それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィキぺディアにチャレンジ!

2015.09.19.Sat.09:43

おはようございます。
今日も元気です!(笑)

まずは、お知らせです。
連日、ツイートのまとめをUpしていますが、本日Up分と、16日分のまとめは情報量が多い為、PCからご覧の方は、2ページとなっています。
画面左下の拍手ボタンのところに、「続きを読む」と表示されていますので、クリックして、ご覧くださいね。

さて、昨日の事ですが、初Wikiにチャレンジしてみました!
ちなみに、読むんじゃなくて、書くほうです。更新って言うんですか・・・

昔、一度だけ、試みたことがあったのですが、出来なかったので、それ以来、自分では無理!と思い込んでいたので、
更新出来た時はとても嬉しかったデス^^
その程度で・・って、笑ってらっしゃる方もいそうですよね・・(苦笑)

あるツイートがきっかけだったのですが、きっかけを作ってくれた、○○ちゃんさん!ありがとう!^^

また、チャレンジが出来ました。♪チャレンジャ~

大好き!SHIHOさんのウィキぺディアを更新させていただきました!

SHIHOさんのWikiだったから、やりたいーと思わせてくれたのかも?・・・

リリース作品の箇所だけなのですが、代表作だったものを→コンプリートに更新を変更。^^あと、オリコンのデータを・・・
いつの日か、発売してくれるであろうー「SHIHOコンプリートベスト」の際、の参考にしていただく為、そして、シングルバージョンとアルバムバージョンの区別をつけていただけるようにと、きちんとしたものが発売されるベスト盤発売を祈りつつ、、、
その日を待つ事に^^


また、いい経験が出来た日となりました^^。




スポンサーサイト

SHIHO/Gypsy Queen(ジプシークィーン)

2013.06.21.Fri.23:56
このブログでは、極力1アーティスト1曲ずつ代表作として紹介してゆきたいと思っているのですが、記事として載せる曲を、どうしても迷ってしまい、そのまま載せたいけど、載せれていないアーティストやアイドルが沢山いるんです。
このSHIHOさんも、どれを載せようか迷いに迷って、デビュー曲の「Gypsy Queen」に決めました。

彼女のイメージとして先行するのは、ランジェリーコスチュームや下着ファッションなどズバリ下半身ばかりに注目が浴びがちな訳ですが、アーティスト、SHIHOとしての実力も、もっともっと感じて頂きたい限りです。

僕、個人的な事になるんですけど、SHIHOさんのトークとか雰囲気をTVで観ていたら、きっと「この人と会ったら、話の相性合うんじゃないかなー」って生理的に思ってたんです。活動当時に・・・
しかし、結局、生SHIHOさんのステージを現役時代に一度も観る事は出来なかったんです。
残念でした・・・

このデビュー曲は、88年の11月に発売、当初、カバーバージョンとの噂もあったが、正真正銘、林哲司作編曲によるユーロービートもの。
特に、林さん自身が88~89年は、ディスコ系のアレンジに力を入れていた時期でもあり、この作品と石川秀美、そしてマタハリあたりが代表格である。

逆に言うと、カバーバージョンと思われてしまう位、林さんのアレンジのクオリティーが海外並みに高かったと言う訳なんです・・・

この「Gypsy Queen」はレコードは全くと言っていい程、売れなかったものの、国内ディスコチャートの首位をキープ

1989年という年は、SHIHOにとって、ディスコクィーンとしての名を決定づけた年となった。

レーベルは本社ではなく、インターフェイスレーベルからのリリースでアーティスト志向。

その後、新曲を出す毎に、曲のテンポと、衣装露出が激しくなり、平成の和製マドンナとの声も。
歌う場が、学園祭や全国のディスコやクラブ等での活動が多く、現役DJ野郎の隠れファンも多かった・・・

本名は坂本志穂、宮崎県出身で、意外に子供好きだったりする。
これは、あまり知られていない事実だが、92年に発売したシングル「何時迄もLOVE YOU」はオリコンHOT100に、37週もランキングされており、20万枚の記録を持つ、SHIHOの隠れ代表作。

実は、数年前に熊本で、復活!マハラジャナイト、ジプシークィーンLIVEがあり、SHIHOさんの復活ライブがあったんです!

これは、行くしかない!と・・・
IMG_2816.jpg
これがフライヤーです。

踊り好きの友人誘っていって来ました^^
SHIHOさんへの質問コーナーがあり、僕は元気いっぱいに声と手をあげアピールしました!
もう、今しか話すチャンスは無いと。。。

そしたら、あまり声がデカカッタせいか、最初に僕に指名が入りました。

そして「一番好きな曲は何ですか?」と質問・・・
この間に、少しやりとりを・・・

で、SHIHOさんが好きな曲は「BAD MAN」かな。と答えてくれました^^
最後に、「こうちゃんね」うん、名前覚えとくっ、、、って言ってもらってきました。
もちろん、お忘れになっているでしょうが・・・笑
帰り、長年の目的が果たせたような達成感で気持ちよく帰宅しました^^

アンコールでは、サンタクロースのかっこうで歌ってくれた「Gypsy Gueen」も楽しめましたよ。

SHIHOさんには、いつかまたお会いしたい気分です。
IMG_2433.jpg
アナログ盤のジャケットより、SCDのこちらのジャケットの方がイイ!
1988年作品/日本コロムビア
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。