それいけ!ディープ歌謡曲

--.--.--.--.--:--

コウが選ぶ大阪好きな場所ベストテン!!(大阪市交通局地下鉄エリア編)

2014.07.21.Mon.00:53
コウです^^

先日、読者の方より質問で、「大阪、いつもどこ行くんですか?」という事でしたので、質問に答えると同時に、よく行く場所は?をランキング形式で紹介してみたいと思います。

では、早速!

今回は、地下鉄沿線にスポットを当て、紹介してみたいと思います~^^
で、あえて、メジャーな観光地は外してみました。限りなくディープな感じで・・・^^

1位 「なんば駅」
なんば周辺、いちばん出没しています。僕はいつもアメリカ村に宿泊するのですが、日本橋方面に行くにも必ず通らないと行けないコースなので、行けば毎日のように、難波駅で乗り降りしています。
そうですねー、有名どころを紹介しても、しょうがないから、難波にある八坂神社は毎回参拝に行きますねー。
ここ、実は、「ザ・トップテン」の中継があった場所で、森川由加里さんが、ここで「SHOWME」を歌ったんですよー♪
あとは、「日本一汚い店」として、とんねるずの憲さんから、登録を受けた(笑)、「グリル清起」のハンバーグは絶品です^^
他には、たこ焼きや「あんちゃん」ってお店のたこ焼きが大好きですねー
あんちゃん
あんちゃんのたこ焼き。
あんちゃん2

やっぱり「なんばウォークでしょう!」

(どれも検索かければ場所などは出るようです)

2位 「梅田駅」
はい、ベタ~ですが、梅田です。
いや~でも、ここで大体、全て揃うものなんです。
僕は、割と土地勘がいいんですよ!道に迷わない。
そうなってくると「オレを道に迷わせてくれよ~」て、位に難問地点がとても楽しいんです。
梅田!ってことは、僕にとって、大阪というアミューズメントパークのゲートみたいなもんですよね。わくわく^^
地下街多いし・・・

昔は、真っ先に駅ビルの第1~第4ビルの地下街へ直行し、そこで飯食って、買い物していました。
ちょうどいいんですよね、ウォーキングに^^
地下街って、季節関係ないでしょ!お店多いと休憩できるし、あと、この地下街は完全に「昭和化」しちゃってるとこが馴染み安い。
いいな~この感じ、こういうとこで、うろうろするの好き。
最近は、まず梅田に着いたら、「英国屋」に行き、(ホワイティーの方)そこで、チョコレートパフェとホットドッグを食いながら、作戦会議をねるのが恒例!(いったい、何の作戦なんでしょうー・・・)^^ここですよー
ほんと、ここのチョコパー、素朴だけどウマイ。ドーナツ乗っかってるし・・^^
英国屋は、九州無いんですよー
それから、「かっぱ横丁」にも良く行きます^^
阪急の地下でも涼むし・・・
あと、このかっぱの商店街の中に、神社があるんですよー(屋内ですよー)
茶屋町には「関西一」デカい本屋があるので、行きます^^
おしゃれな茶屋町だけど、一歩中に入ると、こういった路地裏が好き。

3位 「鶴橋駅」
キタ~~~ッ!鶴橋。
ここも昭和なコリアタウンなんですが、お店に発見多し!
僕は、鶴橋に来れば、恒例なんですけど、まず「TAMOカフェ」に向かいます^^
で、入ったら、一番手前にある、畳のあるテーブルに座り、無料のコーン茶をがぶ飲み(笑)
歩き疲れた身体を、ここで癒します。あの~ここは1名様でも入り安い空間なんです。
そう、僕にとって鶴橋は観光では無く、休憩給水スポット(笑)
食べるものは、ビビン麺、チジミ、かき氷です。^^
かき氷は、韓国かき氷なので、フルーツが盛られていて、あっさり味なとこが好きです。パフェは餅パフェなんです。手作りのお持ち入りの和風パフェ。
そして、今、鶴橋でお気に入りのスポット!「延羽の湯」
ここのお風呂はイイ!露天もいいけど、真横で高架を電車が通っているギャップもおもしろい^^
ロウリュウサウナもやってます。ロウリュウ隊!の若いお兄さんたちも居ました(笑)
ここは、とにかく客層が若かったですねー
だから、余計、お湯が若々しく感じました・・(笑)行くなら夜がおススメ。^^

