それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森下恵理/ブルージン・ボーイ!

2013.07.25.Thu.16:44
本日、ソニーオーダーメイドファクトリーより到着いたしました!

「森下恵理オールソングコレクション」です。

極力、このブログで紹介するジャケット写真は当時の原版のものを載せるようにしているのですが、今日は話題性もあるので、こちらのジャケット写真で紹介する事にしました^^

僕はRVCレコードのアイドルの社風が生理的に合うみたいで、昔っから大好きなんです!
これは70年代に和田アキ子や西城秀樹といった迫力やパンチのある音楽性が自然と社風にも継続されて流れた血統もあるのでしょう・・・

彼女も85年組の中でも、1,2を争うカッコいいアイドル歌手でしたね。
そう思います・・・

85年6月21日に、作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦、編曲:武部聡志による、「ブルージン・ボーイ」でデビュー!

キャッチフレーズは「噛じってごらん、エキゾチックフルーツ」

実は、大量デビューした85年6月21日~25日までにデビューしたアイドル歌手の中では、中山美穂に続く、レコードセールスを記録、オリコン最高29位を記録している。
ちなみに、同期で同じレコード会社からの対抗馬となった佐野量子のデビュー曲「ファーストレター」は100位圏外でしたので、年内一押しは彼女だったですし、出足の好調ぶりも伺えますよね。

なんとなく、英雄のようなアイドル・・・
それが森下恵理。

彼女の芸名が「森下」になった理由も彼女らしかった・・・

「ブルージン・ボーイ」のイントロが当時、「横須賀ストーリー」に似てるねっ!って友達と話題になってました!
ブルーで肩を出した衣装が、今でも印象的!^^
サビの所で、手をくるくると回す、手信号のような振り付けは、TVで歌い始めてしばらく経ってから、付けられたもの。
このフリが有ると無いのじゃ、バレイで仕込んだダンスパフォーマンスの発揮度がかなり違ってくるので、見せ場としてフリが付いて正解だったと思う。

日本人離れしたルックスに、アイドル離れした歌唱センス・・・どれを取っても近未来的。
残念ながら作詞作曲陣が故人となってしまいましたが、今回のベスト盤では、恵理さん自ら1曲1曲の解説や作家人との想い出も綴られてあるので、聴きどころと、読みどころも満載です。^^

CDジャケット「おぉーこう来たか・・・」って感じでしたね。。。

今夜は、森下恵理な夜になってる、お部屋もけっこうありそうですね・・・

つまらない、紹介でごめんなさい。。。
IMG_3210.jpg
「森下恵理オールソングコレクション」より。
IMG_3208.jpg

1985年作品/RVC
スポンサーサイト

グランパレッタ熊本@UFOキャッチャー

2013.07.25.Thu.01:25
これ食ブログでもいいのかな・・・(笑)

熊本市中央区大江にあります、グランパレッタ熊本という商業施設があるんです。

ここの1階にある、ゲームコーナーに設置してあるUFOキャッチャーが気になる存在なんですよ^^

僕は基本的には、ゲームをやる方ではないんですが、いまから5-6年程前に、スッポリ、すっかりハマってしまった時期があって、コインゲームの虜になってしまった事が一度だけあります。

ジャックポットが出たら、恐竜が口からコインを吐き出す立体的なゲームでした。
それとUFOチャッチャーね!しかもお菓子のもの。

この時期は、本当にゲームセンターが楽しかったですけど、覚醒してゆく恐ろしさも覚えました・・・

だから、今は一切やってないんですが、、、

最近、ここに置いてあるUFOキャッチャーに、一目ぼれしてしまい、近くを通る時は、おみくじ感覚・・・そう運だめしで寄ってるんです。

はい、こんな感じのUFOキャッチャーなんですが・・・IMG_3195.jpg
なんかね、楽しそうでしょう(笑)

うまい棒嫌いって人にはアウトですが、なんかドキドキ感があるでしょ。

これ、1プレイ=10円。なんです ^^

だからね、普通に買うより、もしも2本以上落ちれば、ラッキー!なんです ^^

これ、最近の、ささやかな楽しみなんです。笑

遠方の方は交通費かかっちゃうんで、おススメできませんが、近所を通った時は、10円で!運試しいかがですか?^^

熊本市大江にあるグランパレッタ1Fのゲームコーナーに設置中です!10円也。

FC2 懐メロのアクセスランキングの紹介です。

2013.07.25.Thu.00:33
僕がやっているブログはFC2ってとこでやらせていただいてるンですけど、「FC2」のブログアクセスランキングというものがあるんです・・・

