それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「思い出の1枚」♯6 ~23才、ライフガード時代・その2~

2014.08.01.Fri.22:10
こんばんは、コウです。
昨日に引き続き、ライフガード時代の写真を紹介しつつ、当時の事なども綴ってみたいと思います。

・・・ところで、昨晩、写真をUpした後に、なんだか突然、当時の事が、すごーく懐かしくなってしまって、今日の移動時間も、当時の事を思い出したりして、思い出しては笑い・・・また、思い出しては笑いと・・・(キモ~)って思いながら、
もう戻らない過去をおしむかのように、色々と記憶を呼び起こしておりました^^
また、これが今日の気持ちのリアルな日記のような気もします。


では、写真を紹介しながら、当時の事を綴ってみたいと思います。
WPE.jpg
ライフガードの一日の勤務時間は、AM8:00-PM:9:00まで、営業開始はAM:9:00-だったのですが、まず、1日の始まりはクリーン作業からスタートします、これがけっこう大変なんですよ、だけど読んでいる人は退屈すると思うので、カットするとして、僕は90年からー94年まで、5期5年間勤めてやったんですが、その間に雲仙普賢岳の噴火があり、連日、どんなに掃除をしても、海を越えた山から灰は降ってきたので、毎日毎日、お客さんをキレイな状態で遊んでいただけるように、灰取り作業の毎日でした。ほんとうにあの時は、散々でしたね・・・


WPA.jpg
この右のお方はライフガードのリーダーさんで、後の支配人。
もう、新人時代は、毎日のように怒鳴られ、怒鳴られ、怒鳴りちらかせれ・・・の日々でした。
しかし、このリーダーから、人の使い方や男社会のようなものを感覚的、本能的に学ばせてもらいました。
このデスクと、現場とをトランシーバーで交信し、連絡を結び合うです。本部って言います。
ライフガードの監視時間は、1時間と決まられていて、
1時間監視→30分待機(本部にて)→1時間監視→30分待機(本部にて)、この繰り返しのローテーションを8時間やります。なので、休憩は無いんですよ。(本部はキンキンに冷えた冷房の空間)
待機も休憩には入るのですが、何かあれば、すぐに出動できるように整えておくのです。だから、外出ももちろんダメ。
5年間、勤務しましたが、幸いな事に一度も、気分が悪くなったり、熱中症みたいな症状になる事はありませんでした。


WPF.jpg
ここの3人は中学時代の同級生なんです。
しかし、その後、両サイドの二人は県立の高校、その後短大へと進学のエリートコース
かたや、高校中退・・(僕です)^^
しかし、ライフガードとしては、ちょっとだけ僕の方が先輩だったので、気は使ってくれていましたが、仕事は彼らの方が出来ていたと思いますね。(笑)目立つのは僕の方が目立ってましたけど・・(笑)目立つ事くらいやんないとね!^^


WPj.jpg
仕事が終わってからは、時間の都合が合えば、よく遊びに、みんなと出かけていました。
多分、稼いだ分だけ使っていたような、ライフガードは総勢、100人くらい居ました。レギュラーにアルバイト、若い方では高校生部門、大学生部門、一般の部、だけど、ほとんど高校生は使い物にならなかった印象。
で、随時、40-50人くらいのライフガードが毎日出勤してくるんですが、僕はその30-40人くらいの指導をやっていました。まぁ、指導内容も読まれている方は退屈だと思うのでカットします。
それで、飲み会の話なんですが、毎週恒例のようにやるんですよ。
僕はどちらかと言えば、先輩や同期とかより、後輩を連れていく事が多かったです。
これだけ人数が多いと、飲み会も、それぞれのグループで別れるのですが、
例えば・・・誘われても行きたくない派だったり、誘っても、来ないのもいますし、最終的に、ここの写真に写っているメンバーが、僕のファミリーであり、僕を支えてくれていた良き、後輩たちでもありました^^
元気いいのバッカリ!(苦笑)
仕事でも、プライベートでも、とことん付きあってくれた仲良したちです。^^

WPi.jpg
WPc.jpg
WPB.jpg
いろいろ、思い出しました、久しぶりに写真を見てて・・・
全員、元気だといいけど・・・

あと飲み会以外には、よくボウリングにも、ファミリーで行ってましたー^^
WPG.jpg
WPH.jpg
なんか、この姿、恥ずかしい・・・顔?足?、いやビジュアル的に・・・


WPm.jpg
WPk.jpg
これは打ち上げの写真の別テイクのですね。
これ、今気づいたけど、僕以外、手にタバコ持ってるし・・・


WPD.jpg
彼は、長崎の大学で夏休みだけバイトしに来ていたんでしたー
けっこう、遠方からも志願者多かった。

WP12.jpg
もう、めちゃ!くちゃ!

なんだか、語れば、キリが無いので、この辺にしておきますね。

ほんと、いろいろ、現場に学ばされ、先輩に学び、後輩に学び、学ぶ事の多かったライフガード時代でした。


23才、ライフガード時代・・・
WPラス



関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。