それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のディープ歌謡ベストテン!(14.7.18付)

2014.07.18.Fri.00:40
コウでーす^^
さぁ、夏真っ盛りのディープ歌謡ベストテン!
そろそろ、梅雨明けしそうじゃないですか~
今年も暑くなるぞー!!!

では、ランキングの方も暑く負けずに行ってみたいと思いまーっくす♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今週のディープ歌謡ベストテン!(7.18付)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


1位 夏の雫/三田寛子
2位 PICA-PICA/徳丸純子
3位 きいてMy Love/坂上とし恵
4位 恋に落ちた/谷村有美
5位 太陽は知っている/国実百合
6位 スタア/甲斐智枝美
7位 WILL YOU MARRY ME/高橋由美子
8位 サマーセクシー/新田純一
9位 スゥイートチェリーパイ/北原佐和子
10位 RAINY DAY HELLO/志賀真理子

11位 過剰にオンリーユー/松本友里
12位 思われている/中嶋美智代
13位 身代わりのバディー/EPO
14位 東海岸/岩崎良美
15位 Play and Pray/K
16位 桔梗ヶ丘/平井堅
17位 いま目覚めた子供のように/山口百恵
18位 夏のシルエット/スターダストレビュー
19位 ハイッ!先生/セイントフォー
20位 銀河鉄道の夜/中原香織

・・・・という、結果になりました。
みなさんにとっては、どんな1週間だったでしょうか・・・




★今週の注目曲コーナーです♪

今週10位、志賀真理子さんのRAINY DAY HELLOです。
歌と爆笑トーク♪
https://www.youtube.com/watch?v=8pJIGgr71m0

是非、聴いてってくださいね!^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし
> おはよーゴザイマス!
> ニシワキシです!
>
ニシワキシさん、こんばんは^^


> ブログの宣伝ありがとうございます!
> ろくなこと書いてないのに、、(´;ω;`)
>
> 西村知美さんは楽曲のよさもあり耳に優しいし聴きやすいんです。
> 寝苦しい夜とか。耳へのコラーゲンというか(笑)

そうですね。優しい感じですよね。
デビュー当時のイベントでよく「パールの夜」という曲を必ずと言っていい程、これを歌っていて、僕のお気に入りでもあります♪

> ウォーキングに「青春の予感」とかいいですね!
> なんとなくマーチのような行進曲のようなリズムなので歩きやすそう。

ですね。ニシワキシさんのランキングに入っていたので、慌ててipodに入れて聴いてみた!という訳でした^^


> アルバムのオマケCDでしたが、シングルとして出してもなんの遜色もないですね!

コバンザメCDの事ですね!(懐)

> 「陽気なフラベイビー」もてくてく歩けそうですけど「きょーうはわったしがぁ↑」のとこですっころんじまいそうです(笑)
>
これはね、けっこう聴いていますよ。アーケードに入ると必ず、お耳から流れ出すのです♪

> 「夏の雫」は阿木耀子さんの作詞ですが、僕、松本隆さん同様、阿木耀子さんの作詞も凄い好きなんです。
> ブログの話題にしようといま考えてるんですけど、なんというか、印象に残らない曲がないんですよね。良くも悪くも。
> 山口百恵さんの諸作品のような神がかり的な曲もありーの(そこから神がかり過ぎてとんでもない曲もありますけど(笑))

阿木さんの歌詞はミステリー性や毒っ気もあって、それでいて上品でインパクトがありますよねー


> 「E気持ち」とか「初恋進化論」とかのへ?みたいな、いま何と?みたいな曲もありーの。「あっそこ♪あっそこ♪」って、、、
> 「夏の雫」も三田寛子、山口百恵化計画!ってな感じで阿木さん起用となりましたけど、変態的な曲も相まって「rumi&kumi」でおい!って思わせるっていう、、
> とは言うものの三田寛子さんに結構多数楽曲を提供してて、山口百恵さんの曲にも負けない好作詞が多いです。
そうですね、さすが酒井プロデューサーって感じですよね。ノーマルポジションじゃ済ませないアタリが・・
(笑)それに阿木さんとソニーって相性が合っていたように思えます。