ここの「懐メロ部門」デイリーアクセスランキングにて、50日ほど連続でベストテン圏内に只今、ランキング中なのです!おかげさまで^^

一回、一回、わざわざアクセスしてくださってるみなさん、どうもありがとうです。

拍手の数も少しずつもらえるようになりました。

この場を借りて、拍手を入れてくださってる方!ありがとうございます^^

直メでメールを頂いてる方へも、返信させていただいてます。

まぁ、自分で更新した分もカウントはされていってるんですけどね(笑)
それでも、更新なしの日でも、圏内に最近は入れてる状態です。なんとか・・・

FC2ブログ、懐メロのアクセスランキングに関しては、みなさんも覗けるようにリンク貼りしておきましたので、動きを見たい方は是非、チェックしてみてくださいね!
順位は、毎朝、6時に更新されています^^
IMG_3204.jpg
2013年、7月24日付、只今、第4位です!^^

水野きみこ/Virgin(ヴァージン)

2013.07.24.Wed.23:45
花の82年の中でも元気のあった愛知県出身組のひとりでした。

個人的には、やはりデビュー曲の「私のモナミ」大好きだけど、ここではラストシングルとなった「Virgin」を紹介します。
この「Virgin」は、デビュー翌年の夏に発売、髪を当時流行っていた薬師丸ひろ子風カットに髪を切りイメチェンし、清楚な感じだけど、やや肌の露出ありの大人なイメージで歌ってくれました。
大人の階段上る的なイメージチェンジという戦力の作品でしたね。

ヒットには結びつかなかったものの、今でもコレクターからは「名曲」としての人気も高い。

このレコジャケもアートですよね!

82年組の中でも、けっこう人気はありました!愛称はキミー。
それに、80年代を代表するロリコンアイドルとしても君臨!
おじさんたちからの人気も上々!笑

可哀想なくらい、か弱いイメージがありました・・・
だけど、後期でのイベント等では自らMCを勤めるなど、フォローを入れつつ、シッカリ者の一面も見せてくれました。

僕は「モナミ」って意味がわからず、今でもイマイチよーく解っていないよーな気がします。
困ったもんだ・・・

3枚目のシングル「神よ何てお礼を言えばいいのか分からない」は近年、徳間から池谷直子さんによってカバーされており、シングルCDが発売されている。
img_45183_834658_4.jpg
1983年作品/ポリドール

浅倉亜季/南の風・夏少女

2013.07.24.Wed.02:15
86年、アイドル界はおニャン子旋風が吹き荒れる真っ只中、フジサンケイグループ&ポニーキャニオン一押しとしてデビュー。もちろん素直におニャン子入りしてたらベストテン入り間違い無かった事でしょう。

しかし、おニャン子入りしてなかったので新人賞レースには出場する事が出来ました!ラッキー^^

キャッチフレーズは「はじめまして・・・南です。」

彼女は、アニメ「タッチ」のミス・南コンテストが優勝。
けっこうバックがデカカッタ割りには、A級歌番組&A級アイドル雑誌で、ほとんど扱われる事がなく、TVで歌っている事すら、めったに観る事が出来なかったレアアイドル。

顔を可愛いけど、なぜか・・・ジャケット写真の出来がイマイチなモノが多く、断然、生の方が可愛いかった。

そう、奥田圭子の記事の時にもふれたんですが、実際に生で会って観て、「うぉーお!」って感動する位、写真よりステキだったのは、奥田さんと、この浅倉亜季さんなんです。

もう、デパートの屋上で、常に笑顔・・・笑顔200%で歌ってくれた「南の風・夏少女」はサイコー!
ちょっとスカートがヒラヒラしながらね・・・^^

「わぁーこの人はアイドル歌手の王道のオーラ持ってる人なんだなー」って思いましたね。

ですからTV露出が少なかったのは、とても気の毒でしたね。
やっぱレコードだけじゃ良さが出ないんですよ、彼女の場合・・・

このデビュー曲とセカンドの「オータムリップス」は売野+芹澤コンビの作品ながら、そのニオイがしない珍しいタイプの曲でした。

「南の風・夏少女」はイントロが短く、スッーと歌に入る、TVサイズ用に製作されたようなイントロが妙に気を引くタイプの曲で徐々に盛り上がってゆく展開の作品。

総評的には、やっぱり地味に終わってしまった感はあるが、佳曲揃いだったし、すごく可愛かったので、ある意味、ピリリ!・・・と来る存在ではありました。
ちょっと、Mi-keの宇徳さんにパーツが似てたかなっ。
当時はポニーキャニオンからデビューできるだけでブランド価値高かった時代でしたもんね!
img_68098_24006233_0.jpg
1986年作品/ポニーキャニオン
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。