それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島崎和歌子/弱っちゃうんだ

2014.04.22.Tue.22:22
弱っちゃう
・1989年5月作品
・ポリドール

89年アイドルデビュー曲の中では、一番、センスが古かった・・・
きっと、事務所社長の趣味だったんでしょう(笑)

京情緒を思わせる、ほんわか歌謡♪

相川恵里が優勝した、ロッテオーディションの回に出場し、事務所からスカウト。

「平成の百恵にならないか?」という、誘い文句だったらしい^^

実質、百恵以上に稼いでいるかもしれない・・・(笑)

デビュー曲の真ッ黄色の衣装とお帽子が印象的でしたね!^^
弱2
スポンサーサイト

島崎和歌子/南南西

2013.07.13.Sat.18:48
島崎和歌子の90年代、第1発目シングル!で4枚目のシングルです。

どれもマニア人気が高い彼女のシングルの中でも、このジャケット写真が一番好きだ・・・という人もけっこういるみたいです。(これぞ、8センチCDS向きのデザイン!全身タイプで)

今、改めて原曲と並べて聴いてみると、歌唱力はともかく、作品的クオリティーとしては原曲超えの粋に達する出来栄えではないでしょうか。
しかし、B面に「赤道直下型の誘惑」を持ってきたまで良かったが、このデモオケみたいなサウンドは、何とかならなかったのでしょうか・・・(笑)(涙)

とにかく「南南西」は90年代カバー作品の中では、大健闘!

リリース毎に良くなっていった彼女の成長ぶりを発揮できた作品でしょう。TVで歌っている姿は、CD以上にキラリと光って見えました^^

デビューの頃から、髪が短くても女の子らしく見えるし、低めの歌謡曲声じゃないのに、昭和歌謡がシックリ来ちゃうキャラクターだし、やはりアイドルタレントさん向きの素材がふんだんにあったと思います。

また、彼女はレコードデビュー前に(歌手デビュー決定後)あの自民党のPRポスターに起用された事もあり、通常アイドルタレントは起用しない方針という時代に、イメージ起用されている快挙は、やはり本人そのものが持つ天然、無害、無農薬さのイメージが生かされての事だったのでしょうね。きっと。
IMG_2717.jpg
1990年作品/ポリドール
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。