> 志賀真理子さま、堪能しました!
> 彼女の歌唱ってほんとにしみじみ染みるんですよ。
> おニャン子旋風吹き荒れるなか、アニメの主題歌とはいえ「フリージアの少年」みたいなじんわりしたバラードでデビューするなんて、売れる物を出そう!というより彼女の歌声が活きる良いものを出そう!っていう意気が感じられて、ステキやと思います。

これは、そうですね。この曲に関しては「お金」のニオイがしないんですよね。
ある意味、時代錯誤・・・だけどスタンダード的な、時代に流されていない名曲だと思います。

> 杉真理のこの曲を推したのも彼女自身だそうで、自分の声をわかってるし、センスもある。
> もっともっと志賀真理子さんの曲をききたかったですね。

そうですよね、実力派としてやっていく矢先に・・・
残念です・・・


> 僕の愛聴歌は「潮風ステーション」です。
> しみじみとしたゆったりとした曲なのにサビの高音など聴かせる箇所もしっかりあり、長い間、シングルとしてリリースしたものだと勘違いしてました。

僕は、この曲を聴くと、実家の側にある踏み切りを思い出します。割と海から近いんですよ。^^

> 「Mariko」は岡田有希子の「シンデレラ」島崎路子の「フルーレ」斉藤由貴の「ガラスの鼓動」「風夢」とともに全曲通しで聴けるアイドルのアルバムとして自分の中で「一曲も飛ばさないアルバム」として大事に聴いてます。

とにかく、バリエーションに富んでいましたよね!女性同志の恋愛の歌とかも入っていたし・・・かなり冒険していますよね。


> そして!「銀河鉄道の夜」入ってますねー!
> キョンキョン祭と同時に細野晴臣祭もはじまってまして(笑)
> 最近は早瀬優香子さんの「椿姫の夏」戸川純さんの「玉姫様」をプリンセスシリーズとしてヘビロテ中ξ*‘ ー‘)
> 非アイドルの細野晴臣作品もさすが、良い曲そろってます。
> しかし、みなさまの曲見てるとやっぱ夏ですね!

はーい、今週もギリギリ入りました^^
早瀬さんの曲では「椿姫の夏」が一番好きなんですよー

そうですねー、みなさん、曲で夏を感じたり、懐かんだりしたいんでしょうね。
僕の次回のランキングも夏まつりになりそーです!^^
おはよーゴザイマス!
ニシワキシです!

ブログの宣伝ありがとうございます!
ろくなこと書いてないのに、、(´;ω;`)

西村知美さんは楽曲のよさもあり耳に優しいし聴きやすいんです。
寝苦しい夜とか。耳へのコラーゲンというか(笑)
ウォーキングに「青春の予感」とかいいですね!
なんとなくマーチのような行進曲のようなリズムなので歩きやすそう。
アルバムのオマケCDでしたが、シングルとして出してもなんの遜色もないですね!
「陽気なフラベイビー」もてくてく歩けそうですけど「きょーうはわったしがぁ↑」のとこですっころんじまいそうです(笑)

