それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷村有美/恋に落ちた

2014.07.15.Tue.02:32
恋に落ちた
・1995年作品
・ソニー

つい、数日前・・・YAHOO!JAPANのトップニュースを見ていたら、HIV感染者数、増加のニュースが記事になっていた。

本作、「恋に落ちた」は、93年当時、HIV感染者から寄せられた、女性の手紙をもとに谷村さんが作った曲。

そして、95年2月に発売された「信じるものに救われる」のカップリング曲としてリリースされた。
エイズ撲滅運動などでも歌われている曲でもあります。

写真のディスクは、98年12月にリリースされたベストアルバム「WithⅢ」の中に、再度、「恋に落ちた」が収録された事によって、注目&話題を呼び、急遽、放送局用として、リカットされて作られたプロモート用、8センチCD。(1曲のみの収録盤)

作詞、作曲は谷村有美、このメロディーにお化粧してくれたのが、アレンジ、清水信之。

とても、力強いメロディーの中にも、繊細な音符が散りばめられた、壮絶なミディアムバラード♪


実は僕事なのですが、僕もHIV検査には行っています。
恥ずかしい事では無いですよね・・・

新しい所では、2年前に。
一番最初は、93年、東京にてでした。

2年前に検査を行った時に思った事なんですが、93年に検査を受けた頃に比べると、随分、検査がスマートになったような印象でした。
93年の頃は、問診も対話で、流れ作業のように、ざわざわしていたような印象だったのですが、現在は、どのような性格の人たちにも、受けやすい状態で検査をやってくれてるなーと思い、検査の進歩と環境改善を感じました。
検査を薦めるブログでは無いのですが、恐ろしい事は無いですよ。と言える点は・・・あります。

僕自身の結果については、検査を受けられた人たちが、どちらかの検査結果を、重く受け止められ、現在も生活されていらっしゃると思いますので、あえて、そこのところは控えておきたいと思います。

この曲を、聴いた事が無い方には、こういう経緯で曲が誕生した事を、まずは知っていただき、その上で、この曲を1人でも多くの人たちに聴いていただければ・・・と強く願っています。


♪「恋に落ちた」/谷村有美
https://www.youtube.com/watch?v=3980DcYT6Pc



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし
> おはようあさひです!ニシワキシです!
>
おはようスタジオ、ニシワキシさん、コメントありがとうございます(笑)


> 検査、ほんとに大事です。
> 僕はHIVではないですが、ほんの簡単な検査で大病がわかり、一命を取り留めました。

そうでしたかー、検査って、命を守る為の大きなロープのような気がします。
ニシワキシさんから頂いた、このコメントも重く受け止めたいと思います。
これ、大事な事ですよね・・・


> 検査しなければ、コウさんとも出逢えなかったんですもの。

おー!もちろん、僕も同じ気持ちです^^

> そして、僕の病気も感染する病気だったので多く広まる前に分かってよかった(●´ω`●)

そうでしたか~、みんな生きている限り、感染したり、感染させてしまったりする可能性がある訳ですから、それぞれ自己管理や検査というものは大切ですよね。ニシワキシさん偉いです。


> 「恋に落ちた」は「幸福の場所」でもアルバムのクライマックスでカーンと流れてなんていい曲なんだろう、、、と一気にお気に入りになりました。

このアルバムは、アレンジを主に清水信之さんがやってるんですが、ダンスミュージックあり、バラードありと、バリエーションに富んでいたように思えます。

> 谷村さんとの出会いはちょっと遅く、シングル「幸せ探して」つひっさげてミュージックステーションに出演したときです。

この曲、大好き!僕にとっても21才、春の思い出の1曲です(偶然にも、次回、思い出の写真公開の頃の・・・)
「幸せ探して」のシングルバージョンってアルバム未収録だったので、貴重なんですよね!

> なんてほんわかした可愛らしい曲なんだろう、、と次の日にシングルを買いに行ったのを覚えています。
> 谷村さんのなかでも「21世紀の恋人」とか「ガラスの午前4時」みたいなアイドル歌謡っぽい曲が好きな傾向があるのですが、バラードにも好きな曲がたくさんです。
> 「朝は朝 嘘は嘘」「永遠のはじまり」「友達」など、、あ、また聴きたくなってきたヽ(;▽;)ノ
> 後期では「しあわせのかたち」「せめてものI LOVE YOU」「ベストセラー」が好きです。

もう、タニムラワールドにハマッてしまった人たちにとったは、どれが1番とか、好きな曲を挙げればキリが無いくらい、豊作揃いだったと思います。
この中じゃ、やっぱり「21世紀の恋人」が好きです^^。

> 「ベストセラー」はまこと、たいせーのシャ乱Qコンビで谷村さんのテイストにはあまりなかった曲ですが、こういうのもアリかな、、なんて思います。

ゼティマに移ってからは、アップフロントファミリーのバックが色濃く出て来ましたよね。


> さて、「恋に落ちた」ですが、いきなりの高音のサビがインパクトがあり、一気に聴くものを惹きつけ、意外と淡々としたメロディなのにまったく飽きさせない曲構成でほんとに良くできた曲ですね。
> 最近までもアレンジを変えずっと大切に唄われてるので、谷村さんにとっても宝物のような曲なんでしょうね。
さーすが!僕よりも上手い解説、ありがとうございます。
曲を聴いて頂ければ、ニシワキシさんのコメントに頭をかしげながら、聴く事が出来ると思います。みなさん♪


