それいけ!ディープ歌謡曲

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石井明美/オリーブの首飾り

2013.11.24.Sun.01:59
やっぱ、今日は、この曲かな^^

今朝ね、この曲で目が覚めたんですよ・・・
夢で、このCDの両面が流れてて。(笑)

しかも、ここ数日、楽しい夢ばっかりで・・・というか、笑っちゃうっていうか。^^



宴会芸の季節がらかなっ・・・(笑)



夢の方はですね・・・

現実は・・・

まっ。

それなりになりな感じで・・・

(笑)

この曲は、石井さんの7枚目のシングルです。

失礼な話ですが、石井さんの一番のイメージって、カバーなら売れる!オリジナルだと・・・。

みたいなね。失礼。^^


ですが、僕は、名曲を沢山お持ちのシンガーさんだと思っていますよ。

本作は、89年の11月発売で、この月の新譜って多かったんだよなー・・・(記憶として)

20日が給料日で、その翌日入荷だったんで、確か1万円以上分、新譜を買いあさった記憶がありますね。(笑)


この頃だと、11月21とか22位が年内最後の新曲がズラリと並ぶ時期で、12月はあんまいシングルは出ないんですよね、とちらかと言うと12月はベストアルバム揃いとかでね。

そんで、80年代最後の新譜だったという事もあって気合入れて買いました。
う~ん、田中律子とかも買ったかな・・・

この曲、ヒットはしませんでしたが、有線放送では人気がありました。^^
マジックや手品をする時に、流れてくる曲として有名!

ポール・モーリアの・・・

こんな曲に詞が付くなんて・・・最初は驚きましたが、ですが、石井さんが最初ではなかったようですね。


だけど、石井明美調にアレンジされたイントロのエスニックな感じでかっこよかった・・・

やっぱりカバーはバカに出来ない、色んな曲を歌いこなせてこそカバー歌手は認められるというもので、その点、石井さんはバリエーションに溢れていましたね。

僕は彼女の後を継いだのは、島谷ひとみだったと思っています。

しかし、最近になって思った事は中原理恵の80年代版は、石井明美だったのかなっ・・・て。

カップリングの「Step by Step」はエキゾチックカラーがお得意な、彼女が、ここまで爽やかな曲を歌ってくれたんだー

って位、清涼感のあるメジャーソング、ご本人も大好きな曲だそうです♪

大和証券のCMソングでしたが、もっとそれ以上、みどりの日とか、TV局の放送開始曲などに起用されたら良かったんじゃないかなー・・・なんて思います。

2011年に25周年アルバム「COLORS」が発売。
IMG_3215.jpg
1989年作品/CBSソニー
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。