それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポピンズ/妖精ポピンズ

2014.05.20.Tue.00:04
妖精ポピンズ
・1986年4月作品
・CBSソニー

おニャン子時代、真っ只中に登場したアイドルデュオ、ポピンズ。

吉本興業が送り出す、初のアイドルプロジェクト!としても話題に・・・。

実は、同期デビューの島田奈美ちゃんが吉本興業入りを希望していた・・・という事だったので、
もしも・・・島田奈美が第1号アイドル!となっていたら、事態はどういう展開に?^^

オリジナルレーベルに、透明レコード仕様と、沢田玉恵並みの力の入れようでしたが、オリコン最高49位と、沢田玉恵同様、スタートから、苦戦を強いられました。
やはり、本命的だと思われた、レコード会社の新人アイドルは、国生さゆりや渡辺美奈代といったおニャン子系の方に軍配が・・・。

キャッチフレーズは、そうよ、噂は本当よ・・・「合言葉はパピプペ・ポピンズ」


時代は、おニャン子=普通の女の子ブームだというのに、60年代オールディーズサウンドをコンセプトに持ってくるアタリは、ちょっとグロかった・・・。
「妖精ポピンズ」の編曲を清水信之が担当しているものの、テクノ度を低めで、井上大輔の作曲が全体的なサウンドカラーを占めているので、作品の軍配は井上大輔の方に!
どちらかといえば、アルバム「ランデブー」に収録されたアルバムバージョンの方がテクノ度がやや高め。

90年代に入ると、金子恵実がいたグループとして、マニアから再注目受ける。

九州では、空中分解となってしまった、セイントフォーの親衛隊が、そのままポピンズの親衛隊へまるごと移動している(笑)

メンバーが2人共、同じエミという名前の為、親衛隊からは、黒ポピンズ(金子)、白ポピンズ(芳賀)と呼ばれていた。^^
スポンサーサイト

コメント

Re: こんにちは
ジャムさん、こんばんは^^

二人共!って言いまわしがジャムさんらしいな・・・(笑)
そうですねー。
さすが第一号アイドル!^^

ローカル時代も、別名があったんですよね。

ほんとに、そうですね。84年開催のミスセブンティーンコンテストは、レベル高いです^^
多方面で活躍してる人、多し・・・

そうでしたねー
86年アイドルを総体的に見ても、おニャン子以外、言える事なのですが、出す毎に売れない・・・曲は良くなってゆく・・・
おニャン子のせいだった・・・だけとは言い切れないのですが、ポピンズの場合は、こみぃさんのコメントにもあったように、吉本がアイドルを売るのが下手だったと思います。

「ホワイトランデブー」も名曲だったですよね!
「くちびるH/2」、これのB面「渚の軽井沢」も僕の推し曲ですね♪
こんにちは
二人共ルックスが良いという珍しいグループでしたよね。

名古屋のローカル番組でも、ハモリが良く、かわいくて、デビュー前から有名な存在だったと思います。
売れなかったのが正直不思議でした。
また、この二人も松本典子、網浜直子が優勝したミスセブンティーン出身なんですよね。本当にこの大会は、渡辺マリナ、国生さゆり、渡辺美里、工藤静香までいてレベルが高すぎでしたね。笑

曲を発売する度に、売れなくなっていくのは可哀そうでした。「ホワイトランンデブー」とかかなりの名曲だったのに。セカンドのHな曲もよかったのに。何故売れなかったんでしょうね?

セイントフォーも、ダンスのレベルがかなりのものだったと思う。好きだったな。笑
Re: タイトルなし
こみぃさん、はじめまして。    コウです^^


このブログ、見つけてくださって、、ありがとうございます♪


そして、初コメントありがたいです。
では、ポピンズ・・・。

吉本初のアイドルでしたね!同じ時期に木村一八もいたんですが、正統派女性アイドルとしては初のプロジェクトでしたね。
金子恵実ちゃんのファンだったんですか・・・^^

91~92年頃は、がんばって活躍していましたよね~
シングルも数枚出してるし、恵実ちゃんはソロになってからの方が個性も出てて、いきいきしていたように感じました・・・
で、色々コレクションされたのですね。あの、デラマガの表紙もナイスでしたよね!


あれぇ・・・・「ランデブー+」買いそびれちゃったんですか~
そうでしたか~、また再プレスがあると良いですね^^

こみぃさんは、「ホワイト・ランデブー」が、NO,1ソングなんですね!
あまりマークされていないようですが、これは隠れたウインターソングとしてピッタリのナンバーですよね。
そうですよね~城戸さんがやってるんですよね。^^
あの方マルチだな~。
この曲を当時、特番で一度だけ歌っている所を観たんですが、スケート場からの撮影で、曲にピッタリだった事を憶えています^^もっと、TVで沢山歌って欲しかった曲ですね♪

デジャ・・・(爆)

懐かしすぎるーーー!
よくご存知で・・・^^かなりコアなお方なんですね(笑)
♪「わやくちゃな恋」だったですかねー
スーパージョッキーの熱湯コマーシャルにも水着で出ました^^
OPDも一部では、凄い盛り上がったんですけどね。NMBの方が成功のような印象ですね^^

