それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブウェイ(熊本市琴平店)と僕らの音楽

2014.06.28.Sat.21:29
こんばんは。コウです^^

うちの近所に昨日、サブウェイがオープンしました!
しかも、TSUTAYAとのコラボレーションサブウェイなので、うれしい。

もちろん、県内では、このコラボは初!
て、言うか・・・僕は、5年くらい前まで、サブウェイ食べたさに大阪まで行った事も・・・(笑)

とにかく、一時期、サブウェイは九州撤退してしまい、簡単に食べる事が出来なかったのである。

で、本日、夕方に仕事終わりの友人と待ち合わせて、行ってきましたよー
はい。
琴平店2


モリコーネも入っていて、カフェスタイルになっていたので、やや上品なお店造りに。

接客も、新人揃いのようで、初々しい・・・
野菜は、お約束の「多目で!」を、新人さんだったので、「多目の多目で!」と言ったら・・・
案の定、並並、盛ってくれた!(笑)
琴平店1
店内は、レンタルコーナーもあり、そこに置いてあるレンタルCDを自由に持ってきて、テーブルの上にある試聴機で、聴きながら(無料)、食べる事が出来るのが、目玉!
琴平店3

ところが・・・
食べながら、自分のブログでも開いてチェックしてみようかと、思ったら、あら、同じ時間帯に2件のコメントが入って来てるでは、ありませんかー
あ、ヒロトさんからと、ミリンダさんからだー!^^

早速、カフェに座りその内容を読んでみると・・

爆!!!!!!!!!
爆!!!!!!!!!
爆!!!!!!!!!

友人が・・「え?どうしたと?」

もうー笑いをこらえながら、、、別に~(沢尻エリカ風)^^
と~

しかし、読めば読むほど、笑いは止まらず、とうとう吹き出してしまって、友人は驚いた・・・

「また、救急車、出動か?」と・・・(笑)

^^

そんな、カフェでの、出来事でありました。

・・・・ったく!お二人には、かまされっぱなしで、とても大幸せ^^

今度から、カフェで読むのは、止めにします(爆)

※サブセットがお得!
201471B.jpg
※盛り付け例~(後ろの青シャツは僕です^^)
201471A_convert_20140701010519.jpg
ウマそうっしょ!



ところで、情報です!

7月4日CX系放送、「僕らの音楽」23:30-

ガールポップ同窓会!があります。

ゲストは、森高千里、谷村有美、加藤いづみ、渡瀬マキ、川本真琴など・・・

お歌の披露もあるようです。

GIRL POP好きだった方は是非!

スポンサーサイト

今週のディープ歌謡ベストテン!(14,6、27付)

2014.06.27.Fri.13:10
こんにちは、コウです^^

さて、今週もこの時間がやってきました(笑)
今週、僕にとっては、人生初体験をしてしまいました。
24日のAM4時頃なのですが、ちょっと体調を崩しまして、救急車で搬送されてしまいました。
しかし、その日のうちに帰れましたし、検査結果も、特に問題無かったので、今は大丈夫です。
点滴をうけ、上半身にこんなテープをベタベタと貼られ、血液検査やCTなど検査やってきましたー
2014627B.jpg
2014627A.jpg
どこの病院に搬送されたのか、着いていっときしてから、解ったのですが、熊本のお城の敷地内にある、国立病院という、かなり大きな病院でした。
しかし、救急搬送だと、大きな病院でも、なんでも優先してくれるので、待ち時間無くて、楽でした(笑)
もちろん、乗るのもこれが初めて。(付き添いでは3度あったんですけどね)

あと、たまたま、その日の当直の先生が、20代後半の女性の若先生だったんですが、なんかフレンドリーな感じで、お互いタメ口で話せて緊張も解れました。
泌尿器科担当の先生だったという事で、ついでに、今、僕が研究熱心となっている、「テストステロン」についても色々と教わる事が出来たのも良かったですー。
いつ、どんな状況でも、こんな感じのコウです^^。
ほんとうに、みなさんも身体にはお気をつけくださいね!
・・・病院から、帰宅して、寝ていたんですが、ここ1週間くらいの間に頂いていたコメント欄を読み返していました。
とても、気が晴れましたよ。みなさん、ありがとう。^^


