それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村繁之/僕が僕であるためにカバー

2014.09.12.Fri.22:57
シゲさん、本格的再始動のようですね。
声に深みと男臭さも感じました・・・
シンガー、中村繁之の今後に期待したいとこですね。
シゲさん、がんばれ!

中村繁之「僕が僕であるために」
https://www.youtube.com/watch?v=UoOQvkWSy1k&list=UU5X9FpcKwKzznOkF6IRK33Q

「Doファッション」(おはよう朝日です)より。
https://www.youtube.com/watch?v=Efac_fWxH_I&list=UUGSKIn-dYEK1AdWyYRPbyjA



※是非、ベスト盤CD化の早期実現も!!




今年は、くしくも85年に同じレコード会社であり、ワーナーパイオニアでの良きライバルであった、美加子さんとシゲさんの現在の歌声をほぼ同時期に聴く事ができました。この2人の現在の歌声には、たいへん驚かせれるばかりです^^
当時のファンとしても、これは喜ばしい事件(事)ですよね!
来年、いよいよ30周年。お二人に良い動きが見られる事を祈りたいところです・・。^^
スポンサーサイト

中村繁之/瞳・Something

2014.04.03.Thu.01:06


Doファッション
・1985年7月発売
・ワーナーパイオニア


今日は、中村繁之さんのデビューシングル「Doファッション」のB面に収録されていた「瞳・Something」にスポットを当てて、紹介してみたいと思います^^


まず、昨年記事にした「マジカル・シンデレラ」の、これは、おさらい的な記事となりますので、未読の方は合わせて、ご覧くださいね!


前回は、シゲくんの親衛隊ネタなど話してて、彼の歌手としてもパフォーマンスの事など、ほとんど触れて無かったんでした。自分の思い出話ばかりで・・・(笑)


実は、「マジカル・シンデレラ」の時の記事に、コメントを寄せて頂き、それで、再認識した部分もあったので、感想を書いてみようと思い、再度記事にする事にしました。


この「瞳・Someting」ですが、発売の1年前に曲は既に完成しており、84年10月より、当時、彼がレギュラーを勤めていた、NHK「レッゴーヤング」の、サンデーズオリジナルソングとして、中村成幸名義で歌われていた曲だったのです。
また、同じ頃には、サンデーズオリジナルソングとして、高橋美枝の「Oh!多夢」も歌われており、この月のオリジナルソングは、非常に視聴者からの評判も高かった2曲!だったと記憶しています。


僕は、記事を書く前と、コメントが入ってからと、コメントを入れていただけた曲は必ず聴き返すようにしているんです。

それは、コメントを書く前に聴く時と、コメントが入ってからとでは、注意して聴く点が違ってくるからなんです・・・



この「瞳Something」についてコメントが入って来た時は、歌っている姿を観て・・・的なコメントでしたが、僕は、映像目線ではなく、曲目線で、コメントをお返ししたのでした・・・。


そして、先月、段ボールの中の映像を、チェックしたいたら、持ってると思ってなかった「瞳・Something」の映像が出てきたんです!^^


地デジ化、前にスカパーにて放送されていた分なのですが、早速、コメントを読み返しながら、ポイントに集中して映像を再チェックしました~^^


映像を観た瞬間!、僕は、おっしゃってた意味が、さらに色濃く感じ取れたように思えました!!


実は、僕が所有していたものは、3本出てきまして、

・59年、10、21放送分
・59年、11、4放送分
・59年、11、18放送分の3パターンです。


もし、この3本の中にコメント主さんがご覧になったシーンが入っていれば、僕も同じような考えを持った事となり、同一意見となります。


まず・・・59年、10月21日放送分より。
Do6.jpg
ヘアスタイルが、カットした直後という感じで、カチってした感じで、やや笑みを浮かべながら、初々しく歌っているご様子。番組では2度目の歌いだったそうです。
Do7.jpg
 
次が、59年、11月4日放送分より。
Do4.jpg
前回よりも、更に攻撃的・・・ダンスもかなり切れがいいー
Do5.jpg
そして、3本目が59年11月18日分より。ヘアスタイルも落ち着いた感じ・・・^^
Do3.jpg
あれっ?シゲくんも腋毛無かったんでしたっけ?
気づけば・・・
これもマッチ譲りなんでしょうか・・・(笑)
Do2.jpg

「瞳・Samething」は、男・中村繁之、渾身の1曲!


