それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本ちえこ/かわいい貴方

2013.12.27.Fri.12:33
こちらは、松本ちえこさんの通算11枚目、最後のシングルです。

もう、聴いた瞬間!!

ビートルズじゃん!やってくれたやん!ちえこさん!^^

パクリ・・・(笑)
ではなく、正直ここまでビートルズサウンドにアプローチされてしまうと、逆に気持ちいい位に・・・
許せちゃう^^

ビートルズの名曲「Help」にインスパイアされた作品。
これぞ確信犯でしょう^^
「かわいい貴方」は78、8,21発売、前作の「ワンダフルヒーロー」引き続き、作詞:三浦徳子 作曲:小泉まさみ 編曲:船山基紀によるコンビ作品。

この年の10月にLP「ワンダーキャラバン」のリリースも控えていますが、実質、最後のシングルで、セールス的にも低迷期だった訳なんですが、僕は彼女がリリースを残した78年度の作品には、かなり高評価を持っています。

年間シングルたった2枚の発売だったのに対して、フルアルバムが2枚も発売されているあたりからも、おわかりのように、かなりサウンド面においても、アルバム重視の、カチッとした作品創りが固定ライター陣によって取り組まれており、とてもクリアなサウンドと、その高い音楽性を感じます。

ちなみに、B面「セントラル・パーク」これが残念ながら、未CD化なんですよねー
あれだけ、松本ちえこは、数多くCD復刻されたみたいな感じなんですがね~、それでも埋もれちゃったB面曲・・・
この曲は、彼女の曲の中でも特におススメの位置にある曲で、ひとつ前のアルバム「感覚都市」(こちらも未CD化)、
に収録され、シングルカットされたという、まさに優れ曲なんです。

実は、シングル用に再編集もやってるんですよ。(両方聴いてみなきゃ、わかんない・・・^^)

とても哀愁感た~ぷりのメロディーに乗せて、公園でひとりの女の子が、首輪のない犬と出逢う一日の物語をテーマにしたもの・・・

本作「かわいい貴方」は、アルバム「ワンダーキャラバン」(CD化済み)にても収録、
78年12月には博多の町や人、人情をテーマにした映画「博多っ子純情」も公開されており、1978年は、彼女にとって、観る、聴く、その両面においても優秀な作品を残すという激動の1年であった・・・と同時に、是非、後期作品にも再評価スポットをあててもらいたいものですね。
かわいいあなた
1978年作品/キャニオン
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。