あ、いえいえ、・・・・
長々だなんて、こちらこそ、長文でもらえて、いろいろと分かる事が出来ましたよ。

仕事先が、神戸近郊って事で・・・関西からのコメント嬉しかったです・・・。
このブログ上でも、何度も言ってるの事なのですが、関西大好きなもので(笑)
関西の方から、コメもらえると嬉しいですね・・・^^

また、お時間があれば、遊びにいらしてくださいね!ぜひ、是非♪



コウ。






はじめまして、つい最近ココを見つけました。

・・・・・・「ポピンズ、キターッ!」
2人のえみチャンの<エミちゃんズ>
当時は吉本初のアイドルというくらいにしか思ってませんでしたが、恵実チャンがちょこちょこ出だしてから、シングル・アルバム(LPもCDも)、ポピンズ単独のデラマガ、ゲーム(聖剣エクスカリバーですね)、恵実チャンのソロシングル・アルバム、写真集等々・・・。残念だったのは、オーダーメイドファクトリーのアルバムを買えなかったコトです。

ウチは3枚目が好きですね。メロディはさることながら、城戸さんの歌詞が可愛らしくて、今でも冬になると聞きたくなります。

吉本アイドル、ウチの知ってる限りでは
マム(男3人 光GENJIのマネ?ローラースケートはいてた 芸人さんの<まいける>がいた)
デジャ(女2人 ちょいセクシー系でアイドルという感じではない)
あとは既出のOPD、NMBですね。

ウチが思うに、巨大なバック(AKB、というより秋元氏)があるNMBはなんとか成功してるけど、吉本は芸人を売るのは上手いけど、アイドルを売るのは下手だと感じます。

あ、吉本の話じゃなかったですねσ^_^;


長々とスミマセン、また食いつけそうな話の時はお邪魔させていただきます。


あともう少しだけ。
昔は神戸まつりにもアイドルがよくきてましたよね。範チャン、ウチも見に行った気がします。今では全くアイドルと呼ばれる人たちは来ませんね。まつり自体も昔ほどの賑やかさがなくなったと今年感じたのはウチだけでしょうか?
あ、行った訳ではありません。仕事場が近くなもので。
Re: タイトルなし
ニシワキシさん、フタタび、コウです^^(笑)

 
いえいえ・・・
更に、ディープで深い解説ありがとうございます。^^


ちょっと・・・おはよう朝日のA級からZ級までの口パクってウケました~(爆)!!!!!
アレって僕も不思議だったんですが、朝=声が出ないから
だったんでしょうかねー・・・^^


それと「消えたプリンセス」は、カセットを持っていますね。
しっかり、聴いてないですが、ちょっと前に出た「冨田靖子ゴールデンベスト」には収録されていたので、ちゃんとまた聴いてみますね。ちなみにカセットの方には、歌とおしゃべりが入っていましたよ。^^


酒井さんの本気汁・・・(笑)
で、出しまくり・・・(照笑)


なんか、すごい、アツイ表現ですね!^^



「紫外線」は、イントロから、なんて表したらいいんだろ・・・
ステキですよね。あのどろ~んとした曲調が(笑)

おぉ!踊りましたか~振りつきで^^完全に。
練習大変だったでしょう~(笑)
ですね・・・アルバムの曲のレコ済みがあるって言うのは本人が言ってるんですよね。
聴いてみたいですね。


では・・・
いつか、枯葉の歩道で、雨に濡れ「雨都物語」を聴きながら、その後・・・
紫外線を浴びながら、「紫外線」を踊り歌って魅せてくださいね!(笑)

了解です!この件!・・・ここだけの話って事で!^^(爆)



小川さんが「こわれる」大切にしてるっていうのは、なんとなく分かりますね~
これは、本当でしょ。
僕自身も、彼女が、この曲を歌っている時に、コールをやっていたので、そんな気がします。^^
ポチ!は、その後、メンバー入れ替えが行われているので、ある意味、初期メンバー観れて希少でしたね。
いろいろやってる「恋のフーガ」のカバーの中でも、ポチ!バージョンが一番出来がいいですね!
(記事にもそう掲載しています^^)