「夏の雫」は阿木耀子さんの作詞ですが、僕、松本隆さん同様、阿木耀子さんの作詞も凄い好きなんです。
ブログの話題にしようといま考えてるんですけど、なんというか、印象に残らない曲がないんですよね。良くも悪くも。
山口百恵さんの諸作品のような神がかり的な曲もありーの(そこから神がかり過ぎてとんでもない曲もありますけど(笑))
「E気持ち」とか「初恋進化論」とかのへ?みたいな、いま何と?みたいな曲もありーの。「あっそこ♪あっそこ♪」って、、、
「夏の雫」も三田寛子、山口百恵化計画!ってな感じで阿木さん起用となりましたけど、変態的な曲も相まって「rumi&kumi」でおい!って思わせるっていう、、
とは言うものの三田寛子さんに結構多数楽曲を提供してて、山口百恵さんの曲にも負けない好作詞が多いです。
志賀真理子さま、堪能しました!
彼女の歌唱ってほんとにしみじみ染みるんですよ。
おニャン子旋風吹き荒れるなか、アニメの主題歌とはいえ「フリージアの少年」みたいなじんわりしたバラードでデビューするなんて、売れる物を出そう!というより彼女の歌声が活きる良いものを出そう!っていう意気が感じられて、ステキやと思います。
杉真理のこの曲を推したのも彼女自身だそうで、自分の声をわかってるし、センスもある。
もっともっと志賀真理子さんの曲をききたかったですね。
僕の愛聴歌は「潮風ステーション」です。
しみじみとしたゆったりとした曲なのにサビの高音など聴かせる箇所もしっかりあり、長い間、シングルとしてリリースしたものだと勘違いしてました。
「Mariko」は岡田有希子の「シンデレラ」島崎路子の「フルーレ」斉藤由貴の「ガラスの鼓動」「風夢」とともに全曲通しで聴けるアイドルのアルバムとして自分の中で「一曲も飛ばさないアルバム」として大事に聴いてます。
そして!「銀河鉄道の夜」入ってますねー!
キョンキョン祭と同時に細野晴臣祭もはじまってまして(笑)
最近は早瀬優香子さんの「椿姫の夏」戸川純さんの「玉姫様」をプリンセスシリーズとしてヘビロテ中ξ*‘ ー‘)
非アイドルの細野晴臣作品もさすが、良い曲そろってます。
しかし、みなさまの曲見てるとやっぱ夏ですね!
Re: さて今週は
> コウさん、こんばんは。お邪魔します。
>
えっちゃんマンさん、こんばんは。

> ここ数日は”もう「梅雨明け」でいいんじゃないの?”って感じの九州中部地方ですが、気象のくくりが「九州北部」で、これには山口県まで含まれるという。何か、実態に合わない区分けだなぁ~と、私は思っています。
>
予想天気が昨日から、雨→晴れに変更になっていたので、「梅雨明け宣言」でも良さそうですよね。
山口までだなんて、ちょっと実態に合わない区分けですねー。

> さて、今週の「熱中派時代~アイドル編」では、この時期を意識してか? この記事での1位「夏の雫」(三田寛子)を始めとして~
> 「ひと夏の経験」(山口百恵)
> 「真夏の一秒」(近藤真彦)
> 「渚のはいから人魚」(小泉今日子)
> 「夏の扉」(松田聖子)
> 「真夏の夜の夢」(野口五郎)
> と”夏の曲”の選曲が増えたのが印象的でした。
>
おー!夏パレードですね♪
もう夏休みですしね。

> そんな中、私がラジオから聴いた”今週の1曲”は…
> 「夏模様」(柏原芳恵)に、決定しました。
はい!決定しました。先週もコメントに出てきていましたもんね。^^

> 私がリクエストして、かけてもらったのですけどね。
> さて、次のリクエストは「涼風」(岩崎良美)にしようかな。
> かかるかなぁ~?

しかし、いいですねー
リクエストでかけてもらっただなんて、リアルタイムな感じで・・・^^
また「涼風」が流れたら教えてくださいね!
かかるといいな~♪
さて今週は
コウさん、こんばんは。お邪魔します。

ここ数日は”もう「梅雨明け」でいいんじゃないの?”って感じの九州中部地方ですが、気象のくくりが「九州北部」で、これには山口県まで含まれるという。何か、実態に合わない区分けだなぁ~と、私は思っています。

さて、今週の「熱中派時代~アイドル編」では、この時期を意識してか? この記事での1位「夏の雫」(三田寛子)を始めとして~
「ひと夏の経験」(山口百恵)
「真夏の一秒」(近藤真彦)
「渚のはいから人魚」(小泉今日子)
「夏の扉」(松田聖子)
「真夏の夜の夢」(野口五郎)
と”夏の曲”の選曲が増えたのが印象的でした。

そんな中、私がラジオから聴いた”今週の1曲”は…
「夏模様」(柏原芳恵)に、決定しました。
私がリクエストして、かけてもらったのですけどね。
さて、次のリクエストは「涼風」(岩崎良美)にしようかな。
かかるかなぁ~?
Re: No title
> コウさん、おはようございます^^。
>
ミリンダさん、おはようございます^^

