それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原真祐美/Bye Bye September

2013.09.05.Thu.14:14
こんにちは。

すっかり、秋ですね・・・

ここ数日、夜だと気温がガタッ・・・と下がり、寝てる時も、なんだか冷房が入っているみたいです。
こんな空気の時は喉を痛めやすいそうなので、みなさんも体調に気を付けてくださいね!

僕は、この秋、美味しいものが沢山、色とりどりに食べたいです。

やっぱり、栗を使ったもの・・・

それから、お芋・・・

あおいミカン・・・

トウモロコシ・・・

あれっ、とうもろこしって秋だっけ~^^

まっ、ありきたりなものなんですけど、生きてるからには、今年の秋もしっかり味わいたいものですね。

それに、秋生まれなので、特別な思いもあって、秋は大好きです^^

実家に帰ると、もうこの時期、田畑がグリーン色から、稲の香りへと変わり、風が吹くと秋の匂いが・・・
これが僕にとっての「秋風」です。

今日は、この曲の紹介です♪

タイトルは「Bye Bye」なんですけど、なぜか、秋の幕開けを感じさせてくれる、オープニング。

セプテンバーだと、竹内まりやさんの「September」もよろしいのですが、それ以上に、この曲は華やかだし、フックの効いたサビは知らない人も一度聴いたら、耳に残る印象派歌謡。

これぞ、原真祐美の真骨頂!

とにかく明るい、そして爽やか・・・

当時、まだ中学生だった僕は、なけなしのお金を700円かき集めて、学校帰りにレコードを買った事も今でも覚えています。凄く、大金だったんですよ。^^
しかし、このレコードには、今思えばそれ以上の価値が。

歴代!秋のうた・・・って言われれば、真っ先にこの曲が今でも出てくる位ですから、「思秋期」並みかな。^^

真祐美さん自身も、毎回、色々な帽子がかぶり、楽しんで歌っていたそうです♪

なんで、この出来栄えで、オリコン最高89位なん?!・・・

賞レースでも、バンバン歌ってたし、政治力抜きでも、もっと売れて良かったのにー

ほんと83年組は楽曲に恵まれ過ぎですねー^^

ちなみに、この曲は、82年に発表した渡辺めぐみの「Septemberラブソング」完結版みたいなもので、その製造工程を知りたい方は是非、こちらの方も!(共の作曲は小杉保夫氏)

さ~て、この曲を連れて、今年も素敵な秋にするぞ!
kiyond55jp-img597x600-1322445957fyxkjr55305.jpg
1983年作品/日本コロムビア
スポンサーサイト

原真祐美/決心

2013.03.17.Sun.17:15
原真祐美さん、デビュー30周年おめでとございます!

83年組では、特にお気に入りでした。
デビュー前にテレ朝「ゲラゲラ45」カバーガールやってましたね。
デビューしてからは、特にテレ朝「アイドルパンチ」によく登場していました。
テレ朝お気にいりだったんですね。第一プロ、久々の大型新人アイドル、プロモーションもかなりのものでした。

しかし、この年の3,21戦争の中ではTVで一番デビュー曲を歌えてるんじゃないでしょうか~
デビューのジャケット写真こそ地味でしたが、レコード店に行けば同じ写りのB2ポスターや、天井から下げる大型パネルなど、宣伝材料も大掛かりでした。ラジオのスポットもニッポン放送を中心に大量に流れていた記憶があります。

出したレコードの中では、デビュー曲にして一番歌謡曲寄りの作品、しかも暗い・・・
しかし、これが歌謡マニアには、ピタリとハマリました。
声が暗く、大人っぽかったので、リリースしたレパートリーの幅も広く歌謡曲に始まり、ポップスからニューミュージック路線の曲まで歌う事が可能なお人でした。

あと、新人賞レースでの大健闘ぶり、お見事でした。

2009年に発売された全てのアルバムがコロムビアよりオンデマンドCD化されている。
IMG_0990.jpg

★デビューポケットカード
IMG_1006.jpg
♯171
お題「決心」
歌手名:原真祐美
レコード会社:日本コロムビア
発売:1983年

★2年目に発表「わかってマイラブ」髪型を変えて明るいイメージ、しかし歌はまた歌謡チックに・・・歌映像
IMG_0924.jpg


 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。