体調がおかしくなり、しばらく寝込んでたんです。
>

今年は周囲からも来るメールに、こんなに温度差が激しいと体調の調整が難しい・・・と送られてくる友人も多いので、みなさん、体調管理が大変みたいですねー。
お大事になさってくださいね^^


> 食欲もあまり無く、そば、ゼリー、アイス、酒しか受け付けなかったんですが、昨日ミスドのドーナツをたらふく食べたら見事復活しました。
> まだまだ暑い日が続きますが、コウさんも体調には気をつけて下さいね。
>

はい(笑)
ありがとうございます。
実は、昨晩、ロウリュウやってきたんです、で、その帰りに僕もミスド食って来たんですよ!^^
今、100円セール中なんですよね(笑)
ちょっと・・・カルピス味は、「ド甘~っ・・・」でしたが(苦笑)
ミスドパワーで回復ですか~^^


> 今回のマニアック編の中では「透明なオレンジ」が私のイチ押しです。
> 目を閉じて聴いてると、何だか別の世界に連れて行かれそうな独特の浮遊感が良いんですよねー♪
> 成美さんはデビュー当時から歌が下手だと言われましたが、「透明な~」の頃には良い感じに味が出てきたように思います。
>

この曲、よく出来ていますよね。もちろん彼女の曲で一番好きです。歌う方も、味がありますよね。


> 「いとしのスキャンドール」も好きです♪
> 当時私は中1でペチャパイだったので、ますみさんのようなおっぱ○に憧れたんですが、あれよあれよと成長して今ではEカップに。
> おっぱ○の大きさだけならますみさんに負けないどころか、河合奈保子さんぐらいの大きさなのでちょっと持て余し気味です(苦笑)。
>
あ~(笑)
水野ますみさん、って言うとやはりあのボインですよね!(笑)
ミリンダさんも、無事に成長されて何よりです^^


> お店で気に入った服を試着してもボタンが止められなかったり、ちゃんとサイズに合ったブラを付けないと、すぐに横からポロリしてしまうので色々面倒くさいんですが、余裕で挟めるのでまあいいか(何を?)。
>
あはは、、体調回復されたようで良かったです(笑)
女性も色々と大変なんですね。


> 番外編では「マジカル・シンデレラ」がイチ押しです。
> やっとシゲに合った曲が出たと喜んでたら、これがラストに…(涙)。
> そのうえシゲで懲りたのか、ジャニーズからソロのアイドルが出なくなっちゃうんですよね。
> タッキーや山Pは絶対ソロでデビューした方が良かったのに。
>

僕もシングルでは、これが1番好き。つい先日、シゲの体調さんから当時もらった、6通の手紙が出て来て、余計懐かしくなりました(笑)確かに、タッキーや山Pはソロでやって欲しかったですね。
ところで、今月発売のタッキー&翼の新曲、けっこう好きなんですよ♪^^

> それにしても60曲も候補があったなんてビックリです。
> 私なんて最近のディープ歌謡ベストテンの夏歌だけでも、選曲に苦労してるというのに(しかもB面やアルバム曲まであるし)。
>

すみません、苦労させてしまって・・・(笑)
毎週ってホント、大変ですものね^^
もう、悩みに悩んでの30曲です。他にも落としたくない曲が多数で、ためいきつきました・・・^^


> あまりマニアック過ぎるのも何なので、次回からは少しメジャーな曲も入れようかなと考えてます。
> 私の言うメジャーな曲も世間ではマイナーかも知れませんが…(苦笑)。
> 次のおニャン子編も楽しみですね♪

また、どんな曲が紹介されるのか楽しみにしておきますね♪

いい趣味だ

コウさん、こんばんは。

1位に「片想いグラフィティー」…くぅ~っ!いい趣味してるなぁ~っ!
な~んて、コウさんもこんな糞爺から、そんな偉そうに言われたくないよね。
私は、何らかの野外イベントですぐ近くに真弓倫子がいるのを見て、思わず「かっわいいなぁ~」と口に出してしまい、それが本人に聞こえてしまって、気まずい感じになったという思い出がございましたわ~。

24位に「青い水平線」かぁ…
私が、このブログにコメントを入れよう!と思ったキッカケが、和泉友子の記事でした。当初は曲についてのコメントを入れようと思っていたのですけどね~。

ごぶさたさたです!ニシワキシです!

もうバタバタしちゃって大変!
でもコウさんはチェックしてましたよ!
チェチェチェチェックポイン!by一子様。

片思いグラフィティはほんとイントロから名曲ですね。
ペコペペコペペコペペコペ♪みたいな音からハープのようにぐわんと上品な音が畳み掛けるあのイントロはそれだけで持っていかれます。
あとサビの三連符もいいアクセントになってるし、倫子さんの歌声もいい意味でキャピキャピしてなくて、非常に聴き心地のいい声で、、、
倫子さんといえば、ショートカットがお似合いでしたが、本人は早く伸ばしたかったそうで(笑)自ら「大仏みたいでいや」とかいってたけど、たい大仏、、?
あとやっぱ入ってましたね。「異性」
ほんとなんで一枚屋さんなんでしょう?