4位「天王寺駅」
はい、天王寺でーす♪
最近、急成長の街ですが、急成長しても、どこか庶民派・・・
渡辺桂子ちゃんが天王寺出身なんですよね!^^
新スポット、みどころ沢山・・・

5位 「心斎橋駅」
はじまりは・・・心斎橋。
30代の頃は、よく歩いていました。今でも宿泊場所がアメリカ村なので、駅はよく利用します。
あと、心斎橋筋商店街、戎橋、クリスタ長堀、アメ村あたり出没しますー
よく行く、シェーキーズランチ。
アメ村で、最近有名な「日本一長いソフトクリーム」食いましたよん^^
最近は整備され、橋の下も、歩けるんですよ。

6位 「恵比寿町駅」
ここの駅が、意外に便利!日本橋に行くにも、通天閣に行くにも、その中間にあるから。
えびすさんがあるので立ち寄ります。
大阪の電気街。日本橋。
大阪一好きなたこ焼き屋

7位「谷町九丁目駅」
谷九は、上本町とクロスしているので、両方楽しめます。
僕が行くのは、「ハイハイタウン」
とにかく食べるところが多いです。そしてその大半がレトロな雰囲気で、昭和のなごりを感じさせてくれます。
「ナンコレ珍百景」のも登場したこの場所。^^

8位 「大日駅」
実は大日駅は、守口市になるので、大阪市外になるのですが、地下鉄は、ここまで通っているのでランキングしました。
お目当ては、大日イオンです。
ちなみに、大日イオンが現在の所、関西一の規模を誇る、ショッピングモールなのです。

9位 「住之江公園駅」
住之江まで乗ると、けっこう大阪の下の方まで来たな~って感じなんですけど、大阪港側をぐるりと経由する、南港ポートタウン線の無人モノレールが走る出発地点でもあります。
コスモスクエア駅からの眺めです。
あと、コスモスクエアにも海を眺めに行きますね。^^

10位 「喜連瓜破駅」
ぜーったい、こんな駅名地元の人じゃないと、解らない・・・
「きれうりわれえき」と呼びます。
最初、このネーミングに魅かれて、ふらっと降りてみたのが始まり。
別に、何も無い駅なんですが、下車して、ガッカリ・・って事もないんですよねー
程よく街だし・・・、淋しい感じじゃないし・・・
僕、こんな街、好きだな~

僕は、大阪に行く時は、1人で行きます。
もちろん、大阪の素晴らしさを教えたくて、旅費を負担して、数人、友人を招待した事もあります^^

とにかく、僕と関西との相性はいいようです。
1人で行っても、出会う人、親切にしてもらう事が多くて、有難い限りです^^

色々と関西の人と会話してゆく中で、「関西は、話してナンボ?!だよー」という、術も知りました。
それからは、積極的に会話もするようになりました。

先日、行った時の会話を少々・・・
※僕(コウ)
※O(大阪人)

僕「大阪がとにかく大好きで、年に3回くらいのペースで来てるんですよー」
O「なんで、大阪が好きなんですか?」

僕「街がどんどん進化してゆく中にも、昭和っぽい場所が、あちこちで残っているから・・・」
O「そーなんですか、あっ、そー言われてみれば・・・」

僕「だから、僕、大阪ビンボーなんですよ!」
O「え?爆!!!!」

僕「大阪に来る為に、働いているような感じ・・・」
O「へぇー、なんか凄いですねー」

僕「あと、友人にも、大阪に行け!行け!って薦めてるし、薦めるだけでは無くって、交通機関の事や、宿泊場所に、遊び場まで、ツアコンみたいの事やってるんです。去年も3人、行かせました(笑)~」
O「へぇー、大阪の事を、そこまで好き好きって言ってもらえると、なんだか、こっちまで嬉しくなってきますよ」

僕「ちなみに、大阪って日本一地下街が多い場所なんですよー」
O「えー・・・知らんかった(驚)」

僕「大阪、住めてて、羨ましいです。大阪住んでて良かったと思う事は何ですか?」
O「やっぱり、人情かな・・・・」
僕「あ~やっぱり、そうなんですか・・」

僕「大阪いいですね。」
O「こんな事、言われたの初めてでした、またいらしてくださいね^^」

大阪サイコー!

