それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉美加/BRAND-NEW TOMORROW

2014.05.24.Sat.20:31
ブランニュー
・1989年5月作品
・CBSソニー

千葉ちゃんの正式デビューシングル♪
待ちに待った待望の・・・^^

彼女、今週21日で、デビュー25週年だったんですよね!。おめでとうございます。
早、平成になってもう25年にもなったんだ~^^

デビューの、きっかけは伊藤美紀が受賞した1986年度のベストボーカリスト賞。
CDデビューまで、3年、その道のりは永かった・・・

実際、ファンとしては待ちくたびれてしまった感も・・・
その分、本作は、ビジュアル、楽曲ともに、完成度の高い作品に、というよりも、
一番、彼女自身が完成されてデビューしました!って印象でした^^
ハッキリ言って、これは新人離れです。

とにかく、パワーを感じる応援歌で、前年に仲村知夏「好きさ」を作詞した田口俊が担当、詞のイメージとしては、この作品へと受け継がれている。

ステージ予算がある時は、黒のタンクトップを着た、マッチョをバックダンサーとして2人引き連れ、歌い踊っていました。
(笑)

デビュー日には、日テレの番組で、「これが私のデビューシングルです!」と言って、このレコードを持って自己PRしていた姿が懐かしい^^
ちなみに、このレコードは、プロモーション用として製作されたもの。

曲はアイドルっぽく無かったけど、シングルやアルバムに、おしゃべりが入っていたりと、アイドル的プロモーションもかかさなかった^^

欲を言えば、89年にあと1枚シングルを出して欲しかったなー
オリコン最高72位、待望を割には、う~ん、ちょっと低めかな・・・(汗)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし
ニシワキシさん、こんばんは^^


南波ちゃん、事務所に恵まれて?・・良かったです。大手に入れて^^

あ~唐沢美帆、そういうくくり?ですよね。CXドラマ=一発屋的な、、笑
デビュー当時は、MISIAと同じプロデューサーで、ヒットしなかったけど、名曲もあるんですけどね。
鳴かず飛ばずでしたね・・・笑


え~そうなんですか~深キョンとお友達が^^凄いですね!
自身は、あんな大きな作品、好きでは無かったのですか~
記憶では、TVで歌ってないんですよね。あの曲。
僕も「最後の果実」は大好きです♪

ですです。ここで話すともったいない(笑)。また、関連記事の時にでも色々、教えてくださいね^^

新人賞レース懐かしいですね~
88年、ホリプロは、前年の仁藤と伊藤のプロモーションの続行などもあり、千葉美加もしかしたら、準備が遅れてしまって、89年になってしまったのかもしれないですね~

マッチョなダンサーは、スーパージョッキーで歌った時などにバックダンサーとして付いていましたね。
千葉ちゃんの振りに合わせて、硬派に踊っていました。^^


こんにちは!
そうなんです!南波志帆さんはホリプロだったのです!
ほんと、ホリプロってコロコロした子好きですよね(笑)
唐沢さんて、なつかしー!
ドラマの挿入歌でちょっとヒットしましたよね。
僕の中で山口由子さんの「believe」とか松本英子さんの「squall」なんかと一緒のくくりです(˘ω˘)
昔、友達が深田恭子さんと何度か呑んだことがあるらしく、本人いわく「最後の果実」はお好みではなかったらしいです(笑)
カラオケで唱ったら激怒するそうですil||li(つд-。)il||li
あんなに良い曲なのに。ま、他にイロイロ聴いたけどそれはまた別のはなし(笑)

毎年各事務所が春頃に新人を出し、夏頃にセカンドシングルを出して最初のショーレースのメガロポリス音楽祭や日本テレビ音楽祭でショーレースに慣れさせて秋頃、勝負曲だして日本レコード大賞を目指すっていうのが定番だったので88年あたりで崩れていったのかもしれませんね。
88年ホリプロって誰に力入れてたんだろ?
在らぬ才かい開花させてしまったヤバセバミ、、、じゃなかった(笑)山瀬まみさんかイモリさんかil||li(つд-。)il||li

千葉さんはよく中古屋さんで「行くね」とかシングルの「風を感じて」(いくら同じ事務所だからって浜省のこのカバーは安易かと、、良い曲だけど)はよく見かけたんですけど,何故か買わなかったんですよね。
今思えば買ってればよかった(〃´o`)
マッチョダンサーは知らなかったですねー(笑)
おねいさんお二人はよく見ましたけどね(笑)
男の人2人連れて踊り歌うってなんかおちゃらか系のイメージなんですよ(º∀º)
「君はどんとくらい」とか「恋はタヒチでアレアレア」とか(笑)
Re: こんにちは
ジャムさん、こんにちは^^


以前も、コメントにあったように、89年のイチオシだったんですよね!

