それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモリタミノル/Sky

2014.02.27.Thu.23:46
スプリングハーモニー
・2008年2月作品
・ビジョンファクトリー


元々は、シンガーソングライターながら、楽曲提供職がメインとなってしまっている、コモリタさんなのですが、最近のコモリタさんの歌声を堪能したい方には、こちらをおススメ!
最近と言っても、2008年の発売なんですが、コモリタさんのソロボーカル曲という意味では、比較的、新曲という事になります(笑)

かなり、元気になれる作品ですよ!
元気ないよー・・・って方には・・・^^
元気な人は、それ以上ビ~ンと!!(笑)

本作「Sky」は、2008年4月、所属事務所でもある、ビジョンファクトリーによるコンピレーション企画CDの中に収められた1曲。
「春」をテーマにしたアルバムで、同事務所所属タレントの、MAX,Lead,フレイム、今井絵理子等、配信のみで発表されていた曲の初CD化など、新曲も多数収録・・・
知る人ぞ知る1枚。

「sky」は、タイトルそのものズバリ、青い空をイメージさせてくれる、爽快感なポップス♪
一連のSMAPへの提供曲を彷彿とするビート感も健在!^^
聴いているだけで、ワクワクさせてくれます。


新入社員、新学期、桜前線、再スタート・・・なども連想させる曲で、「始まり」の1曲。としても、用途に合わせてB,G,Mとして活用できそう~^^

また、同アルバムに、もう1曲「終わらないエピローグ」というバラードソングも収録されている。
スポンサーサイト

PaPa Lunch Mama/シアワセの王様

2013.07.09.Tue.13:51
この曲は、当時仲のイイ友達が海まで遊びに行く時に、毎回のように車から流れていたので、その時の印象が強く残っている歌なんです。^^はい。
(しかし、その友達、よくもこんなマニアックな曲を車で流すだなんて・・・笑)

まぁ、それだけ、この曲と夏と海の相性が合う曲だったのでしょう・・・

ところで、「PaPa Lunch MaMa」って誰?・・・
って感じなんですけど・・・

実は、歌っているのは小森田実さんなんです。

コアなファンの方は、もちろんご存知でしょう^^

しかし、アルファ時代とイメージは変わらずなので、ご安心を・・・^^

アニメ「バケツでごはん」のテーマソングに伴いのクレジット名だったんですが、曲はあまり知られていないが、この頃から、ご自身ヒットメーカーとしての当確を表した時期でした。

曲は「マンボNO,5」のリズムに乗せて、軽快な、SAMP調のメロディーで歌い上げました!って感じでしょうか。
(一連のSMAPへの提供作品に近いイメージの)

あと、初期のスーパーモンキーズも思わせるサウンドでもあります。

やっぱり、夏してますね、小森田さん。。。
xykot-img311x600-1354618570kwaky655548.jpg
1996年作品/エアーズ

小森田実(コモリタミノル)/夏だけの女神

2013.06.14.Fri.17:10
本日、沖縄は梅雨明け宣言!

今年も熱暑しくなりそうです・・・

こちら、部屋にいながらリゾート気分を満喫させてくれるアイテム。

小森田実さんのソロデビューシングルです。
一般的には、あまり知られていませんが、当時、有線放送では、けっこう流れていたんですよ。
80年代最後の夏、89年の6月に発売。
同じ。ヤマハ所属だった森川美穂さんの名曲メーカーとしても、知られていた訳なんですけど、発売時期も近かった89年4月発売された森川美穂さんの「チャンス」に近いアレンジ手法の曲に仕上げられている。
森川さんだったら、「それぞれの夏」も同手法でアレンジが行われていますので、是非この3曲聴き比べてみては・・・

小森田さんは九州は大分県出身。80年代アイドルの隠れ名曲を沢山作られている事でしられる。
音楽は、生活と趣味・・・
アレンジは、曲作りの一部として大事にしている・・・
との事。

夏場のリリースが多かったので、ファンとしては夏男のイメージあり。
明るくて、どんなに爽やかな曲でも、ただ明るいだけ・・・では無く、作品の箇所箇所に、哀愁感、せつなさ感を、アレンジとコード感で表現してくれる、天才的アレンジャーさん。

ソロ活動での、大ヒットこそ無かったものの、名曲は多し!
しかし、凄いな~90年代には日本を代表したアイドル、SAMPとアムロちゃん曲を手がけているんだから。

そろそろ、いかがですか?ソロアルバムなんて?
IMG_2619.jpg
1989年作品/アルファ

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。