それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三木聖子/三枚の写真

2013.08.22.Thu.15:23
この時期には、ドライブなんか行くと聖子さんの「ドリーミースカイライン」がピッタリくるシーズン・・・

今日は、三木聖子さんのラストシングル「三枚の写真」です。

僕の世代としては、やはり石川ひとみさんで、この歌を知った世代ですから、後追いで知りました。

2作続いたユーミン作詞から、松本隆にバトンタッチしてのナンバー。

三木聖子さんは福岡県久留米市出身という事で・・・久留米では、ある意味、「元祖!聖子さん」と言った感じです。90年代には、福岡のラジオ局で懸賞金を賭け、「三木聖子を捜そう!」なんて企画も持ち上がりました(笑)
実は、ご本人、石川ひとみさんの「まちぶせ」が大ヒットした時、そっぽを向きたかったそう・・・
知人から、「元々、あれは聖子ちゃんの曲だったのよね~」・・・
なんて慰め半分で言われれば、とても複雑だったそうです。

ちなみに「まちぶせ」の歌詞、聖子さんの実体験を主に、ユーミンに伝えた旨、完成した曲なんです。

さて、問題の、引退にきっかけとなった、この「三枚の写真」なんですが、、、、

この曲のゲストで夜のヒットスタジオに出た時、半ば、号泣で歌はボロボロ・・・
その理由は、実家からのサプライズゲストとして実母が出演、登場!

実は、これが聖子さんにとっては迷惑なサプライズだったらしく、怒って引退を決意!
どうして?どうして?・・・の嵐だったそうです。

丁度、セカンドアルバムの製作途中での大事件だったらしい・・・
q1.jpg
1977年作品/NAV
IMG_3423.jpg
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。