う~ん、この頃は、シンガーソングライターも女性ボーカルも主流で、アイドルがカッコつけたって=邪道?ってイメージが一般にはありましたよね。あと、千葉の場合、寝かせすぎもあったんでしょう。
やはり、近年でも、彼女のミラクルバイブルベストが出ない辺りも、異彩を放っていた証拠だと思います。

歌が上手くて、パワーもあったのに、実力第一!では無いところも厳しい世界ですよね・・・

あ、バックダンサーご存知だったんですね!(爆)

要らない感ありましたよね・・・^^
あの曲に必要だったのか?みたいな・・・。(苦笑)

72位・・・
そうですね、この年も、ソニーは新人アイドル多かったですからね、新鮮味にも欠け、厳しかったと思います。
ですね、宣伝と時期の問題もあり、これは、失敗でしょうね。
しかし、素材は良かったと思いますよ、調理法ですよね!それに鮮度!

あ~、当時、流行ってましたよね~^^
デパートではなく、ライブハウスでやるのが、ステータスって時代が到来!というか、アイドル界にも。
アーティスト志向の波が・・・
Re: タイトルなし
ニシワキシさん、こんにちは^^

あ~目元とかが、そんな感じですかね~
山本理沙みたいな印象だったのですね。


ですね、ガールポップブームの第一波みたいなくくりでしたね。

ホリプロは、デビュー初年度が、勝負どころって印象ですね。
2年目からは・・・「自力でがんばりなさい」みたいな。(笑)

へぇ~南波ちゃんてメジャー進出してから、ホリプロなんですか~
知らなかったです。勉強になりました^^

そうですね、深田恭子は、綾瀬など、時代背景もあるのかもしれませんが、2000年代からは、女優さん系のアイドルを歌では主力にしているようですね。ご本人たちのやる気とは、うらはらに・・・(笑)
深キョンの女っぷりがマスマス、増してきていて、どこまで綺麗になるんだろー?なんて最近思っています^^

あと、歌では、唐沢美帆が好きだったんですけどね・・・(笑)

千葉ちゃん、後半は、台湾シンガー!別の名を逆輸入シンガー!とか言われていましたよね。^^
いや~やっぱり、こっちを土台でやんないとダメですよね。
ほんと~おっちゃるとおり、届かなかった・・・

今、改めて聴いていると、力強い、森口博子がここに!!居るような感じですね・・・
納得です。^^

88年、ホリプロ?
アイドルは、居なかったと思います。パッと思いつくところで、グリコカフェオレのCMソングでデビューした、橋川真由美が、松岡直也作曲で、ホリプロから、4,25にデビューしていますね。
あと、演歌でいたとうな気がしますが、思い出せません・・・
どちらにしろ、アイドルは居なかったという訳ですね。
こんにちは
当時大ファンでした。
この年のイチオシはビジュアル増田未亜、歌唱力千葉美加というかんじでしたね。ホリプロイチオシ新人だったので、サンミュージックの田村英里子と新人賞を戦うのかな?と思いましたが、新人賞は不参加でしたね。

路線的に言えば、森川美穂や仲村知夏路線でしたね。歌はアイドル離れしてうまかったし、なんで売れなかったんでしょうか?
個人的に、中途半端な感じがしたんですよ。最初からアーティスト路線や、バンドのボーカルでデビューしてたら良かったんじゃないかな?と思うんですよね。

デビュー曲を歌う姿は、森高千里を意識したようなかんじでしたね。あの、黒人ダンサーと踊るのはキワモノ感がありましたね。あれは評判が悪かったのですぐ辞めてよかったです。笑

この曲が72位初登場だったときは正直がっかりしました。20位以内に入るかな?と思ってたので。笑 雑誌で結構宣伝広告も観たし、テレビにもよく出てたのに・・・宣伝の割り合いからして、失敗ですよね。

キャンペーンは、デパートの屋上ではなく、ライブハウスで行うなどミュードルとして新しい売り方をしてましたね。
こんばんは!
千葉美加さんのジャケットを初めて見たとき、「山本理沙さんが再デビューしたのかな?、」なんて、思ってしまいました(´;ω;`)
このあと、少しブームになるガールズポップのはしりですよね。
こんなに、歌がうまくて曲も良いのにデビューの年に1枚だけだなんて、ホリプロは彼女に歌手として期待してなかったのか?!
ホリプロってあまり歌手に力を入れてるイメージがないんですよね(´;ω;`)
南波志帆さんにしろ。
でも何故か女優さんには歌に力を入れるイメージがあります。
深田恭子さんの曲とか綾瀬はるかさんとか(綾瀬さんなんか、持田香織さんだったり松本隆さんだったりユーミンさんだったり、何故か大物?からの楽曲提供が多い)
88年にプレデビューではなく本格的にデビューしてたら、、、
デビューまで遅すぎましたね。
僕個人もしては台湾かなんかで人気が出て「アジアの歌姫」みたいになっても、なんにも届かなかったので日本でもっと活躍してほしかったです。
歌声はなんとなく森口博子さんに似てる気がします。
そう言えば88年てホリプロから誰かデビューしましたっけ?
85年は井森さん86年はヤバセバミ、、じゃなかった、山瀬まみさん87年はイトミキさんと仁藤さん89年は千葉さん、、88年の記憶がないのですil||li(つд-。)il||li
前年に2人デビューしたからなかったのか、デビューしたんだけど、売れ無さすぎて記憶にないとか(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。