それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧野アンナ/瞳は元気なブルースカイ

2013.08.18.Sun.00:21
どうなんでしょう・・・?
一般的には、アンナってドラクエの歌を歌っていた人・・・
アムロちゃんとデビュー当時、スーパーモンキーズとして踊っていた人・・・
沖縄アクターズスクールのインストラクター・・・

と、どの印象が一番強いんでしょう・・・

実は、アンナさんの九州親衛隊の隊長をやってたんです。

丁度、僕が、こっちの活動が忙しくなって、とうとう高校を辞め、社会人となってから、一番最初に受け持ったアイドルが牧野アンナちゃんでした。

経緯は、前年に、同じ系列の会社だった森恵を相当熱心に応援していて、アポロンの宣伝の宇都宮さんからも、信頼をもって接していただいた頃、丁度、「うちから大型新人がデビューするから、やってよ」って頼まれて、親衛隊を結成する運びとなったんです。

社内で行われた「LoveSong探して」の試聴会にも同席しました。

その時は、写真映りが高見恭子似だね!なんて言われてました(笑)

なんせ、当初、シングルを年内4枚にアルバムも1枚リリースする年内計画でしたから、レコード会社挙げての大プッシュでした。
丁度、この年に不運にも、系列のレコード会社SMSが年内いっぱいで閉鎖になってしまいましたから、この煽りの多少あったのでしょう。

そう言えば、吉川晃司で有名なSMSレコードですが、このSMSの略をサウンドマーケッテイングシステム・・・
って知らなかった頃、

アポロンの社内で質問したんです・・・

何の略ですか?・・・って

そしたら、社内男性スタッフ全員が、

「スケベでもっとスケベ・・・の略だよ!」(爆)

って言うんです^^

もちろん、冗談ですけどね、アットホームなレコード会社でしょ。^^

普段、演歌を中心にやっているレコード会社でしたから、プロモーションの底力と強面加減は(笑)
他社に負けない何かがありましたね!

話が、社内の方にそれてしまいましたが、

アンナが沖縄アクターズスクールで、先生としてがんばっているニュースを知った時は嬉しかったですね!

いつもね、歌前とか、ほんとうに、緊張してビクビクしている印象でしたから、若くして上京し、それはそれは不安でいっぱいだった事でしょう~

この歌を歌っている衣装は遠くから見てると、姿がのりピーに似てたんですよ!間違えるくらい
よく、イベントでも一緒になってましたし・・・

結局、シングル4枚どころか、この曲を秋口まで歌って、それ以降は、またデビュー曲の方を歌わされていました。

初応援後、アポロンの宇都宮さんつてに「アンナが気にかけてたよ、背の高い白いジャンパーの人って・・・」
言ってくれたのは、すごく嬉しい思い出です^^

最初から、歌のセンスがアイドル歌手というより、J-popでしたね!
この曲もサウンドのベースはロックだし。
そう考えると、未来系沖縄ミュージックの先駆け・・・というエッセンスがふんだんに含まれた歌手だったという訳で、どちらにしても90年代センスだったように思います。

「私は裏方向きなんだと思った・・・」というTVコメントが本人をより強くさせてくれたような気がしました。
無事、ご結婚もなされたようですね・・・(祝)
良かった、良かった^^
IMG_2224.jpg
1987年作品/アポロン
IMG_1026.jpg
IMG_1024.jpg
アポロン社内にて。
IMG_0671.jpg
牧野アンナ初対面時のサイン(博多どんたく、新人まつりにて)
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。