※マル得情報・・・地下鉄で沢山、色々な場所を乗り降りしたい場合は、「エンジョイエコカード」がお得!
終日、地下鉄全線&市バス乗り放題で800円、しかも土日だと600円で販売!是非・・・・^^

Re: No title
> コウさん、こんばんは^^。
ミリンダさん、こんばんは^^

> あの長いソフトが300円なんて驚きました。安いですね!
> 私が昨日食べたソフトはこれより小さくて320円なのに…。
> ○○牧場のソフトクリームというフレーズに惹かれて買ったんですけどね(昔からこの言葉に弱い 笑)。
> 長いソフトは上から吸い付くように食べるといいんですね。
> 私は吸いながらペロペロするのが得意です♪
> ぜひ一度食べてみたいです(変な意味じゃないですよ^^)。
そうですね。僕も安いと思いました。
ソフトクリームもあまり高くなってくるとパフェやサンデー食べた方がいいですもんね(笑)
そうなんですか、ソフトクリームペロペロ得意なんですね。
喉渇くけど、美味しいですよね♪
最近、良く食ってます^^

> 私は80年代後期によく大阪に行きました。
> ちょうどバブルの頃だったんですが、電車賃がかかるのであまり高い買い物ができなかったんです(涙)。
> キディランドで玖保キリコのグッズをいっぱい買ったのは憶えています。
> その時買ったエプロンは今も家にあります。
キディランドって懐かしいですね。別に興味は無かったですが、うちの地元にもありました。
女の店ですもんね。

> スタレビのライブは4回行ったんですが、全て公演場所が違ったんです。
> 厚生年金会館、大阪城ホール、フェスティバルホール、万博記念公園お祭り広場…と全部違うので毎回ライブに行くのは苦労しました。
そうでしたか、全て名前だけは知っていますが、行った事は無いですねー
万博記念公園は、ずっと行きたいと思ってるんですよー

> この頃、要さんがMBSヤングタウンに出ていたせいか、東京より大阪の方がチケットが取りづらいと言われてました。
> 私はフェスティバルホールでのライブでは、ラッキーな事に最前列の席でした♪
> フェスティバルホールは最前列の席とステージの距離が狭いので、すごーく緊張しましたねー。
> でもバラードの時はステージ上に腕を乗っけて聴いてました(行儀悪っ!)
関西人気が高かったんですね。

> 大阪の路線図は本当にややこしくて、「大阪でこれなら、東京じゃもっと複雑なのかな」と思っていたんですが、大阪の方がゴチャゴチャしてると言うのは少々意外でしたね。
> それに比べると和歌山の路線図は超シンプルですよー^^。
> 誰でも間違う事なく乗れると思います。
あのあれですよね、路線図というよりも、地下道のごちゃごちゃが大阪の方が迷路なんですよ。
とにかく通路が狭くて、目的地にいくつものコースが存在するあたり、大阪は難度が高いですよね。

> 鶴橋駅とこの間のモントレの記事に書いていたロウリュウサウナがすごく気になってるんです。
> 年に何回か地元のスーパー銭湯に行くんですが、そこにロウリュウコーナーがあるのでいつか行ってみたいと思ってるんですが…。
あっ、ロウリュウとても気持ちいいですよ。ちょっと、男にとっては、根競べ的なとこもあるのですが・・・
(笑)

> でも今年は一回もスーパー銭湯に行ってないんです。
> 昨年秋に家族で銭湯に行った時、私は娘2人と同じペースで色んなお風呂に入りました。
> そして家に帰った時、私は玄関先で倒れ込んでしまい動けなくなってしまったんです。
> どうやら激しく湯あたりしてしまったようで…翌日ずっと寝ていたら治りました。
> 若い子と同じペースで入ってはダメだと実感しました。
あ~この前の熱中症の時のお話も、気づいた時には・・・って感じのようでしたが、
とにかく、弱い人は、コマメにクールダウンする必要がありますよね。
僕の場合は水風呂に入れないので、入浴のあと、脱衣所まで行き、椅子に座り、クールダウンをして、冷めてからまたサウナ等に入ります。