フタタび、こんばんは!
春の街はアドベンチャー、僕も好きです!
この曲、いまは超有名なスクウェアというゲーム会社(ファイナルファンタジーとかで有名な)から出た「聖剣なんとかガリバー」(タイトル失念)のイメージソングで同時期に出た「銀河伝承」ってゲームは荻野目ちゃんの「ロマンティックオデッセイ」、「消えたプリンセス」ってゲームは富田靖子さんの名前通り「消えたプリンセス」がイメージソングになっててゲームにカセットが着いてたんですよ!
残念ながら「聖剣なんとかガリバー」(タイトル失念)は購入しなかったのでどんなカセットかわからなかったけど「消えたプリンセス」は富田靖子さんがプリンセス役としてちょこちょこっと出演してるんですよ(笑)
コウさん、「消えたプリンセス」知ってるかなあ、、、これ、ほんと良い曲でほんと聴いてほしい。
編曲が「右上がりの初恋」でも有名な戸田誠一さんだし、、、
春の街はアドベンチャーはゲームと一切関係ないのになぜかイメージソングでその当時でも「なんでポピンズやねん!」とつっこみどころでした。
沢玉さんの二曲ももったいないですよね。
ソニーの神秘!
松本隆さん筒美京平さん武部聡志さん酒井さんの本気汁出しまくりのデビュー曲も相当好きですけど沢玉版「生意気」(@中山美穂)とも言える「紫外線」はほんと好き。
昔、アイドルナイトで酔っ払ってステージで振りを完コピしたのはここだけの話(オフレコ)です(笑)
アルバムの曲が数曲あるらしいので蔵出ししてほしいですよ、まったく!

ポピンズから大きく解脱してすみません(ToT)
小川さんのライブはインパクトありまくりでしたね、、
歌は上手いわ「こわれる」だわ。
なんか、アイドル時代からすごい大切な曲とか言ってたような、、、ほんとかな?
ポチは同じ時期(もしかしたら同日?)にA級からZ級まで口パクで唄わされる伝説の朝番組(今もやってるけど)「おはよう朝日です」にも出演してたので、この時期よく「恋のフーガ」が耳にのこりましたね!
2回もコメントしてしまってごめんなさい!(´・ω・`)
Re: タイトルなし
ニシワキシさん、こんばんは^^


そうですね。確かに話題を集めましたね、CMもあったし(笑)^^
しかし、おニャンファンとかからは・・・
きっと関西だと、ポピンズは、他の地域より盛り上がっていたんじゃないでしょうか~

なんか大掛かりなプロジェクトが印象的だったので・・・
たったシングル4枚で終わるとは思ってもみませんでしたねー
沢田玉恵の2枚も、もっと酷いけど(苦笑)


2作目の、下世話度は、おニャン子に近づこうー!てアプローチのように思えましたね。
あの時期ですから、意識しない訳が無いけど。^^


劣化ぶり・・・(笑)


この曲、僕は好きです!「春の街はアドベンチャー」曲はイイんですが、ジャケ写の顔は、もうお笑い芸人?
みたい風貌でしたが・・・(笑)

ですね・・・この4曲目が、パンプキンに一番近かったような気がします。

僕は、WINKが最初出てきた時に、写真映りがポピンズに似ている!と思ったんです。
だと、すれば・・売れないかな・・・って(苦笑)
おっしゃるとおりですね。確かに。^^
踏ん張りも欲しかったー




神戸・・・・

そうでしたか、昨日まで神戸まつりだったんですか~
凄く、賑わったでしょ。^^

そのお祭りに、ニシワキシさんが高校時代にゲストとして、小川範子とポチ!が来たんですね~
レコード会社が一緒だったんで、セット企画!だったんでしょうかね~(笑)

そりゃあ、貴重なライブでしたね。
しかも、小川さんも「寝た子を起こす子守唄」の生歌だなんて・・・^^
そうですね、ポチ!は、その頃だったら、「恋のフーガ」ですね。
きっと、その思い出は、1992年なんでしょうね。




こんばんは!
よしもと所属ということで結構話題にはなっていましたね!
ポピンズの次は大阪パフォーマンスドールまでなかったのかな?
デビュー曲で妖精フェアリーのコンセプトだったのに、セカンドで「慶応ボーイ」だの「着痩せするタイプ」だの「バスルームでダンス」だのちょっと下世話な感じになっちゃったのが残念、、、
「ホワイトランデブー」で若干もどったけど、、、
なんとなく声の感じとかは後のパンプキンに受け継がれてる感じはします。

白と黒の靴をお互い交互に履いたりデュオっていうものを楽しんでたのもポピンズのいいところでしたね。
ルックスも曲も歌唱力もよかったんだからもう少し踏ん張ってればWINKになれたはずなのになあ、、、
妖精っていうコンセプトをもっとほりさげればブレイクしてたかもですね、、「春の街はアドベンチャー」のジャケット写真の劣化ぶりは痛かった、、、

あ、全然関係ない話なんですが、昨日まで神戸では「神戸まつり」っていうのをやってて、街をあげてのお祭りをやるんですが、高校生の時、メイン会場にて小川範子さんとザ、ポチがライブをやったんです!
小川さんはすでにはぐれ刑事なんかで有名だったので、まあまあ人が集まってたのですが、ポチに関しては「誰ぞなもし」てな感じでした。
小川さんは「寝た子を起こす子守唄」とか「8月のカレンダー」のころだったはずですが、何故か「こわれる」を唄ってました。夏らしくひまわりのような黄色いワンピースが印象的でしたポチは「恋のフーガ」かな?
なにせ貴重な経験でしたね。
ポチなんかふつ絶対生で見られませんもの、、、しかも神戸で(笑)
詮無い神戸まつりの想い出でした(´・ω・`)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。