では、今週のランキングです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今週のディープ歌謡ベストテン!(6.27付)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1位 き・い・てMy Love/坂上とし恵
2位 ロンリーガール/佐東由梨
3位 NO,1/柏原よしえ
4位 デビュー/河合奈保子
5位 イニシャルは夏/新井薫子
6位 しゃきしゃきビーチタウン/伊藤美紀
7位 私MAILUWA/山本ゆかり
8位 めぐりあい/西田ひかる
9位 RAINY DAY HELLO/志賀真理子
10位 6月の雨/谷村有美

11位 片想いグラフティー/真弓倫子
12位 プライベートレッスン/芳本美代子
13位 蒼いときめき/橋本美加子
14位 スタア/甲斐智枝美
15位 Stay My Blue/スターダストレビュー
16位 銀河鉄道の夜/中原香織
17位 夏色のギャルソン/松本明子
18位 MUSIC MAKER/椎名純平
19位 おねがい天国/大江千里
20位 紫外線/沢田玉恵

・・・・という、結果になりました。
80sサマーアイドルポップスが多くランキングしていましたね!


さて、今週の「青春の1枚です」

今週は、昨日、ブログでも紹介しました、ひかるちゃんのデビュー当時、僕との初対面と時の様子をご紹介します。
2014627C.jpg
これは、「Nice-Catch!」のレコードキャンペーン会場ですね。まだ、会場前・・・

ひかるちゃんよろしくお願いします。
2014627F.jpg
名前忘れてしまいましたが、右側は当時のプロモーターのお姉さん。少し前から顔馴染みになっていたので、話がスムーズに通ってしまい、応援する事が出来ました。実は、副業としてモデルさんもやってらしたんですよー。美人でしたもん。
そのプロモーターのお姉さんに、渡すと言って、写真をやりそびれてしまった事が心残りですね・・・

ひかるちゃん、レコードジャケットより可愛いでしょ!
「Nice-Catch!」の衣装もまぶしい・・・
2014627E.jpg

ひかるちゃんがブレイク後にこう話す・・・
各レコード会社の新人歌手が集まり、歌を歌う時、私にだけ親衛隊がデビュー当時は居なかったんです。
シ~ンとして・・・
淋しい思いをしました。
・・・ひかるちゃんにも、そういう思いがあったんですねー。
僕は、そういうアイドルのいつまでも見方でありたいと思っています。^^
ひかるちゃん、貴方の眩しさは、あの夏、僕はナイスキャッチ!させていただきましたよ~^^
2014627D.jpg

最近の僕のニオイとヒゲ事情・・・

2014.06.27.Fri.00:40
なんか、タイトルが妙なタイトルになりましたが、夏という事で、今年も愛用フレグランス&デオドラントでも紹介してみたいと思います。

まずは、最近の僕のヒゲ事情・・・なんですが。

もう、ずっと、ずっとラウンドヒゲが定着しているんです。

が・・・・

やっぱり、年から年中だと、ちょっと、飽きちゃう時があるんですよねー
一応、ヒゲにはポリシー持ってたくわえているんですが。
ちなみに、僕がヒゲを生やした理由は音楽の影響からなんです。

決して流行でも、圧力、威圧感を与える為ではありません・・・(笑)

で、周期的に、ヒゲの生え変えをやるんですが、ちょうどその時期にあたり、とりあえず、ラウンドを剃り、アゴ髭だけにしてみたのです。

ちなみに、鼻髭もあるのですが、ぜーったい鼻髭は剃るの、もう無理!!!

鼻髭は、永い期間、生やしていると、それに、皮膚感覚が慣れちゃうんです。

もう、剃り落とした日には、くしゃみの連発と、平衡感覚が取れない状態になって、大変な事になるのです。
これは、大惨事です。

今、髪の毛がやや長めになってきたので、ついでに剃っちゃえーと、アゴ髭を剃ってみたものの、やっぱりシックリ来ず、只今、伸毛中!