> それ以来、私のあの姿に恐れをなしたのか、子供達は銭湯に行こうと言わなくなりました。
> どうも私はのぼせやすいみたいなので、ロウリュウは避けた方がいいのかなと悩み中です(涙)。
> いつか体調が絶好調の時に体験したいですね。

基本的、女性の方はサウナに弱い人が多いようですので、あまりお勧めはしていませんが、もし、ロウリュウを体験してみたいー!という事であれば、まず、ロウリュウの開催時間を、予めお店に問い合わせをします。
開催時間がわかったら、その開催時間に合わせて入浴される事をお勧めします。
で、かけ湯をし、まっ先にサウナに行き、ロウリュウ体験された方がいいですね。ここがポイントです!

サウナ内にロウリュウ隊が乱入し、うちわで扇いでくれます。
けっこう、20代の若い男性がやってくれる事も多いので、ミリンダさん的には、いいんではないでしょうか!
(笑)
あっ、しかし、これ男風呂の場合なので、もしかしたらおんな風呂は女性かもしれないですね。(苦笑)
コウさん、こんばんは^^。

あの長いソフトが300円なんて驚きました。安いですね!
私が昨日食べたソフトはこれより小さくて320円なのに…。
長いソフトは上から吸い付くように食べるといいんですね。
私は吸いながらペロペロするのが得意です♪
ぜひ一度食べてみたいです(変な意味じゃないですよ^^)。

私は80年代後期によく大阪に行きました。
その時買ったエプロンは今も家にあります。

それに比べると和歌山の路線図は超シンプルですよー^^。
誰でも間違う事なく乗れると思います。

でも今年は一回もスーパー銭湯に行ってないんです。
若い子と同じペースで入ってはダメだと実感しました。

いつか体調が絶好調の時に体験したいですね。

Re: No title
> コウさん、おはようございます^^。
ミリンダさん、こんにちは^^

> 私はある事情があって遠出が出来ないので、毎回コウさんの旅行の写真を楽しみにしてるんです。
> 写真だけでも行った気分になれますからね♪
そう言っていただけて嬉しいです。本来の歌謡曲とは外れた記事なんですが、自己紹介、好きなものも兼ねて紹介させていただいています。

> 子供が小さい頃に「みさき公園」に行って以来、大阪には行ってないですねー。
> 何故か大阪をすっ飛ばして兵庫県や鳥取県には行ってるんですが(苦笑)。
> 今は長女がインテックス大阪で2ヶ月おきに開催されるコミケに参加してるので、買ってきたお土産で大阪気分を満喫してます(最近は〆切りに追われて徹夜です)。
隣県でも、距離はけっこうあるんですよね。僕だって大阪市から、とてもじゃないけど和歌山まで行く、勇気はまだ無いですもんね。やっぱり遠いですよね。インデックス大阪行ってみようかなー(笑)

> この記事を朝から見たせいか、今は無性にチョコパフェとかき氷と日本一長いソフトクリームが食べたいです^^。
あ~朝のお目ざスウィーツっていいらしいですよ~♪
日本一長いソフトクリームは、溶けにくいように、やや硬めに作ってくれてるみたいです。
でも価格が300円だったので、チャレンジしてみたい気分になりました。^^

> 昨日、道の駅でソフトを食べたんですけどね(苦笑)。
> それにしてもこんなに長いソフト、食べるのが大変だったのでは?
ソフトの頂上から、ガブリと吸い付くように、一気に攻め込みましたよ(笑)
横から、ペロペロなんてしてたら、絶対、手が汚れますよねー^^

> このベストテンの中で一度でも行った事があるのは、なんば駅、梅田駅、天王寺駅、心斎橋駅です。
はーい、主要駅ですよね。4ヶ所ですね。

> 昔はなんば駅を出てすぐに、今は無き大阪球場があったんです(今はなんばパークス)。
> 20才の頃、大阪球場でハウンドドッグのライブがあったので行ってきました。

