FC2ブログ

西崎みどり/恋のパイナップルサマー

恋のパイナップル
・1977年5月作品
・徳間

もう、夏はすぐそこ・・・

と、いう事で・・・西崎みどりさんのサマーソング♪
「恋のパイナップルサマー」

遠藤実さん推薦タレント!だったという事もあり、所属レコード会社は、ミノル(実)フォンレコードに^^

舞台女優や、歌謡曲歌手として有名な、みどりさんですが、唯一?!アイドル路線で発表した曲があったんです!
それが、「恋のパイナップルサマー」♪

「オブラディオブラダ」を思わせる軽快なリズムに乗って、1人ピンクレディーを涼しげに演出・・・^^

そうなると、サウンドプロデュースは、もちろん都倉俊一先生がご担当。^^

本作の両面、作曲、編曲を都倉先生が担当している。

発売は、77年5月で、同じ頃に発売されたピンクレディーの「渚のシンドバッド」や、「S,O,S」にも似たアレンジ手法に調理されていて、かなり楽しげ・・・^^

当時は、カネボウのアイスのCMソングに♪

B面は「北極廻り」と、コレ1枚で、北と南の両面が、いっぺんに満喫する事できる(笑)



ご本人は、歌うのに凄く抵抗があったとか・・・^^(苦笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

この曲知ってるー!って思わず(笑)
オールディーズ風の軽快なリズムがゴキゲン(死語ですね(º∀º))
パイナップルな女のコって思わず兵藤ゆきさんを思い浮かべてしまいました(笑)

旅愁を唄ってた少女歌手がいつのまにやら大人に、、
でもその成長も可愛い成長で(´・ω・`)
ペケペケペンキでしたっけ?歌詞が可愛いかったんですよ、この曲。
でも確かに戸惑ったでしょうね、、
いきなりアイドルっぽいの唄わされて。
ジャケット見る限りこのルックスでこの歌なんだから唄ってるとき可愛いかったでしょうねえ、、
しかし、この曲、なんかあっという間に終わる印象です。二分半くらいしかないんですよね、たしか。
大場久美子さんの「あこがれ」もそんな印象。
その当時の流行りかしらん?
コウさん!僕もブログ始めちゃったんですよ(笑)
ずっと開こう開こうとおもってたんですが、今日休みでひまだったんで(笑)
コウさんのとこに比べたらまだまだまだまだですけど、、
まあ趣味のもんなんで更新もゆーーーっくりでしょうが、よろしくお願いいたします(´・ω・`)師匠!

Re: タイトルなし

ニシワキシさん、こんばんは^^



わぁー!やっぱり、西ワキシ=ニシワキシさんだったんですかー?!^^

訪問者リストに履歴が入ってきてたんで~(笑)



まずは、ブログ開設、おめでとうございます♪

それに、僕と同じfc2なんですね~

ほんと、そういう意味では、弟分が出来たみたいです!


くれぐれも、目を痛めないようにがんばってくださいね!!^^



へぇ~
こんな古い曲、知ってたんですねー

そう、ペケペケの曲です・・・(笑)

まだ、生まれた頃の曲じゃないんですか?!・・・
けど、70年代ものにも、その時代なりのキラ★作品がありますよね~^^

兵頭さんは、パイナップルヘアーかな?(笑)





ほんまにオメメ汚しなブログですみません(´・ω・`)
でも弟分ですか!わーい!お兄ちゃん⊂('ω'⊂ )))Σ≡

1977年ですよね。
一歳ですね(笑)
でもなんか聞いたことあるんですよー。
えー、あの旅愁の西崎さんがー、、って思いましたし。
流石に歌が上手い(´・ω・`)
でも無理してんじゃないのー?って思いました(´・ω・`)

目痛くなるんですか?こりゃ大変。
僕、趣味、目薬をさすことってくらい目薬さしちゃうんですよ(笑)ホントはいけないんですけどね(´・ω・`)
コウさんに負けないくらい、がんばろーっと、、、、ゆるーーっく(º∀º)

どうしてこのような曲を?

コウさん、こんばんは。

西﨑みどり、といえば代表的な曲は「旅愁」ですよね。
そんなお方が、何故このような曲を唐突に出したのか、私はわからないですわ~。
で、私が「みんなカワイかった」っていうオムニバスCDを買わなかったら、この曲を知らないところでした。

しかし、この曲は何度聴いても「SOS」にしか聴こえないなぁ(笑)。

Re: タイトルなし

ニシワキシさん、こちらにも、どうも~^^

そんな事ないですよー!
いや、ブログやったら、いいんじゃないかな~
って、思っていましたよ^^ニシワキシさん^^

だって、ライナーセンスあるんだもん♪


はい!ブログあ兄ー・・・って事で!!^^
僕にとって、第一号の弟分ですね。(笑)


この曲の頃は、1歳でしたか~^^
やっぱり「旅愁」が有名ですよね。
ちょっとね、無理してたし、歌わされた感ありましたよね。^^



はい、もしパソコンでブログを更新されるのであれば、予防はしといた方がいいですね。
目薬も、さし過ぎは、確かにいけませんが、2,3滴を1日、3回までがベストのようですね。
だけど、ブログ始めて、けっこう僕もさすようになりました・・・
ちなみに僕は、もともと視力は良い方です。

僕は、ブログやるのも、読むのも、ブログを開始した時が初めてだったので、知らずに、ずーっと完全ノーヘル状態!でやってたんですよ。(専用のメガネを着けずに)

いや~かなり悪くなっていると思います。老眼も進んでいるし(笑)
これは、もうそういう年齢的なものもあると思うのですが、どうもドライアイのようです。

だから、目だけは、ケアしてブログやってくださいね!


だけど、ブログやってると、僕にとっては、ストレス解消にもなるし、知らない人とコミュニケーションも取れてるので、とても、いいことありますよ^^


はぁ~い。負けないくらいに、かかってきなさ~い!(笑)

Re: どうしてこのような曲を?

えっちゃんマンさん、こんばんは^^

「旅愁」とは、全く違うイメージの曲でしたよね!
きっと売り上げ低迷で、都倉さん起用となったんでしょう。
イメージチェンジ的な・・・^^

「みんなカワイかった」には、そういった意味で、学習できるかしこいオムニバスでしたよね!
中野知子なども入っていたし・・・^^