あ~いま、この中途半端状態、人に会いたくない気分・・・^^


そして、今、使っているニオイの紹介でーす。
スーツリフレッシャー
向かって左から・・・

・GATSBY アイスデオドラント アクア(主に、腕、首用)

・PROUDMEN, スーツリフレッシャー シトラスの香り(主に消臭用)

・BVLGARI SOIRオードトワレ(外出時)

・BVLGARI AQVAオードトワレ(外出時)

今年は、この4点です。
しかし、夏場に香水は、気温が高いと余計、甘く感じで、不快に感じてしますので、服に数日前につけておくようにしています。
今は、一番、使ってるのは、スーツリフレッシャーですね!
これは、夏にピッタリ!しかも、男らしいニオイを放つ~

これらと、僕の男臭とのコラボレーションで、ホンモノの香水が出来上がります。
自分だけの、オリジナルなコウ水(笑)


臭ッ!^^


だけど、ベッドの上では、一切、何もつけないのが僕流~。


上記で紹介した4点は、雑貨屋、またはドラッグストア等で売ってあるので、もし・・・
テスターがあったら、つけて嗅いでみてくださいね。
こんなニオイつけてるんだ~って。^^

熊本のスター公平さん!
14629A.jpg

只今、トイレタイム中~臭ッ(おまけ)^^
14629B.jpg

西田ひかる/NiceーCatch!

2014.06.26.Thu.12:16
ナイスキャッチ
・1988年7月作品
・ポニーキャニオン


88年、夏休み最初の日に発売された、セカンドシングル♪

キャッチフレーズは、
「88´夏、キミのハートをナイスキャッチ!」


本作は、デビュー曲「フィフティーン」の作曲を手がけた、林哲司が作曲&編曲の両方を手がけ、サウンドプロデュースを担当、デビュー曲を更に、ハイテンポにした、サマーP-CANソングに仕上がっています♪
とにかく、ノリノリの軽快なビートサウンドで、つい、海遊びやプールででも出かけたくなるような晴天な作品でした~

宣伝用として作られたポスターも、レコードジャケットとは異なる、ひかる夏、P-CANを前面にアピールした水着姿で登場!
ナイスキャッチ3
サイズも、大型A全サイズ。

もう、僕の親衛隊活動時代の後半に応援していたアイドルで、このレコードキャンペーンの時に、彼女との初顔合わせとなった訳なのですが、アイドル歌手としてのオーラというよりも、彼女の名前のように、とにかく眩しかった・・・!!!
それが、彼女に受けた第一印象。

場所は、福岡天神ベスト電気パルコポーロというイベントスペースでした。
階段の所で、彼女がやってきて、ハキハキとして口調で
「話、聞きました。応援ありがとうございます。よろしくお願いします^^」と僕に駆け寄って来て、お辞儀してくれたのが印象的。
通常、アイドルが親衛隊は挨拶してくる時は、「どうもありがとうございます」という言葉が、一般的に、かけてもらえる言葉なのに、頭に「話、聞きました」と、ちゃんと付けた上で、事情はわかりました的な、物を含まれていた、彼女の何気ない、一言に、「なんだか、セカンドシングルを出したばかりの15才アイドルにしては、賢いな~」と感心させられる部分も、多々ありました。


あと、この曲のキャンペーンで印象的だったのが、選挙カーも、吹き飛ばすような、街宣キャンペーンを行い、トラックを改造したような、前面、レコード広告でデザインされた、今でいうツアートラックみたいなもので、キャンペーンに回っていた。
しかも、街中で、「Nice-Catch!」を流しながら、走行するという、まるでスケールの大きな選挙カー状態。

彼女が乗車している際には、メガホンを持ち、「よろしくお願いします」を、選挙候補者のごとく連呼。^^
そして、「Nice-Catch!」とデザインされた、スーパーボール(縁日とかで売っているやつ)を彼女、自ら、街頭に車内から投げつけ、見事、キャッチできた人には、景品を進呈していた(笑)
この、プロモーションの徹底ぶり・・・。
ナイスキャッチ2