なんか、僕が知らない時代のエピソードなので、興味深く読ませてもらいましたよー^^

> しかしその日は降水確率100%…。
> でもライブの途中で奇跡的に雨が止んだんです。
> すると大友さんは「俺達とみんなのパワーのお陰で雨が止んだぜええええええ」とあの独特の口調で喜んでました(笑)。
それは、いい思い出でしたね。80年代に大阪になんて住んでいたら、お金がいくらあっても足らなかった事でしょうね~(笑)なんか賑やかそう^^

> 梅田駅は、ここで乗り換えたという記憶しか無いです。
> どのホームから乗っていいのかわからなくて、エイッ!と適当に乗り込んだら正解だった事がありました(笑)。
> 田舎者には大阪の路線図はわかりにくいんですよね…。
あそこは、何度行っても迷路ですよね。東京にも住んだ経験があるので、わかるのですが、東京より、大阪の方が、ごちゃごちゃ度が高いです!

> 天王寺駅は一番愛用した駅です。
> 子供の頃は天王寺動物園に行ったし、環状線に乗り換えて大阪城ホールによく行きました。

ここと、なんばは言わば、和歌山行きの玄関口みたいなものですよね。
天王寺動物園も、かなり昔からあるんですよねー

> この写真では綺麗に見えますが、昔の天王寺駅周辺は何か小汚い印象がありました。
> ホームレスが駅前に寝ていたし、駅の近くで変な格好をしたおっさんが、風俗店の名前が書かれたプラカードを持って客引きしている姿をよく見かけましたね。
そうですね。その印象はあります。あべのハルカスの着工前は、けっこう、さびれた印象だったですね・・・

> 87年から89年に心斎橋筋2丁目劇場で、「4時ですよーだ」という生放送番組をオンエアしてました。
> 私と友達は一度だけオンエア中に2丁目劇場の前を通った事があります。
> 「この壁の向こうに松ちゃんと浜ちゃんがいるんだ…」と友達と2人で感慨にふけっていました。
> それにしても、戎橋(ひっかけ橋)を何往復もしたのに、全く声がかからなかった私と友達って一体…(涙)。
あははは!(笑)出会い橋とかとも言いますが、みんな声がかかっていたのでしょうかね~、謎ですね!笑

> ↑で最近大阪に行ってないと書きましたが、実は今年の春にちょこっとだけ大阪に行ったんです(イオンモール和歌山に行った日)。
> 買い物を終えて駐車場を出たら、一つ目の信号まで大渋滞でした。
> 信号を左に曲がれば帰り道なんですが、そっちの道も大渋滞だったので、旦那が「裏道通って帰ろう!」と言って信号を右に曲がりました。
> ところが行けども行けども一本道で、裏道になりそうな道すらありません。
> そうこうしているうちに、大阪最南端の町「岬町」まで来てしまいました(みさき公園はここにあります)。
> そこで私達は引き返す事にしました。
> こんな事になるなら、あのまま待ってた方が良かったです(苦笑)。
そうだったんですか、県内に入り込んでしまった・・・って感じですね(笑)

> 関西人の私にとって、コウさんが大阪が大好きと行って下さるのがとても嬉しいんです(しかもツアコンまでやってるとは!)。
> これからも大阪に遊びに来て下さいね♪
> 旅行のレポートも楽しみにしています。

僕もうれしいです^^
大阪を歩いていると、よく道を聞かれてしまう事も多いので、溶け込んでいるのかもしれません(笑)
はい、また紹介してゆきたいと思っています。^^
コウさん、おはようございます^^。

写真だけでも行った気分になれますからね♪

昨日、道の駅でソフトを食べたんですけどね(苦笑)。

しかしその日は降水確率100%…。
でもライブの途中で奇跡的に雨が止んだんです。

梅田駅は、ここで乗り換えたという記憶しか無いです。
田舎者には大阪の路線図はわかりにくいんですよね…。

天王寺駅は一番愛用した駅です。

そこで私達は引き返す事にしました。

これからも大阪に遊びに来て下さいね♪
旅行のレポートも楽しみにしています。