さて、ニシワキシもやってみます。
マニアック編
1位 おこりんぼの人魚 仁藤優子
2位 熱風翔女 笠原弘子
3位 I love あのコ 夏のmaki 江戸真樹
4位 夏の恋人達 吉田真里子
5位 追いかけて夏 小沢なつき
6位 青春のevergreen 田山真美子
7位 青い鳥がいる風景 島崎路子
8位 Yokosuka愛の色 白石まるみ
9位 告白 北岡夢子
10位 魔法のビート 里中茶美

コウさんにかぶらないよう、努力しました(笑)
やっぱおこりんぼの人魚は外せませぬ、、、パーラダーイス!のインパクトは未だ色褪せません。
笠原弘子はもしかしたら90年代かも、、
でも曲が80年代のアイドルポップぽい爽やかでスピーディーでとても聴きやすい一曲です。
江戸真樹さんは、、でしょしょのインパクトでしょう。

もっと佐藤恵美さんの「キャンパスの恋人」とか志村香さんの「知りたがり」とか入れたかった!(笑)
マニアックな夏歌もいい曲がたくさんです!

Re: いい趣味だ

> コウさん、こんばんは。

えっちゃんマンさん、こんばんは^^

> 1位に「片想いグラフィティー」…くぅ~っ!いい趣味してるなぁ~っ!
> な~んて、コウさんもこんな糞爺から、そんな偉そうに言われたくないよね。

(笑)、お褒めの言葉・・有り難いです。・・というよりも、真弓倫子が褒められているようなもんで、それだけ彼女、マニアにとって大作を残せたアイドル歌手だった・・という事ですよね!^^


> 私は、何らかの野外イベントですぐ近くに真弓倫子がいるのを見て、思わず「かっわいいなぁ~」と口に出してしまい、それが本人に聞こえてしまって、気まずい感じになったという思い出がございましたわ~。

わぁ~、それぁーいい思い出だ(笑)
きっと、本人、気分良く歌えたと思いますよ~♪
彼女、そんなお方です。^^
こんなに可愛い彼女を賞レースに出さないだなんて・・・あえてバカ会社と!。

> 24位に「青い水平線」かぁ…
> 私が、このブログにコメントを入れよう!と思ったキッカケが、和泉友子の記事でした。当初は曲についてのコメントを入れようと思っていたのですけどね~。

あ、そうだったんですか~
こういうの、わかると参考になりましたよー。^^

Re: タイトルなし

> ごぶさたさたです!ニシワキシです!

ニシワキシさん、こんばんは^^


> もうバタバタしちゃって大変!
> でもコウさんはチェックしてましたよ!
> チェチェチェチェックポイン!by一子様。

いつも、ありがとうございます^^
チェチェチェ(笑)


> 片思いグラフィティはほんとイントロから名曲ですね。
> ペコペペコペペコペペコペ♪みたいな音からハープのようにぐわんと上品な音が畳み掛けるあのイントロはそれだけで持っていかれます。

ウマッ!音の表現が・・^^
そうなんですよねー



> あとサビの三連符もいいアクセントになってるし、倫子さんの歌声もいい意味でキャピキャピしてなくて、非常に聴き心地のいい声で、、、

・・・でもね、からの部分ですよね。ここ泣けるなー



> 倫子さんといえば、ショートカットがお似合いでしたが、本人は早く伸ばしたかったそうで(笑)自ら「大仏みたいでいや」とかいってたけど、たい大仏、、?

そうだったんですか~
ショートカットで、あれだけ女の子らしいコも珍しかったです^^


> あとやっぱ入ってましたね。「異性」
> ほんとなんで一枚屋さんなんでしょう?

これ、4月発売なんですけど、夏までイケマスよねー
きっと、同じ事務所のナンノちゃんに力が・・・って言いたいとこなんですが、同期にBaBeも居たので予算が回らなかったんでしょうね。

> さて、ニシワキシもやってみます。
> マニアック編
> 1位 おこりんぼの人魚 仁藤優子
> 2位 熱風翔女 笠原弘子
> 3位 I love あのコ 夏のmaki 江戸真樹
> 4位 夏の恋人達 吉田真里子
> 5位 追いかけて夏 小沢なつき
> 6位 青春のevergreen 田山真美子
> 7位 青い鳥がいる風景 島崎路子
> 8位 Yokosuka愛の色 白石まるみ
> 9位 告白 北岡夢子
> 10位 魔法のビート 里中茶美

ランキングでの紹介、ありがとうございます^^
けっこう、候補に挙がっていた曲、多しのランキングでした。
この中で、特に好きなのは「Yokosuka愛の色」ですねー♪



> コウさんにかぶらないよう、努力しました(笑)

ごめんなさいね~^^

> やっぱおこりんぼの人魚は外せませぬ、、、パーラダーイス!のインパクトは未だ色褪せません。

仁藤優子の夏イメージを決定づけた曲ですものね!

> 笠原弘子はもしかしたら90年代かも、、
> でも曲が80年代のアイドルポップぽい爽やかでスピーディーでとても聴きやすい一曲です。

アニメ歌手のイメージが強いのですが、飯島真理さんみたくアーティスティックで、名曲多いと思います。
それに声がいいですよね。悪がなくて・・・


> 江戸真樹さんは、、でしょしょのインパクトでしょう。

可愛い、真樹ちゃん!^^
彼女が、夏の陽射しが暑そうにし、街頭をキャンペーンを歩き回っていた事を思いだしました(懐)

> もっと佐藤恵美さんの「キャンパスの恋人」とか志村香さんの「知りたがり」とか入れたかった!(笑)
> マニアックな夏歌もいい曲がたくさんです!

「知りたがり」は名曲だと思います。思い出深いです・・(笑)