> 連日の暑さに耐えかねて、肩につく位伸びていた髪をバッサリ切りました。
> そしたら切られすぎちゃって、まるでワカメちゃんか小籔さんのような髪型になってしまいました(涙)。
> 髪が伸びるまで帽子が手放せなくなりそうです。
>
ある種、こう言った些細な出来事も「告白」になるので、よろしいんでは無いでしょうか。^^
夏だし、帽子いいですよ!
僕、帽子大好きなんです。多分、100コくらいは持ってます!(笑)


> 今週ランクインした曲は結構知ってる曲が多いです。
> 「東海岸」も頑張ってるし、「身代わりのバディー」は初期のEPOさんの曲の中で一番好きなんです^^。
> もう「夏のシルエット」が似合う季節になりましたね。そう言えば今週スタレビの曲聴くのを忘れました(苦笑)。

そうですね・・・ランキング付けてて、あれ~?」ミリンダさん好みの曲多そう~って思いました♪
「身代わりのバディー」は、もともとはB面だったのですが、この時期にピッタリですよねー♪
良美さんのアルバムでは「心のアトリエ」が一番、好きなんですが、その次が「ウェザーリポート」なんです♪



> 私が今週聴いた曲は渋めの曲が多いです。
>
> 1969年のドラッグレース/大瀧詠一
> FUN×4/大瀧詠一
> 宿六小唄~ダメ男に捧ぐ~/怒髪天
> 夏物語/カジヒデキ
> サマータイム/生沢佑一
> 誘惑のプレリュード/石川優子
> ホップ ステップ ヤング/フラワーカンパニーズ
> とん平のヘイ・ユウブルース/左とん平
> He is コットン100%/能瀬慶子
> ぐでんぐでん/萩原健一
> スマイル・アゲイン/小泉今日子
> 1・2・3・Fight!/JADOES
> 聖者が街にやってくる/ラフィン・ノーズ
> 夏の朝にキャッチボールを/ザ・ハイロウズ
>
ほんとだ、かなり渋いですねー、アイドルポップスが少ない・・(苦笑)


> 「サマータイム」・・・初めて夜ヒットで聴いた時、出だしの♪サマターーーーーイの声の伸びにやられました。歌唱力があると暑苦しく聴こえがちですが、この曲は全然そんな事は無く爽快感を感じさせます。
>  

> 「とん平のヘイ・ユウブルース」・・・何故か時々聴きたくなる曲。とん平さんの声で「人生はすりこぎなんだよ!」と言われると妙に納得させられます(笑)。おそらく人生で初めて聴いたクラブ系の曲はこれだと思います。
>
> 「1・2・3・Fight!」・・・スピード感が気持ち良く、ドライブにぴったりの曲。ボーカルは後のダンス☆マンさんです。ディスコで知り合った2人がそのままドライブして夜明けの海を見に行くという内容なんですが、こんな経験一度も無いです(苦笑)。盆踊りの後海へ行った事ならありますが…田舎はつらいよ(涙)。
>
今回は、生沢佑一の「サマータイム」に注目しました。^^
これは、僕も以前、記事で取り上げたのですが、
http://neopageone.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
彼の作品の中でも、コバトーンの香り漂う、夏の決定曲!ですよね。
実は、TVで歌ってる所は観た事ないんですよー
絵になってたんでしょうね。ビジュアル的にも、夏男してるし・・・
アーティストというより、プロボクサーみたい(笑)
もっと、沢山の人に、この曲、広めたいですよね。ほんと爽快感あるな~
https://www.youtube.com/watch?v=Wu2OJpbiHe8



> それにしても、ミリンダコーナーがいつの間にか出来ていてビックリ!
> 何を書こうか悩み中ですが、体験談でもいいのかな?
> 語るに値しない体験談なら山程あるんですが、ネタが続くか不安です。
> でも、せっかくコウさんがこういう機会を設けて下さったので、下手なりに何とか書いてみたいと思います。
> 長文&駄文になっても怒らないで下さいね^^。

