それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅香唯/夏少女

2014.07.29.Tue.02:58
夏少女
・1985年6月作品
・ハミングバード


浅香唯ちゃんのデビューシングル♪


キャッチフレーズは・・・

「フェニックスから来た少女」
「少女の夏がはじまる。」

夏少女広告

この「夏少女」は、今週ブログ内のコーナーで実施予定している「コウが選んだ夏うたマイベストランキングー80年代アイドル編ー」の有力候補曲としてノミネートされている楽曲でもあります。

唯ちゃんに関しては、過去にブログでも紹介していますので。参考になさってくださいね!

この「夏少女」とにかく、80s正統派アイドル歌謡の王道でしたね。
85年の新人アイドルといえば、まさにアイドルニューウェーヴ元年の年!
アイドル歌手の都市化が進む中、この「夏少女」に至っては、コッテコテのアイドル歌手の素の路線というか、80年代も初頭を思わせる歌と衣装でした♪
2曲目からは、正統派なんだけど、元気なヤンチャ路線を突っ走る事となりますので、そう言った意味では、

「唯一無二のデビュー曲路線」だったような気がします。^^

とにかく、作品に嫌味が無いですよね。無農薬歌謡っぽくって・・・


ところで、デビューから、ブレイクした頃「浅香唯、整形疑惑?」という噂が流れたんです・・・
その理由は、「デビュー当時と比べて、目が大きくなったから」という理由でした。
とんでもない、失礼な噂だったんですが・・・


この件に関して、当時、ご本人に直接聞いてみたのです・・・(笑)

もちろん、整形はやってないよ!という回答でした。

とにかく、初めてのスチール撮影で、慣れてない上に暑かったそうなんです。
このジャケット撮影時に・・・
その上、反射板を当てられた瞬間、眩しくて眩しくて・・・
もう、どうしても目が開けられなかったそうなんです。
それで、余計に目が細く写っちゃったそうです・・・^^


だけど、この表情は、それはそれで初々しいくて、いいですよね♪
この表情が始まり(出発地点)だ・・・という感じで。好感です^^


「夏少女」親衛隊コール用紙。みんなも曲に合わせて叫ぼうー!
夏少女コール

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title
浅香さんが、芸能界の活動休止中にやったアルバイトは、レンタルビデオ店以外にどんなアルバイトを経験をされていましたか?どなた様でも構いませんので、ご存知の方は出来るだけ早く今すぐにでも極力教えて答えて頂けないでしょうか?僕の一生のお願いです。どうか、お願いします。
Re: タイトルなし
ニシワキシさん、こんばんは^^


> 85年といえば、82年組とよく比較されるほど、アイドル大漁年ですが、82年組は聖子フォロワー大量デビューでしたが、85年は新人類アイドルの年でしたね!

・・・ほんと、そうでしたよねー。
85年は量も凄けりゃ、質も凄い!ってね。
いい時代でした^^


> その中で聖子風楽曲ど真ん中のこの楽曲でデビューした浅香唯さんは6月デビューという少し遅めのデビューと共にちょっと地味な印象でした。

・・・この1曲目は、完全に出遅れた感じが強かったですよね。地味で・・・
ですね、聖子フォロワー的要素もありましたね。

> しかし、夏少女なんて、ありそうでなかったタイトルですよねー!
> 夢少女な八木美代子さんはいましたけど、、、(笑)

・・・「夢少女」は暗っ、暗かったですしね・・・(苦笑)
そうです、ありそうでなかったタイトル、誰も手をつけて無かった・・・


> ジャケット、カエルなんて言われてたけど、充分かわいいですやんねー。
> 宮崎の田舎少女の素朴さがよく出てて(笑)
> 髪型とか声とか村田恵里さんは「顔の濃い浅香唯」っていう認識でした(笑)
>
カ、カエルー!(爆)
そんな事、言う人、居たんですか~
村田恵里の特徴よく掴んでいますね~
予想以上のヒットでしたよ!(笑)

> ちなみにぼくは「海からの風も今日は、、、」の箇所からが好き。
> アイドルのセオリー通りの名曲ですね!

いい場面ですね、唯ちゃんの表情が声に出てて、この部分、僕も好き^^
Re: No title
> コウさん、おはようございます^^。
>
ミリンダさん、コメントありがとうございます。^^


> 「夏少女」は初期の聖子さんみたいな曲で、とても聴きやすいです。
> まだ唯ちゃんの色は出てないけど、デビュー曲としては満点の出来だと思います。
>
僕もそう思います。デビュー曲にして色が出ちゃってる方が初々しくない。
まだ未開花だらかこそ、「夏少女」の完成度が高いんだと思います。


> 私はブレイク後の唯ちゃんも好きですが、B級時代の唯ちゃんの曲が好きなんです。
> 「夏少女」から「10月のクリスマス」までぜーんぶ好き♪
> B面だけど「乙女のXday」も好きだー!