> 「幸福の場所」のリードシングルだった「あしたの私に会いたくて」から「信じるものに救われる」「MOON」から次の「しあわせのかたち」まで、リリースの間隔が空いてしまっているので、シングルカットでもすればもっと多くの人に聴いてもらえるのにー!とちょっと(・ε・`*)ぶーって思いましたが(笑)

そうですね、そのあと「今夜あなたにフラレたい」がすぐにリリースされるのですが、それまでが間があったので、A面で持って来て欲しかったですね~♪

> 松浦亜弥さんに提供してセルフカバーもしている「笑顔」も沢山のひとに生きる勇気を与える名曲で、少し「恋に落ちた」に似たテイストの曲なので、沢山のひとに聴いて頂きたいです!
>
これもシングル持っています。カップリングに収録された谷村さんのカバーも良かったですよね!


> 余談ですが、この「恋に落ちた」も含めカラオケで谷村さんをよく唄うのですが、ほんとキーが高い!
> 一番苦労するのは「ひとつぶの涙」です。

わぁ~、こんな難しい曲を歌われるのですが、恐れ入ります^^
読んでるみなさん、「ひとつぶの涙」は、日高のり子が歌った曲ではありませんから~(笑)

> サビも相当高いのですが歌い終わりに超絶高音の「流れてるーー、うーー、うーー↑」とどんどん上がっていくので自分の裏声の一番高いところを使います。首の筋が、、(笑)
>
ニシワキシさんって、ファルセットもお上手そうですね~(笑)

> 最近では新譜のうわさは聴きませんが、引退したわけではないのでまたあのクリスタルボイスを新曲で聴きたいですね!ママになってまた新しい歌声を聴きたいです!

そうですね!じっくりと納得が行くものが出来上がったら、新曲を披露して欲しいですね♪
おはようあさひです!ニシワキシです!

検査、ほんとに大事です。
僕はHIVではないですが、ほんの簡単な検査で大病がわかり、一命を取り留めました。
検査しなければ、コウさんとも出逢えなかったんですもの。
そして、僕の病気も感染する病気だったので多く広まる前に分かってよかった(●´ω`●)
「恋に落ちた」は「幸福の場所」でもアルバムのクライマックスでカーンと流れてなんていい曲なんだろう、、、と一気にお気に入りになりました。
谷村さんとの出会いはちょっと遅く、シングル「幸せ探して」つひっさげてミュージックステーションに出演したときです。
なんてほんわかした可愛らしい曲なんだろう、、と次の日にシングルを買いに行ったのを覚えています。
谷村さんのなかでも「21世紀の恋人」とか「ガラスの午前4時」みたいなアイドル歌謡っぽい曲が好きな傾向があるのですが、バラードにも好きな曲がたくさんです。
「朝は朝 嘘は嘘」「永遠のはじまり」「友達」など、、あ、また聴きたくなってきたヽ(;▽;)ノ
後期では「しあわせのかたち」「せめてものI LOVE YOU」「ベストセラー」が好きです。
「ベストセラー」はまこと、たいせーのシャ乱Qコンビで谷村さんのテイストにはあまりなかった曲ですが、こういうのもアリかな、、なんて思います。
さて、「恋に落ちた」ですが、いきなりの高音のサビがインパクトがあり、一気に聴くものを惹きつけ、意外と淡々としたメロディなのにまったく飽きさせない曲構成でほんとに良くできた曲ですね。
最近までもアレンジを変えずっと大切に唄われてるので、谷村さんにとっても宝物のような曲なんでしょうね。
「幸福の場所」のリードシングルだった「あしたの私に会いたくて」から「信じるものに救われる」「MOON」から次の「しあわせのかたち」まで、リリースの間隔が空いてしまっているので、シングルカットでもすればもっと多くの人に聴いてもらえるのにー!とちょっと(・ε・`*)ぶーって思いましたが(笑)
松浦亜弥さんに提供してセルフカバーもしている「笑顔」も沢山のひとに生きる勇気を与える名曲で、少し「恋に落ちた」に似たテイストの曲なので、沢山のひとに聴いて頂きたいです!

余談ですが、この「恋に落ちた」も含めカラオケで谷村さんをよく唄うのですが、ほんとキーが高い!
一番苦労するのは「ひとつぶの涙」です。
サビも相当高いのですが歌い終わりに超絶高音の「流れてるーー、うーー、うーー↑」とどんどん上がっていくので自分の裏声の一番高いところを使います。首の筋が、、(笑)

最近では新譜のうわさは聴きませんが、引退したわけではないのでまたあのクリスタルボイスを新曲で聴きたいですね!ママになってまた新しい歌声を聴きたいです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。