はい、ビックリでした!(笑笑)
唐突ですよね!
はい、体験談でも怪談でも・・(笑)
実は、やろうと思った前に、このタイトルの方が先に浮かんできたもので・・

はたまた、先日のカミングアウト話でも。
あの~上手くやろうとか思わず、これまでどおりで、
女王様気分でもいいですし・・(笑)
文章は短くてもいいですからね。くれぐれもお疲れにならない程度で^^
家事優先で・・(笑)
多忙な時は当日Upされなくてもいいですし、体調に合わせて(笑)
楽しい夏の記録にしましょう♪
「ちょっと、私から先に言わせて~」みたいな感じで・・(笑)
では、ご質問に関しては、ここで切り上げるという事で!。^^
No title
コウさん、おはようございます^^。

連日の暑さに耐えかねて、肩につく位伸びていた髪をバッサリ切りました。
そしたら切られすぎちゃって、まるでワカメちゃんか小籔さんのような髪型になってしまいました(涙)。
髪が伸びるまで帽子が手放せなくなりそうです。

今週ランクインした曲は結構知ってる曲が多いです。
「東海岸」も頑張ってるし、「身代わりのバディー」は初期のEPOさんの曲の中で一番好きなんです^^。
もう「夏のシルエット」が似合う季節になりましたね。そう言えば今週スタレビの曲聴くのを忘れました(苦笑)。
私が今週聴いた曲は渋めの曲が多いです。

1969年のドラッグレース/大瀧詠一
FUN×4/大瀧詠一
宿六小唄~ダメ男に捧ぐ~/怒髪天
夏物語/カジヒデキ
サマータイム/生沢佑一
誘惑のプレリュード/石川優子
ホップ ステップ ヤング/フラワーカンパニーズ
とん平のヘイ・ユウブルース/左とん平
He is コットン100%/能瀬慶子
ぐでんぐでん/萩原健一
スマイル・アゲイン/小泉今日子
1・2・3・Fight!/JADOES
聖者が街にやってくる/ラフィン・ノーズ
夏の朝にキャッチボールを/ザ・ハイロウズ

「サマータイム」・・・初めて夜ヒットで聴いた時、出だしの♪サマターーーーーイの声の伸びにやられました。歌唱力があると暑苦しく聴こえがちですが、この曲は全然そんな事は無く爽快感を感じさせます。
 
「とん平のヘイ・ユウブルース」・・・何故か時々聴きたくなる曲。とん平さんの声で「人生はすりこぎなんだよ!」と言われると妙に納得させられます(笑)。おそらく人生で初めて聴いたクラブ系の曲はこれだと思います。

「1・2・3・Fight!」・・・スピード感が気持ち良く、ドライブにぴったりの曲。ボーカルは後のダンス☆マンさんです。ディスコで知り合った2人がそのままドライブして夜明けの海を見に行くという内容なんですが、こんな経験一度も無いです(苦笑)。盆踊りの後海へ行った事ならありますが…田舎はつらいよ(涙)。

それにしても、ミリンダコーナーがいつの間にか出来ていてビックリ!
何を書こうか悩み中ですが、体験談でもいいのかな?
語るに値しない体験談なら山程あるんですが、ネタが続くか不安です。
でも、せっかくコウさんがこういう機会を設けて下さったので、下手なりに何とか書いてみたいと思います。
長文&駄文になっても怒らないで下さいね^^。



Re: タイトルなし
> こんばんは!
> なんか最近今週のベストテンでしかコメントしてなくて、申しわけない(;_;)
>
こんばんは~ニシワキシさん、今回は早速、1番乗りでのご参加ありがとうございます!^^


> キチンと見てますからね!
> しかし、なんか週のまとめをしてるみたいでほんとに面白いです。
> ああ、もう一週間がたったんだー、、って思いますもん。
>
はぁ~い、気持ちは通じあっていますから(笑)

そう言って頂けて嬉しいです。^^


> で、今週のベストテンですが、、
> 1位 天使のゆびさき 西村知美
> 2位 木の葉は緑空は青 西村知美

知美さん強いですねー
しかもAB面だし・・・

> 3位 そのままでいいわ 持田真樹
> 4位 フリージア 谷村有美
おっと、谷村入ってる~

> 5位 二人の関係(リエゾン) 石田ひかり
これ、春からの返り咲きですね!