マナセプロ社長と二人三脚でキャンペーンをこなし、社員数も少ないところからスタート・・・
花は、予想以上に大きく育ちました。

また、彼女は、夏を先駆けて発売した曲に、ヒット曲が多く、90年代版、桜田淳子の言ったところでしょうか・・(笑)
夏に強い90年代アイドルのシンボル的存在。
しかも、アイドル冬の時代にして、ブレイクを成し遂げてしまったという、稀中の、稀・・・のアイドル。
勢いありましたー。

ちょっと、英語なまりな歌唱も印象的でしたね。^^

ヒットには、至りませんでしたが、これぞ、ひかるのファーストサマーソングの原点!
レコーディングは、ノリノリ2時間で完了^^

歌詞中の
♪誰に会えるか、わからないけど・・・誰とも会えないかもしれない。
という、とこが妙に好き。

今週のディープ歌謡ベストテン!(14.6.20付)

2014.06.20.Fri.01:27
こんにちは。コウです。

先週、FIFAワールドカップ開幕なんて、言ってましたが、もう1週間です。早い。
また、本日、日本は試合がありますね。
イケるとこまで、行って欲しいですねー。

さて、6月も、もう下旬ですよ。夜なんかまだ、長袖着ていますが、なんか季節感あるよーな、ないよーなー

では、早速!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今週のディープ歌謡ベストテン!(6.20付)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1位 ラストキッス/坂上とし恵
2位 私MAILUWA/山本ゆかり
3位 平凡なハッピーじゃ物足りない/篠原涼子
4位 僕の足跡/冨田ラボfeatさかいゆう
5位 き・い・てMy Love/坂上とし恵
6位 プリズナー/川村愛
7位 おねがい/森尾由美
8位 ザ・サンシャイン・ボーイズ/川島恵
9位 偽名/加藤香子
10位 紫外線/沢田玉恵

11位 異性/速水昌未
12位 片想いグラフィティー/真弓倫子
13位 Stay My Blue/スターダストレビュー
14位 酔わせてブギウギ六本木/仲村泰人
15位 青春ラブレター/菊池桃子
16位 そして僕を愛して/ORITO
17位 おもちゃ箱/Amon
18位 しゃきしゃきビーチタウン/伊藤美紀
19位 38℃の恋/水口芳樹
20位 シュビドゥビドゥーイング/鈴木蘭々

・・・・・という結果となりました。
山本ゆかりさんや加藤香子さんの曲は、丁度、デビュー30週年記念の発売週という事もあり、あの日を思い出して、ランキングとなりました^^懐かしいですね。あと、最近、坂上とし恵の曲が、ムショーに聴きたくなるんですよ♪
随分、サマーソングも、多くなってきた気がします。^^




では、今週のじゃなかった・・・「青春の1枚」です。

先週の流れで、今度は、10代最後の夏のお話をしてみたいと思います。
読める人は、少しだけお付き合いくださいね。^^

90年、5月の事ですが、16才から勤めていたスーパーの仕事も、4年目に入り、10代最後の夏だー!という事になりました。
きっと、みなさんもそうだと思うのですが、10代最後・・・って、年・・・
ちょっとだけ、こだわりませんでしたか?

僕は、自分で選んだ道ですが、10代最後の年なので、なるべく休日は「遊びまくってやるぞー!!!」と企んでいたのです。(笑)

6月の最初の週だったと思います。

いつものように、レジに立っていると、そこへ、ゴツイ、猪木風の叔父さんがやってきて・・・

「ちょっと、君に話があるんだけど、仕事が終わってから、うちの部屋まで来てくれる?」

と、言われてしまったのです。

その前に・・・「昼間は何してるの?」と聞かれたので、なんとなく、見当はついたのですが、
割と、誘われると人に、若い頃から、ひょこひょこ・・と付いていく方だったので・・・(笑)
まぁ、何かマズければ、「ケンカして帰ってくればいいさ」みたいな・・・^^
実際そんな事は無いんですがね、、、