ほんと、観てて、身体全身で歌っている感じ・・・

曲のイントロから、リズムが当時流行っていた、麻倉未稀の「ヒーロー」や、松本伊代の「ビリーブ」を思い起こさせるスピード感溢れる曲なんですが、彼が、舞台袖脇にスタンばって、助走をつけ勢い良く、走り込み登場するアタリにも、彼の気合を感じるファイトぶり^^


これは、振り付けというより、もはやパフォーマンスに近い激しいダンスを、バックダンサー14~5人と共に、見せ付けてくれました。


デビュー曲「Doファッション」の華やかな中近東衣装に比べれば、衣装もタンクトップ1枚と、とてもシンプル・・・

しかし、シゲくんの、このキレのあるパフォーマンスと、野性味溢れる歌声には・・・圧巻。


僕には、映像を通して観る限り、「Doファッション」以上のものを感じました!!
Do1.jpg

この曲に関しては、レコードで聴くより、シゲくんのパフォーマンスを観ながら聴いた方が、彼の魅力が更に、伝わり安いタイプの曲だったのかも・・・しれませんね。
レコードだけだと、見落としがちな1曲です、、

彼が、85年、「賞取り宣言!」をしたのは、7月の事。
ちょっと、出遅れた感はヒシヒシと業界内でも・・・

それならば、レッツヤンで、84年10月から歌っていた、この「瞳・Someting」で、59年10月25日あたりに・・・ソロデビューしてくれれば、やや風向きも良かったような・・・

ちなみに、当時のシゲくんの親衛隊は、ほぼイーグルス時代、4人の個々だったファンが、一致団結し!親衛隊に廻ってくれている訳なのです。
そう考えても、早めのデビューでも準備は万全だったように思えます。
旬なうちに・・・。


当時、これだけ盛り上がってて、シングル4枚って・・・ほんと惜しい存在でしたよね・・・。


もっと何とか、してあげたかった気持ちは、ファンにとってもやりきらなかった・・・思いが、あったように感じ取れました。


とりあえず、現在も定期ライブも行われているようだし、また違った目線で、シゲくんの今後に期待したいものです。


そして、ワーナーさん、オーダーメイドファクトリーさん、是非、ベスト盤の復刻、早期実現を!

中村繁之/マジカル・シンデレラ

2013.11.09.Sat.13:52
当時、親衛隊活動をやっていた時に、シゲの親衛隊レディースの隊長さんから「告白」されたんだよな~
って、そんな思いでもある中村繁之くん!

クールで優しさ・・・NO,1!!のコールが甦ります(懐)

レディースの隊長さん、今お元気なんでしょうか・・・
当時看護婦さんの見習いで、卒業後、病院に就職されて、確か・・・1度だけデートもしました。
その後、結婚、退職され、子供さんもさずかり、なんだかんだで、5年間位やりとりしていて仲良しでした。
僕に、成人式の時にはネクタイを贈ってくださった事も覚えています。

もちろん僕はシゲさんには似ていません、しかし、今思うとジャニーズの追っかけをしていた女性から「告白」されるって・・・嬉しいじゃないですかねー
男冥利につきます・・・素直に。

こちらは、シゲさんのラストシングル!(もう、出さないよねッー^^)
83年にムーンレコードからデビューしたイーグルスからの、ソロデビューで、当時、ジャニーズ事務所がピン!で売り出すなんて・・・大勝負にかけた、それも「特別待遇」と言われていました。

どうだろ、ピンは厳しいかな?って声もデビュー前から、もち上がっていましたが、固定ファンも多く、「ポストマッチ」という事もあり、先輩アイドルファンからの後押しも大きかったですね。

あと、同性のファン大切にしてくれるタイプのお人柄。
同性のファンが歌を聴きにくると凄くシゲスマイル出ていましたー^^

唯一発売されたアルバム「Shi-GE」の中で、彼自身が好きだった曲は「俺とBlue Bird」でした。
よく、イベントでも好んで歌ったましたね。

また、同期女性アイドルとも親交が深く、85年組のリーダーシップ的存在!

この「マジカル・シンデレラ」のジャケット写真が出したシングル4枚の中で一番好きって人も多く、前3作とは、イメージの異なる、モータウンサウンドのご機嫌なポップミュージック。
しかし、未だにCD化されていないのが残念・・・

この曲はオリコン59位まで上昇だったので、次があってもおかしくなかったが、同じ年の同じレコード会社から少年隊デビューという余波もあり、87年頃からは俳優業へシフトチェンジ。
親衛隊も解散した。

先日、ヒルナンデスでお姿を拝見しました。ピーターさん宅訪問にて。仲がいいんですね。
zba29818-img593x600-1306177654d42is955146.jpg
1986年作品/ワーナー
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。