> 6位 恋はサマーフィーリング 石川秀美
> 7位 未完の肖像 岩崎宏美
しぶ~う^^

> 8位 桜 川本真琴
> 9位 青春の予感 酒井美紀
> 10位 未確認飛行体 藤井隆
酒井美紀と持田も10位以内で安定ですねー


> じゃ、今週も11位以下を見てみましょう

いぇ~い!!!うれしい^^

> 11位 陽気なフラベイビー 比企理恵
> 12位 半分少女 小泉今日子

ここ2曲と酒井美紀の曲は、今夜のウォーキング時に聴きました♪^^

> 13位 水のルージュ 小泉今日子

僕、これ好きー、彼女のシングルでは上位です。


> 14位 はじめて 小泉今日子
> 15位 らぶ すてっぷ じゃんぷ 岡田奈々
> 16位 導火線 キャッツアイ

わぁー!こんなん聴くんですね。「導火線」大好き、ちょっと下品で(笑)

> 17位 ワクテカ take a chance モーニング娘。
> 18位 はじめての経験 真野恵里菜
> 19位 代官山エレジー キリンジ
> 20位 圧倒的に片思い 谷村有美
>
結局、谷村も2曲入りましたね。キリンジ作品も安定。真野ちゃん♪

> 二人の関係 返り咲き!(笑)
> そして、先週ランクインを仄めかしてたキョンキョンは10位内ならず(;_;)
> ま、現在進行形なので、来週は入るでしょう。
> そしてまさかの西村知美さんワンツーフィニッシュ!
> なんか聴いてると涼しくなるんでよねー、、、トロリンの曲って、、
> 特に「天使のゆびさき」と「木の葉は緑空は青」の2曲は涼しげで麗かで僕の中で風鈴ソングになってます。
> それにしても、rumi&kumiって誰なんだろう、、、

ご存知の方も、いらっしゃると思いますが、現在、ニシワキシさん家のブログで、今週、ワンツーフィニッシュ!だった知美さんを記事で紹介されていますので、気になる方はこちらまで。^^
http://whatanidol.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

Kumi&rumiは永遠の夏少女ですよね。
いったい誰なんでしょうねー

キョンキョン来週期待ですね!

こんばんは!
なんか最近今週のベストテンでしかコメントしてなくて、申しわけない(;_;)

キチンと見てますからね!
しかし、なんか週のまとめをしてるみたいでほんとに面白いです。
ああ、もう一週間がたったんだー、、って思いますもん。

で、今週のベストテンですが、、
1位 天使のゆびさき 西村知美
2位 木の葉は緑空は青 西村知美
3位 そのままでいいわ 持田真樹
4位 フリージア 谷村有美
5位 二人の関係(リエゾン) 石田ひかり
6位 恋はサマーフィーリング 石川秀美
7位 未完の肖像 岩崎宏美
8位 桜 川本真琴
9位 青春の予感 酒井美紀
10位 未確認飛行体 藤井隆
じゃ、今週も11位以下を見てみましょう
11位 陽気なフラベイビー 比企理恵
12位 半分少女 小泉今日子
13位 水のルージュ 小泉今日子
14位 はじめて 小泉今日子
15位 らぶ すてっぷ じゃんぷ 岡田奈々
16位 導火線 キャッツアイ
17位 ワクテカ take a chance モーニング娘。
18位 はじめての経験 真野恵里菜
19位 代官山エレジー キリンジ
20位 圧倒的に片思い 谷村有美

二人の関係 返り咲き!(笑)
そして、先週ランクインを仄めかしてたキョンキョンは10位内ならず(;_;)
ま、現在進行形なので、来週は入るでしょう。
そしてまさかの西村知美さんワンツーフィニッシュ!
なんか聴いてると涼しくなるんでよねー、、、トロリンの曲って、、
特に「天使のゆびさき」と「木の葉は緑空は青」の2曲は涼しげで麗かで僕の中で風鈴ソングになってます。
それにしても、rumi&kumiって誰なんだろう、、、

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。