で、行ってみました。お部屋に。

まぁ、その部屋も、うちのスーパーの4Fだったんですけどね。(笑)


そしたら、「うちで仕事してみないか?」
・・・との事。


「いったい何の仕事ですか?」と・・・
聞くと・・・



「ライフガードです」


・・・と、いう事だったのです。



「しかし、僕は、経験無いですよ、部屋からだってあまり出るタイプじゃないし・・・」
と、言いました・・・。


そしたら・・・



「君の仕事ぶりや、様子は、ずっと見ていたから、大丈夫ですよー」
・・・と、言う事だったのです。



う~~~~~~~かなり迷いましたね。
遊ぶ計画の夏が、仕事、昼夜両立となると・・・



遊べんじゃん~~~~~~



「で、いつからですか?」
・・・と聞くと



「明日から、来て」
・・・と、即答!された・・・・



しかし、確かに去年、リゾート地が大好きで、盛り上がっていたくらいだからな・・・
今度は、そのリゾート地で、働けるなんて・・・(ニヤリ)^^

しかも、こんな話が向こうから、やって来るなんて・・・・




そ・・れ・に・、、、、水着見放題!!なんだよなー(爆)



と、いう事で・・^^




「やります!」




・・・という、展開に・・・


という訳で、今回は、ライフガードの時に職場から撮影してもらった1枚です。う~ん、19才!ら、ら、裸~(笑)
2014620付
ライフガードという仕事は、想像以上に、大変でした。
これ、笑ってますけど、こんな表情じゃ、いられないんです。

そして、ただ泳げるだけでは、いけない・・・という事も、この仕事で教わりました。
夏場だけ、だったのですが、意外と肌に合っていたのか、5期、5年勤務しましたよ。

2年目からは、新人の教育係に任命され、毎日怒鳴る事が仕事のような日々でした。
しかし、仕事が終わると、連日、後輩を5~6人引き連れて、パフェを食べに連れてってましたね(笑)

僕は、教育係でしたので、監視をしていて、つい死角になりがちの場所や、新人ライフガードの日焼けの仕方など、
いろいろ、コマメに説明していました。
消防署から、救助訓練の指導も受けましたし、自発的に、消防署員の水上訓練の記録会などにも、見学に行かせてもらいました。

人の命を預かる仕事です。

今、思えば、あの時、誘いを断っていて、ただ夏を遊んで、ぽか~んと過ごしていたとしたら・・・


そう!言い忘れていたのですが、その猪木風のゴツイ叔父さん・・・実は、支配人だったのです。^^

一般募集と別に、毎年「支配人枠」というものがあり、だれかに、毎年1人支配人が声をかけて、住み込みで、勤務させていたようです。僕は、地元だったので、もちろん住み込む必要もありませんでした(笑)

写真には、写ってませんが、ユニホームの水着が、蛍光オレンジ色のド派手はビキニで、けっこう抵抗があったんですよねー。最初は・・・
随分、ライフガードの面接の時に、ビキニを履けるか?履けない?で、落とされていたようです。
やっぱり、当時は、履きたくない派が多かったようです。

その場所も、今年でオープンして、30年!
僕は、7期生だったんです。

オープニングアクトとして、オープン初年の84年には、テイチクレコードからイメージソングが発売されたり、堀江しのぶさんがゲストにやってきて「ビキニ・バケーション」を歌ったりしたんですよー♪^^

いろいろありましたが、とてもいい経験になりました。それに勉強ですね。
そして、まさか、太陽にあたるのが、嫌いだった自分が、こんな風になってゆくなんて、当時は思いもみませんでしたねー
^^
特に、内面的にも変われたような気がします・・・・

毎年、この季節になると、あの日、救助に励んでいた、ちょっとだけ勇敢だった自分を思い出します・・・。


親衛隊から→ライフガードへ

(笑)



 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。