僕もです!B面で、どれか1曲選べって言われたら、「乙女のXday」♪にキマリ^^


> セカンドアルバム「スターライツ」はA級とB級がゴチャまぜになってるのが良いんですよねー^^。今でも時々聴きます。
>
(笑)そうなんですよね~その無防備過ぎる選曲がマニアには、たまんない・・・^^


> その後どんどん売れて、「C-Girl」の頃にはすごく綺麗になりましたね。
> アルバム「C-Girl」も、1年前の「スターライツ」に比べるとすごく洗練されていて、売れたのは嬉しいんだけど少し寂しい気持ちになりました。
>
僕が言いたい事を、ほとんど代弁してくださって・・と言うような、僕も同じ心境でした。


> 89年の「DREAM POWER」まではよく聴いていました。
> 「Chance!」の頃はもう元気路線に飽きてきていたし、その後は長期入院した事もあり、全く唯ちゃんの曲を聴かなくなりました。
>

「夏少女」ファンとしては、ロックに走ってからは、残念な結果に・・・


> 91年にボーカルを再録したベスト盤「Thanks a lot」を買ったんですが、歌い方が全く変わっていたので驚きました。
> 「声が全然出てないやん!」とショックを受けましたね。
>

そうでしたねー。
ロックやってます!だから歌い方もハスキーなんです。
って意思表示がビンビン伝わってきました。


> 私は90年後半はほとんどテレビを観ていなかったので、唯ちゃんの歌い方がささやき唱法に変わっていた事を全然知らなかったんです。
> 「こんなの違う…」と、私は「Thanks a lot」を1回聴いただけでガッカリして、それ以降はCDを買う事も無くなりました。
> 一時期干されていたけど、最近ちょくちょくテレビで見かけるので嬉しいです。
> いつも歌うのは「C-Girl」ばかりなので、たまには「セシル」や「Melody」も歌ってほしいですね。
> 一番歌ってほしいのは「ヤッパシ…H!」なんですが無理かなあー(笑い)。

理想はそうですよね(笑)
ライブでは歌っているようですが、当時みたいな衣装で歌って欲しいーなー^^
85年といえば、82年組とよく比較されるほど、アイドル大漁年ですが、82年組は聖子フォロワー大量デビューでしたが、85年は新人類アイドルの年でしたね!
その中で聖子風楽曲ど真ん中のこの楽曲でデビューした浅香唯さんは6月デビューという少し遅めのデビューと共にちょっと地味な印象でした。
しかし、夏少女なんて、ありそうでなかったタイトルですよねー!
夢少女な八木美代子さんはいましたけど、、、(笑)
ジャケット、カエルなんて言われてたけど、充分かわいいですやんねー。
宮崎の田舎少女の素朴さがよく出てて(笑)
髪型とか声とか村田恵里さんは「顔の濃い浅香唯」っていう認識でした(笑)

ちなみにぼくは「海からの風も今日は、、、」の箇所からが好き。
アイドルのセオリー通りの名曲ですね!
No title
コウさん、おはようございます^^。

「夏少女」は初期の聖子さんみたいな曲で、とても聴きやすいです。
まだ唯ちゃんの色は出てないけど、デビュー曲としては満点の出来だと思います。

私はブレイク後の唯ちゃんも好きですが、B級時代の唯ちゃんの曲が好きなんです。
「夏少女」から「10月のクリスマス」までぜーんぶ好き♪
B面だけど「乙女のXday」も好きだー!
セカンドアルバム「スターライツ」はA級とB級がゴチャまぜになってるのが良いんですよねー^^。今でも時々聴きます。

その後どんどん売れて、「C-Girl」の頃にはすごく綺麗になりましたね。
アルバム「C-Girl」も、1年前の「スターライツ」に比べるとすごく洗練されていて、売れたのは嬉しいんだけど少し寂しい気持ちになりました。

89年の「DREAM POWER」まではよく聴いていました。
「Chance!」の頃はもう元気路線に飽きてきていたし、その後は長期入院した事もあり、全く唯ちゃんの曲を聴かなくなりました。

91年にボーカルを再録したベスト盤「Thanks a lot」を買ったんですが、歌い方が全く変わっていたので驚きました。
「声が全然出てないやん!」とショックを受けましたね。

私は90年後半はほとんどテレビを観ていなかったので、唯ちゃんの歌い方がささやき唱法に変わっていた事を全然知らなかったんです。
「こんなの違う…」と、私は「Thanks a lot」を1回聴いただけでガッカリして、それ以降はCDを買う事も無くなりました。

一時期干されていたけど、最近ちょくちょくテレビで見かけるので嬉しいです。
いつも歌うのは「C-Girl」ばかりなので、たまには「セシル」や「Melody」も歌ってほしいですね。
一番歌ってほしいのは「ヤッパシ…H!」なんですが無理かなあー(笑い)。








管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。