それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ribbon/VirginSnowーMerry X´mas Version

2016.01.24.Sun.19:21

クレアの「秋の貝殻」を聴いて~ribbonの「VirginSnow」へ流れてゆく方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・
90sアイドルグループ、秋から冬へのBGMソング♪


Virginsnow.jpg

今日紹介する、「Virgin Snow-メリークリスマスヴァージョン」は、92年11月に発売された、ribbonのウィンターアルバムの中に、シングルバージョンとは、別アレンジで収録されたナンバー。

シングルVerの方は、鷺巣詩郎がアレンジを担当していましたが、こちらのVerでは、新川博がアレンジを担当。

もちろん、このアルバム用に作られた新曲も収録されていたものの、ラジオ、有線放送プロモート用として、ふたたび、リニューアルした「Virgin Snow」を8センチCDとしてシングル化。

再度、世の中にクローズアップしたかった意欲さえ感じされるプロモート仕様。



rbbonファンにとっても、ウィンターソングと言えば、やっぱり「Virgin Snow」なんでしょうか?・・・^^


この曲で、ribbonは、単なる元気なグループアイドル!では無く、コーラスグループアイドルという、魅力も発揮してくれたように思えます。


雪降ってますんで、今夜は聴いてマス・・雪も増す、クリスマスバージョンでお届け(笑)


Virginsnow2.jpg








スポンサーサイト

松本伊代/ラブ・ミー・テンダー

2016.01.24.Sun.18:55



はい!ここんとこ、ずーっと、ウォーキングの時に持ち歩いて聴いている1曲です!

ラブミーテンダー

82年2月リリース!
このジャケも好きだったんですが、このピンク色のIYOのロゴマークが大好きでー大好きでー^^
思わず、このロゴが入っている写真だけでテンションが上がってみたり・・・


さて、数年前に発売された、30周年ベスト「オールウェイズI・Y・O」がお気に入りで愛聴しています。


その中でも、「ラブ・ミー・テンダー」を聴く頻度が多かったので、本日ピックアップ!



この曲は、「センチメンタルジャーニー」と「TVの国のキラキラ」に挟まれてしまい、今となってみれば・・・
なんとも、世間的にも印象が薄くなってしまい、非常に残念に思います。


歴代シングルセールスでも、「センチメンタルジャーニー」「時に愛は」に続く、第3位で、オリコン最高11位(16.2万枚)を記録してるんですけどね・・・。


なんとなく、印象が薄くなっちゃいまたよねー。




もっと!みなさん聴きましょう!^^




マッチで言うところの、「スニーカーぶる~す」と「ブルージーンズメモリー」に挟まれた、「ヨコハマ・チーク」みたいなポジションかな??(笑)



曲のコードシンコーが、滝のぼりして行くみたいで~(笑)
とても、気持ちいい、ときめきソング!


女性コーラスの、♪ラブミーテンダ~も、ちょっと黒っぽくてイイ!(コレ、コーラスは、キャプテンじゃないんでしょうね?!)




あと、伊代ちゃんのボーカル、今改めて、聴き直すと全然ヘタじゃないんんですよねー・・・

むしろ、デビュー初年とは思えない、落ち着きと成熟ぶりを感じてしまうんですけどぉー。





博多・文化屋のカレー食べてきました~

2016.01.24.Sun.16:58

こんにちは!


先日、博多に行った時に、文化屋のカレーを食べてきました~

文V



このブログでも数回紹介している、大好き!文化屋のカレー。




Twitterの方でも紹介したんですが、やっぱりこっちでも!^^


文M
文N



今回の日替わりは!唐揚げカレーでした!



う~ん、安定の美味しさ。



で、もちろん、満腹・・・。



文B


漫画本ギッシリ、ちょっとレトロなカレー屋さん。

夜も日替わりやってます!



博多駅からだったら、徒歩10分くらいでたどり着けるかな・・・。






西陽子/君は黄昏の似合う人

2016.01.23.Sat.22:42


83年1月21日にラジオシティからデビュー
西陽子のデビュー曲は、「君は黄昏の似合う人」


君は黄昏の


キャッチフレーズは・・・
うつろう青春をさわやかにSING OUTする NEW YOUTH SONG派登場!




路線としては、アイドルとニューミュージックの中間に位置するタイプで、沢田富美子みたいなファルセットをご披露~^^



ところで、マニアックな話ですが・・・
NEW YOUTH・・・と聞いて、反応したアナタは、かなりのどマニアックぶりな体質でしょう~~


NEW YOUTHとは、「蒼い日記」でデビューした、清水舞子のレーベル名。


そうなんです!


清水舞子さん・・・本作では、な、なんとコーラスでの参加!(笑)



君は黄昏
※西陽子デビュー告知チラシより



しかも・・・・










西陽子さん、2年後には・・・














こんなお姿での再生・・・









乙女隊長女2


(笑)







乙女隊の長女、松原あかねに任命!^^。







乙女隊長女

85年2月ポリドールから、乙女隊メインボーカルとして「乙女はいつか星になる」でデビュー!



という訳で・・・


「君は黄昏の似合う人」の作詞作曲は、もちろん!西田陽一氏が担当~(笑)




西陽子さんのモットー:いつもすがすがしく(笑)

川村愛/パッショナータ(熱情)

2016.01.23.Sat.21:48


センチュリーレコードが本気で最初に売り出しをかけた大型新人、
川村愛のサードシングル!


パッショナー田


・・・という事だったのですが、セカンドシングルのレコードキャンペーン最中に、レコード会社が倒産してしまい、ポリドールに慌てて移籍・・・「パッショナータ」は、87年1月にポリドール移籍第1弾!としてリリース。




この曲!CBSソニー時代の小林麻美の匂いがするんですよね~

メロディーとか、囁く感じのウィスパーとか・・・

ダンス系のサウンドに乗っかったロリータヴォイス、しかもポリドール発信!



もしも・・・この曲がデビュー曲扱いだったら、3枚組オムニバス「ファーストキッス」で、CD化されていたかと思うと、なんとも残念・・・。



おしゃれ赤袋系サウンドで、もっと評価されて欲しい1枚・・・。




ジャケ写は、いったい誰なの?仕様!

見分けがつかない状況でしたが、歌声&歌唱力は、センチュリー時代のまんま(笑)





川村愛も、今年デビュー30周年なんですね・・・


 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。